人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まるで高級車・・・トラクターの最新機種


JA京都にのくに秋の夢彦フェアに行ってきました。
(10月18日・19日開催)

会場のJA全農京都北部物流センターが同じ町内にあるのです。

会場入り口ではトラクターの最新機種が両サイドに並べてありました。
まるで高級車・・・トラクターの最新機種_b0246036_1112266.jpg

エアコンも付いていて、450万円ほどだそうです。
まるで高級車・・・トラクターの最新機種_b0246036_11133389.jpg

タイヤ部分がキャタピラになっていて、こちらは550万円以上します。
まるで高級車・・・トラクターの最新機種_b0246036_11155266.jpg

畔付け機などのオプションが付いて450万円前後。

我家のような零細農家には、縁のない機械ばかりです。

もう少し小さい機種でも300万円近くします。

トラクターだけでは稲作はできないので、田植え機やコンバイン(稲刈り機)
乾燥機など最新機種を揃えると1500万円を軽く超えてしまいます。

誰が高級車並みのこの機械を買うのでしょうか?(ため息!)042.gif

会場ではうれしい出会いもありました。

2年ほど前に舞鶴でブログの講習会でご一緒したかさねの四季さんです。

カップケーキとパンのお店【お菓子の会 ちゃった庵】さんとして出店されていました。

京都府北部でも、自分にできることで起業しようと頑張っている方がおられるのだと
励まされました。
by ayabe-uegaki | 2013-10-18 11:30 | 未分類