人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)


                         5月も下旬になってきますと
                       畑ではいろいろなものが採れます。
                       初めて夏大根を栽培してみました。
                      夏のきざし・・・涼やかな品種名です。
                         気温が乱降下するなかで
                    太る暇もなく頭立ちの準備を始めました。
              大根おろしにするつもりだったのに・・・アテがはずれました。
畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)_b0246036_613092.jpg

                        油揚げと炊いてみました。
                大根の甘みがでて、思いのほかおいしかったです。

畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)_b0246036_6182830.jpg

                 びんちょう鮪のたたきと長芋をサイコロ型に切ります。
                それににんにくの茎を斜め切りにしてゆがいたのを加え
                       ポン酢をかけていただきます。
                      あっさりとした初夏らしい一品です。

畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)_b0246036_6243479.jpg

                卵焼きの中に にんにくの茎を細かく刻んでゆがいたのと
                          ハムを混ぜてみました。
                         色彩も味もよかったです。

畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)_b0246036_6303849.jpg

                 絹さやえんどうとラディシュが収穫できるようになりました。
                        先ずはサラダにしていただきます。

畑には食べるものがいっぱい。この幸せな日々。   (鮪のたたきとにんにくの茎・長芋のポン酢かけ)_b0246036_6354237.jpg

            畑にはサニーレタス・サラダ菜・レタスミックスなど軟弱野菜ができています。
                      これらは用途が生食に限られてくるので
                         メニューが決まってしまいます。
                       販売するにしても、すぐに萎れるので
                         扱いに神経を使います。
               玉ねぎ・赤玉ねぎ・おたふく豆・うすいエンドウ・絹さやえんどう
            ラディシュ・小松菜・アスパラガス・にんにくの茎も採れるようになりました。 
                   畑に行けば食べるものがいっぱいあることは
                      ものすごく豊かな気分にしてくれます。
         夏野菜のトマト・なす・きゅうり・かぼちゃ・オクラ・ズッキニー・ゴーヤ・も植えつけました。
                       じゃがいもも、もうすぐ収穫できます。
                    新鮮な食糧があるというのは、幸せなことです。                
by ayabe-uegaki | 2012-05-29 06:46