北斗農園の梅

   北斗農園内にある梅林が見ごろの時季を迎えました。
   
b0246036_161976.jpg

   しだれ梅もきれいに咲いています。
   
b0246036_1620337.jpg

   今年は園全体を柵で囲ったので、鳥獣害に今のところあっていません。
   
b0246036_16225710.jpg

   園内の草むらには
   
b0246036_1624294.jpg

   すみれの可憐な花が・・・
   
b0246036_16254324.jpg

   ふきのとうもでています。
   
b0246036_16271843.jpg

   梅が咲いたら、桜・李・桃と北斗農園は花盛りの時季が続きます。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-03-31 16:30 | 北斗農園 | Comments(1)

    綾部市の位久田野(いくたの)にある綾部梅林へ行ってきました。
    
b0246036_15383222.jpg

    花梅が多く植えてあるので、見ごたえがあります。
    
b0246036_1540094.jpg

    花梅は実を収穫する品種ではなく、あくまでも花を楽しむ品種です。
    
b0246036_15414124.jpg

    だから、実を収穫する品種のように、剪定をしたりしません。
    
b0246036_15431022.jpg

    こちらは、実を収穫する品種です。
    
b0246036_15444162.jpg

    実か花かどちらかにした方が梅林としてはまとまりがあるようです。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-03-16 15:46 | 未分類 | Comments(0)

   リフォームのおけいこ仲間と先生の5人で
   福知山市三和町台頭にある緑水菴へ行ってきました。

   綾部からは須知山トンネルを川合の方へ向かってぬけると
   ほどなく左手に自性院というお寺があります。
   お寺のそばの道を進行方向に向かって左に600メートルいくと
   古民家の緑水菴があります。
   
   【岩塩でいただく温野菜】
   
b0246036_16423620.jpg

   【金時豆入り季節の野菜のサラダ】
   
b0246036_1644093.jpg

   【地元で採れた食材を使った里山料理】
   
b0246036_1646329.jpg
 
   【和菓子とお抹茶】
   
b0246036_16471959.jpg

    静かな山里でいただくお点前は格別でした。
   
b0246036_1649915.jpg

   これで、税込み1620円でした。

     緑水菴
    〒620-1302   福知山市三和町台頭306
    ☎ 0773-58-2172
    商い時間  午前11時から午後5時
    昼膳(2日前までに要予約)   税別1500円
    お抹茶と和菓子         税別600円など
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-03-14 16:59 | 未分類 | Comments(0)

  金曜日に仕事から帰ったら、荷物が届いていました。

  京都新聞一日版キーワードきょうと「お年玉プレゼント2017」に応募したところ
  今出川室町」の京湯葉専門店ゆば長さんの生湯葉セットが当たったのです。
  
b0246036_17163970.jpg

  つまみゆば
  
b0246036_17191473.jpg

  くみあげゆば
  
b0246036_1720779.jpg

  ひきあげゆば
  
b0246036_17205365.jpg

  それぞれ2個ずついただきました。
  母にもおすそ分けしました。
  今年はお正月からインフルエンザでへこみましたが、これで元気挽回です。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-30 17:25 | 未分類 | Comments(0)

木製バレッタ

   木の香アートまどころさんで木製のバレッタを買い求めました。
   
b0246036_11103430.jpg

   現在の私は髪の毛が長くて、肩を越しています。
   クルクルと髪の毛をねじって、アップにした髪をバレッタで頭の上で留めています。
   バレッタ選びが大変で、小さいと髪の毛がはみ出るし、
   バレッタに髪の毛が絡まって引っ張られたりもします。
   
b0246036_11173084.jpg

   今回選んだのはこちらです。欅の木製で真ん中の赤いのはアクリル板だそうです。
   
b0246036_1120124.jpg

   髪の毛を留めてみると、その軽さにビックリです。
   さらにバレッタのカーブのつけ方が絶妙で、髪の毛をしっかりとまとめてくれてます。
   ここ2年間くらい髪の毛を切っていないので、
   長い髪に飽きて来てばっさりと切ろうかと思っていましたが、
   あと1年くらいはこの状態でいようかなと思っています。
   【京丹波町小畑商店のおから】
   
b0246036_11271957.jpg

   京丹波町を通った時に、必ず買うのが小畑商店のおからです。
   今回はごぼう・金時人参・ネギ・こんにゃく・鶏ミンチを入れて炊きました。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-30 17:03 | Comments(2)