人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

由良川の恵み (じゃがいもの柚子こしょうサラダ)


綾部には3ヶ所浄水場があって
我家は同じ町内にある浄水場から
水を供給してもらっています。

伏流水を地下から汲み上げているいるせいか
冬温かく夏は冷たい水が蛇口から出てきます。
由良川の恵み (じゃがいもの柚子こしょうサラダ)_b0246036_6544449.jpg

水を出しているとみるみるうちに
蛇口に水滴がつき
冷たい水になります。
由良川の恵み (じゃがいもの柚子こしょうサラダ)_b0246036_6572011.jpg

氷を入れなくてもほどよい冷たさです。
あまりの水質の良さにもったいなくて
調理と風呂・洗濯以外には極力使わないようにしています。
(家裏には由良川の綾部井堰の支流が流れているので
 日常生活に使っています。)

同じ綾部でも山間部の井戸にたよるところで大きくなったので
夏の水不足には苦労した経験があります。

蛇口を開ければいつでも上質な水が出てくるということは
生活のクオリティが高くなるように思えて
満足しています。043.gif

【じゃがいもの柚子こしょうサラダ】
由良川の恵み (じゃがいもの柚子こしょうサラダ)_b0246036_7111724.jpg

じゃがいもは皮をむき、スライサーで薄く切ってから千切りにします。
水洗いの後、熱湯に入れて透き通るまでゆで、
ザルでしっかりと水分をとります。

ボウルに柚子こしょうとマヨネーズを入れよく混ぜます。
そこに上のじゃがいもを加えてあえます。
よく冷やして食べるとじゃがいものシャキシャキ感が楽しめます。

【ピーマンの炊いたん】
赤魚とこんにゃくの煮物の汁を使ってピーマンを炊きます。
由良川の恵み (じゃがいもの柚子こしょうサラダ)_b0246036_720793.jpg

by ayabe-uegaki | 2012-08-17 07:20 | 未分類