人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいも


今年のじゃがいもは豊作でした。

特にメークインはにぎりこぶしくらいのがゴロゴロとできました。

昨年JAにメークインと男爵の種芋を注文したら、
届いたメークインは芽が15センチほど伸びていました。

伸び過ぎていた芽は枯れて、
後から出てきた2番手の芽は弱弱しく、小さな芋しかできませんでした。

それに懲りて、今年は男爵の種芋だけを注文して
メークインは家にあった小さな芋を種芋にしました。

植えた時期が良かったのか、畑があっていたのか
自家製の種芋でドッサリとメークインが採れたというわけです。

今年はまぐれで豊作だっただけかもしれないけれど・・・こんなこともあるんですね。

【赤魚とごぼうの煮物】
じゃがいも_b0246036_14172149.jpg

【赤魚の煮汁で万願寺とうがらしを煮付けました。】
じゃがいも_b0246036_14183937.jpg

【莢いんげんと牛蒡天の煮物】
じゃがいも_b0246036_142086.jpg

by ayabe-uegaki | 2015-06-22 14:20 | 畑の作物