人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の赤れんがバザールで思ったこと


9日(日)舞鶴赤れんがバザールに行ってきました。

ともクロ 7(トモクロセブン)ユニットでの出店です。
6月の赤れんがバザールで思ったこと_b0246036_7384865.jpg

赤れんがパーク内のトピアリーです。今回初めて気づきました。(なんてこと!)
6月の赤れんがバザールで思ったこと_b0246036_7435997.jpg

6月の赤れんがバザールは5月よりも出店数も増えて、
出店内容もバリエーションに富んでいて、なかなか面白かったですが
売れ行き好調041.gifとはいきませんでした。
特に青果類は安い価格設定なのに、売れないのです。
6月の赤れんがバザールで思ったこと_b0246036_7504931.jpg

エンドウ豆莢付きや実エンドウは、ほとんど売れませんでした。

消費者の嗜好の変化を生産者が読みきれてないのかなと・・・・・
釈然としない思いでした。

6月7日付けの全国農業新聞の1面に
『ハイペースの人口減少・高齢化』という記事が載っていました。
国立社会保障・人口問題研究所は、
2010年から20年までに日本の総人口は400万人減少すると予測。
人口が減少するということは客が減り続けることを意味していて、
しかも高齢者の増加で「医療と食がものすごく融合せざるを得なくなる」そうです。

今まで通りの作物を作っていたのでは、売れないって事?
何かが変わろうとしている・・・でもその変移がはっきりとつかめない・・・
そんなことを考えた赤れんがバザールでした。

【赤長大根ときゅうりと新生姜の漬物】
6月の赤れんがバザールで思ったこと_b0246036_8205388.jpg

浅漬けの素がなくなったので、だし醤油で漬けてみました。
これが結構うまく漬かるのです。
【新じゃがのチーズ焼き】
6月の赤れんがバザールで思ったこと_b0246036_8231215.jpg

新じゃがは粉ふきいもにして食べます。
残ったらトマトやパセリをトッピングして、溶けるチーズをのせてレンジで加熱します。
簡単手抜き料理です。
by ayabe-uegaki | 2013-06-11 08:26 | 未分類