人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)


いつまでこの暑さは続くのかと半ばあきらめ気味でしたが
ちゃんと季節はめぐっていました。

北斗農園でも栗ができはじめました。
京都の中丹地域や兵庫県但馬地域で採れる栗は
丹波栗とよばれています。
大きくて甘くて木の実の王様です。

丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)_b0246036_171898.jpg

品種によってはイガごと落ちるのもあれば
イガが割れて実だけ落下するのもあります。

3メートル近い栗の木には青いイガがたくさんついています。
丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)_b0246036_17115056.jpg

今はまだ早生栗なので収穫量はすくないですが
最盛期には60キロほどの栗を毎日拾います。
丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)_b0246036_1719211.jpg

火箸を持って1個1個拾っていきます。
イガも虫の温床になるので拾います。
栗拾いも少しなら秋の行事として楽しいですが
多量になると肉体労働です。
いよいよ栗拾いのスタートです。

【夏野菜入りスパゲティ】
長なす・ピーマン・バジル・トマトを刻んだベーコンと炒めます。
丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)_b0246036_172741100.jpg

そこにゆがいたスパゲティを加えオリーブオイルで炒めます。
最後にポロネーゼソースと混ぜます。
丹波栗   (夏野菜入りスパゲティ)_b0246036_1731862.jpg

バジルをどっさり入れると、さらにおいしさアップです。
by ayabe-uegaki | 2012-09-06 17:33 | 北斗農園