人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレープフルーツゼリー


JA京都にのくに婦人部の生活教室に参加しています。

年会費500円で毎月1回部員で計画した内容にそって活動しています。
(JA京都にのくにが事務局担当で、いろんなサポートをしてくれます。)

今月は【グレープフルーツゼリー】を作りました。

講師は部員のタカコさんです。彼女はクッキングスクールの生徒さんです。

生活教室の良いところは互いに教え合うところです。

10年以上クッキングスクールに通うタカコさんはセミプロの腕前!
そんな彼女にタダで教えてもらいました。
グレープフルーツゼリー_b0246036_14275379.jpg
グレープフルーツゼリー_b0246036_14284280.jpg


作り方グレープフルーツ2個分
  ① グレープフルーツの上の方ほうを切り落とす。
  ② 皮を器に使うため、傷つけないように房の中身を指で全て取り出す。
  ③ 果汁をしぼり、水と合わせ2カップの分量にする。
  ④ 鍋にアガーゼラチン13g、砂糖100g、水1カップを合わせ火にかける。
  ⑤ ④に③を入れ、レモン汁大さじ1/2、コアントロー小さじ1を入れ
    沸騰寸前に火を止め氷水で鍋ごと冷やす。
  ⑥ グレープフルーツの器に、流し入れ固める。

市販で売っているのとほぼ同じ感じの物ができました。
by ayabe-uegaki | 2013-07-28 14:42 | 田舎暮らし