人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹の子とわらびの煮物


なにかと予定が立て込んでいて、一週間ぶりに北斗農園へ行ってきました。

草は丈が伸びて地面が盛り上がってきたような感じでしたし、
果樹の葉っぱはモコモコしてきました。

農園内に亡父が植えた竹(布袋竹か大名竹)からは、竹の子があがっていました。

今年は筍が大豊作だったので、もう食べ飽きたと思っていたのですが、
手が伸びて採ってきてしまいました。
竹の子とわらびの煮物_b0246036_10385693.jpg

淡竹ほど太くはないですけれど、独特の食感があります。

草刈りをした後に出てきたわらびを摘んで帰り、一緒に炊いてみました。
竹の子とわらびの煮物_b0246036_1042475.jpg

やっぱり北斗農園は、私にとっては食材の宝庫です。

【玉ねぎと生ハムのサラダ】
竹の子とわらびの煮物_b0246036_10455493.jpg

【アスパラガスのからし醤油和え】
竹の子とわらびの煮物_b0246036_10465083.jpg

【鶏の照り焼き】
竹の子とわらびの煮物_b0246036_10483727.jpg

一寸空豆をトッピングしてみました。
by ayabe-uegaki | 2014-06-03 10:48 | 北斗農園