人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり ふき子さんは天狗の孫?


御年 85歳のふき子さん(北斗農園 園主)は
やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_7242829.jpg

今年も黙々とひとりで桃の袋掛けをしています。
やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_726589.jpg

すでに5000袋掛け終わったそうで、最終的には10000袋くらい掛けることになるとか

桃の他に琵琶の実やゴールド20世紀梨の小袋もすでに掛けています。
やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_731223.jpg

桃が終わっても、ぶどうの袋掛けも残っています。
やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_7323074.jpg

やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_7341372.jpg

脚立に乗って、両腕をあげて袋を掛ける作業は重労働ですが

身体の自己管理をしながら、作業をこなしていくふき子さんは、

後期高齢者とは思えません。

最近 ふき子さんの事をよくご存じない方から

高齢者としての応対をされて面食らうことが多いようです。

娘としては、『しかたないよね!齢からしたら立派な後期高齢者なんだから』
と思いますが、本人は内心『またか!』と苦笑しているようです。

老年期ほど個人差のでる時は他にないみたいです。

老いてなお、天狗の孫じゃないのと言われるほどのパワーを持っている母に
感謝!感謝!です。

【新じゃがいもとさんまの開きのごま油炒め】
やはり ふき子さんは天狗の孫?_b0246036_7514857.jpg

焼いたさんまの開きをほぐして、スライサーで千切りにしたじゃがいもを
ごま油で炒め、塩コショウで味を調えます。
新じゃがいもで作ると、口あたりが滑らかです。
by ayabe-uegaki | 2013-06-14 07:56 | 北斗農園