人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちりめんキャベツ


ちりめんキャベツ_b0246036_12452179.jpg

畑から収穫してきた ちりめんキャベツサボイクイーンです。

ちりめんキャベツとは葉脈がうきでたキャベツなのですが

なんだか畑から採ってきたこのキャベツは、普通のキャベツぽいのです。

ところがコールスローサラダにしたら、ものすごくおいしいサラダになりました。
ちりめんキャベツ_b0246036_13274194.jpg

葉の厚さが薄いけれど、刻むと柔らかくて口あたりがいいのです。

キャベツのゴワゴワ感がないのです。

葉全体がちりめんみたいに、縮れているせいなのかもしれません。

畑には後5個くらいあるので、売らずに自家消費しようかなと思ってます。

【キスの煮付けの汁で炊いた里芋】
ちりめんキャベツ_b0246036_13343662.jpg

自家栽培の里芋は小ぶりでしたが、親芋もホックホックでした。
丸オクラも一緒に炊きました。
【ノドぐろとししゃもの唐揚げ】
ちりめんキャベツ_b0246036_13375444.jpg

舞鶴かね和で買ってきました。
ノドぐろ(右)・・・サイコーです。
by ayabe-uegaki | 2013-10-23 13:40 | 畑の作物