人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねむの木の花咲く頃は桃の季節     (桃とトマトのサラダ)


【ねむの木】マメ科
野山にねむの木の花を見かけるようになりました。
ねむの木の花咲く頃は桃の季節             (桃とトマトのサラダ)_b0246036_9373218.jpg

ふわぁっとした薄ピンク色の花が
葉の上に乗っかっているように見えます。
ねむの木は夜になると葉をとじます。
それで【ねむる木】・・・【ねむの木】という名前がついたそうです。
ねむの木の花咲く頃は桃の季節             (桃とトマトのサラダ)_b0246036_9465918.jpg


ねむの木の花咲く頃になると
北斗農園では桃が採れはじめます。
早生の品種(日川白鳳)です。
ねむの木の花咲く頃は桃の季節             (桃とトマトのサラダ)_b0246036_951597.jpg

梅雨時に大きくなる早生の桃は
どうしても糖度が低くなります。
そこで、トマトやきゅうりとマヨネーズであえます。
ほんのりとした甘さを感じられる桃のサラダです。
ねむの木の花咲く頃は桃の季節             (桃とトマトのサラダ)_b0246036_9555315.jpg

いっしょに入れるトマトはミニトマトでもフルーツトマトでも
トマトならば種類はといません。
我家のトマトは、アイコちゃんやら千果ちゃんやらキャロルちゃんやら・・・
どれがどれだかわかりません。
ねむの木の花咲く頃は桃の季節             (桃とトマトのサラダ)_b0246036_1004624.jpg

by ayabe-uegaki | 2012-07-11 10:02 | 北斗農園