人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にんにくの茎


田植えの頃になると、『そろそろ食べなっくちゃ!』といそいそと畑へ直行です。

お目当てはこれです。
にんにくの茎_b0246036_12354661.jpg

にんにくの茎
トウ立ちして、手でポキッと簡単に手折れる時が食べ頃です。

葉っぱをきれいに取り外して、トウの部分はきり落とします。

5センチくらいに切って、ゆがきます。

それをお肉なんかと炒めると、しっとり柔らかで甘味がでてとても美味です。

中華料理の食材らしいのです。
普通のにんにくの茎よりも、ジャンボにんにくの茎の方が臭い控え目で
使い勝手がいいです。

豚肉の生姜焼きに入れてみました。
にんにくの茎_b0246036_12461694.jpg

いかのぶつ切りと炒めてみました。
にんにくの茎_b0246036_12532384.jpg

キャベツと豚肉と炒めて、ケチャップ味にしてみました。
にんにくの茎_b0246036_919530.jpg

by ayabe-uegaki | 2014-05-22 12:47 | 畑の作物