人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地面が盛り上がる草の海、そして【黒豆とじゃこのあめ煮】


               初春、 私の小さな庭は貧乏草がはびこっていました。

           貧乏草からポピーとスイトピーを守るべく草取りに励んでいたのですが、

              四月に入ってひと雨降る度に、地面が盛り上がるというか

                     一面の草の海と化してしまいました。

           草取りのスピードよりも、草の成長のスピードの方が速かったのです。

 地面が盛り上がる草の海、そして【黒豆とじゃこのあめ煮】_b0246036_8242939.jpg






かろうじて、チューリップだけは草の海に埋没せずに咲いています。




 地面が盛り上がる草の海、そして【黒豆とじゃこのあめ煮】_b0246036_8274991.jpg






スギナとどくだみの成長力は、すごいです。




             







               毎日1時間以上草取りに、労力をさいているのですが

            さすがに疲れてきました。こんな日は気分転換に料理をしましょう!


 地面が盛り上がる草の海、そして【黒豆とじゃこのあめ煮】_b0246036_8433632.jpg



       料理本には【大豆とじゃこのあめ煮】とありましたが、黒豆で作ってみました。

           黒豆150gに対して、その季節にとれるじゃこ50gです。

     黒豆を指でつぶれるくらい柔らかく煮ておきます。ザルにあげて水気を切ります。

    じゃこを中温の油に入れてからりとなってきたら、片栗粉をまぶした黒豆もくわえて揚げます。

                 ペーパータオルを敷いた上にとります。

    砂糖大さじ半分・醤油大さじ1と半分・みりん大さじ1を黒豆の煮汁で溶き、煮詰めてからめます。

                   日持ちがしますし、常備菜にぴったりの一品です。
by ayabe-uegaki | 2012-04-23 08:52