人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネクタイでコサージュづくり


ネクタイでコサージュづくり_b0246036_13412767.jpg

JAにのくに綾部支所生活教室の八月の内容は、コサージュづくり。

一本のネクタイで作れるというのがミソなんですが、

作り方を本で見ただけでは、わからない!むずかしい!

講師の方に手取り足取り教えて貰って、やっと完成しました。

北斗農園の母に見せたら、『もっときれいな柄でせんと!』と言われてしまいました。

どんなネクタイでもいいわけではなく、シルクの方がいいし、中芯は柔らかい方が作りやすいです。

数をこなせばうまくなるそうですが、たくさんいるものでもないし・・・039.gif

指先の訓練と頭の体操にはなります。

【ズッキーニのスープ煮】
ネクタイでコサージュづくり_b0246036_13572479.jpg

気温が27度前後になると、熱いスープも食べる気になります。

拍子木に切ったズッキーニ・生きくらげ・ミニトマトを中華スープの素で煮込んだだけです。

【ポテトサラダ】
ネクタイでコサージュづくり_b0246036_1424913.jpg

じゃがいもは出島という品種です。冷たくしていただきます。
by ayabe-uegaki | 2013-08-28 14:03 | 手仕事