人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪が降る前の畑


昨日は雪がチラチラと時折舞う空模様でした。

夫が『今夜から雪が降りそうだから、畑へ収穫に行こう。』と言うので

畑へ行きました。

一寸空豆です。所々芽が出ていないのは、
播いた豆を鳥にパクリと食べられてしまったからです。
雪が降る前の畑_b0246036_10591317.jpg

エンドウ豆です。蔓が伸び過ぎると雪害にあうし、
苗が小さいと凍害にあうし・・・ころあいの大きさで冬をこすのが難しいです。
雪が降る前の畑_b0246036_1145947.jpg

食用菜の花(花菜)です。なかなか蕾が大きくなってくれません。
雪が降る前の畑_b0246036_1162752.jpg


夫の言葉通り、一夜明けたら銀世界になっていました。
空豆もエンドウ豆も雪に負けず、大きくなってくれるかな025.gif
by ayabe-uegaki | 2013-01-18 11:12 | 畑の作物