人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

綾部は三日連続☂です。


9月2日(月)は大雨警報が出されるほどの大荒れ天気でした。

毎月恒例の三和荘での手作り市も中止になりました。

朝8時前後には滝のような大雨で、我家はもう少しのところで床下浸水するところでした。

家の裏には綾部井堰の支流が流れていて、
井堰の閉門が遅れると流れ込んだ雨水で溢れ出すのです。

9月3日(火)は朝の内は青空だったのですが、昼前から雨模様の天気となり豪雨に。

9月4日(水)朝からずっと☂で大雨警報が出ています。

買物にでかけるのも億劫なので、せっせとリメイク料理を作っています。
【イカとじゃがいもの煮物】
綾部は三日連続☂です。_b0246036_10555793.jpg

【なすとささげ豆の煮付け】
綾部は三日連続☂です。_b0246036_1056485.jpg

【ささげ豆と人参・生きくらげの中華風煮】
鶏ミンチのだしで中華風に炊きます。
綾部は三日連続☂です。_b0246036_1102841.jpg

【炊き込みごはん】
そっくりそのままといだお米と炊飯器に入れて、炊き込みごはんに!
綾部は三日連続☂です。_b0246036_113835.jpg

【びんちょうまぐろのカルパッチョ】
雨の合い間に採ってきたイタリアンパセリとカラーピーマンをどっさりと使いました。
綾部は三日連続☂です。_b0246036_117461.jpg

by ayabe-uegaki | 2013-09-04 11:08 | 上柿の食卓