人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まどころさんのお菜箸


調理の仕事をしていて、つくづく思うのは、加工食品のできの良さです。

例えば外国産の安価な鶏肉を使っていても、ふっくらと冷めてもおいしいから揚げになり、
国産の鶏肉で作った自家製から揚げよりも、おいしかったりします。

最近の加工技術の進歩は目覚ましく、工業製品といった感じです。

材料にこだわり、手間をかけてつくった品よりも
買ってきた加工品の方が安くておいしいとしたら・・・何のための手作りなんだろうと・・・

「料理することは、お皿の上に物語を紡ぐこと」を信条にやってきた私としては、
ちょっとした虚脱感におそわれます。

そんな時、台所の引き出しの中に、亀岡のまどころさんからいただいたお菜箸をみつけました。
まどころさんのお菜箸_b0246036_143229.jpg

木でできたまどころさんのお菜箸(上)は、実に使い勝手がよく
細かいものもつまめるし、大きいものもしっかりと挟めます。

写真下の百均の竹製のお菜箸とは、全然使い勝手が違います。

このお菜箸を使って料理を作っているうちに、
また料理を作り続けて行こうという気になってきました。

【ねぎ塩チキン】
まどころさんのお菜箸_b0246036_14111961.jpg

【厚揚げの野菜あんかけ】
まどころさんのお菜箸_b0246036_1413318.jpg

【きゅうりとザーサイの和え物】
まどころさんのお菜箸_b0246036_141518100.jpg

by ayabe-uegaki | 2014-06-26 14:15 | 未分類