カテゴリ:上柿の食卓( 148 )

年末の魚幸さん

   年末の30日に、魚幸さんへ行ってきました。
   魚幸さんのお店の方から、『ブログで知ったからとお客様が来て下さいました。』と
   言っていただきました。
   コツコツとブログをかいていると、こういうこともあるんですね。
   【三色もり刺身】どう見ても、4種類入っているのに色は3つってことかな?
   容器がグレードアップして、380円でした。
   
b0246036_1772754.jpg

   【ヒラメの刺身】同じ値段ですずきの刺身もあったのですが、ヒラメにしました。
   きれいに造ってあって300円でした。
   
b0246036_17141417.jpg

   【カワハギ】旬だと思って買い求めました。1パック270円でした。
   
b0246036_1716451.jpg

   【カワハギの煮つけ】夕飯の後煮つけて、あくる朝みたら煮凝りができていました。
   
b0246036_17191813.jpg

   久しぶりの煮凝りで美味しかったです。もったいないからキンピラごぼうに使いました。
   【焼き鯛】縁起物の焼き鯛がでていました。舞鶴産で360円でした。
   
b0246036_17225215.jpg

   2日にお米3合・ささがきごぼう・人参・丸のままの鯛・調味料で鯛めしにしました。
   炊き上がったら、鯛を取り出し骨や頭を除いて、ほぐした身をごはんとまぜます。
   鯛めしのできあがりです。
  
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-01-06 17:28 | 上柿の食卓 | Comments(0)

原木椎茸どっさり

    家の裏庭にある原木椎茸がにょきにょきでてきました。
    
b0246036_15363964.jpg

    よそ様では椎茸があがっているらしいのに、我が家は皆無と思っていたら
    
b0246036_15383422.jpg

    20本ほどの原木のうち2本だけ椎茸があがりはじめました。
    と思っていたら、あっという間に大豊作に。
    
b0246036_15412221.jpg

    籠一杯に収穫です。
    バター焼きにしたり
    
b0246036_15444357.jpg

    フライにしたりと椎茸三昧です。
    
    地元のJA彩菜館(さいさいかん)では、400グラム300円で売っていました。
    
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-11-24 15:48 | 上柿の食卓 | Comments(0)

  先月からずっと野菜の値段が高騰していますが、
  我が家では、なんとか自家野菜でまかなっています。
  
b0246036_1627714.jpg

  琉球四角豆と丸オクラが家で食べる分くらいは採れます。
  イワシのつみれのから揚げと、琉球四角豆と丸オクラの天ぷらです。
  四角豆は切ってゆがいて、ウインナと炒めてみました。
  
b0246036_16362554.jpg

  
  きゅうりもまだなっていますし、赤ピーマンもパプリカ替わりになります。
  
b0246036_1637611.jpg


  とうがらし類やなすも細々と食べるくらいはできます。
  
b0246036_16373866.jpg

  
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-11-05 16:38 | 上柿の食卓 | Comments(0)

栗入り青小豆ごはん

   小豆の収穫時季になると、必ず作るのが青小豆ごはんです。
   
b0246036_13231595.jpg

   青い莢の小豆を生のままで(乾燥させずに)、お米と一緒に炊飯します。
   (栗は前もって堅めに湯がいておきます。)

   この前の日曜日に京都から北斗農園に来られた若いM夫妻が
   母が炊いた栗入り青小豆ごはんを召し上がって、感激されていました。

   我が家では、紫白菜のベーコン鍋といただきました。
   
b0246036_133143100.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-11-02 13:32 | 上柿の食卓 | Comments(0)

   小さめですが、のど黒の干物はやっぱり最高においしいです。
   
b0246036_151839.jpg

   生協の共同購入で、無頭160グラム430円でした。(手前は秋刀魚干しです。)
   今頃の季節になると、JAの直売所で買い求めるのが里芋の親芋です。
   
b0246036_15232982.jpg

   赤芽芋の親芋が美味しくて、皮を厚めにむいて炊きます。
   500グラムで150円でした。炊くと鍋いっぱいになり、3日間食べるハメになりました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-10-30 15:25 | 上柿の食卓 | Comments(0)

秋の行事食

  10月10日は孫たちが通っている小学校の運動会でした。

  娘のリクエストで巻き寿司を作って、持っていきました。
  
b0246036_1521899.jpg

  巻き寿司だけではさみしいかなと、逆さいなり寿司も作りました。
  
b0246036_15224452.jpg


  最近の小学校の運動会では、徒競走時に走る組みごとに
  一人ひとり名前を呼んでもらうのですね。
  おかげで、孫がいつ走るのかよくわかりました。
  
  10月16日は地元綾部八幡宮の秋祭りでした。
  
b0246036_1529569.jpg

  元は井倉八幡宮とも言った神社なので、朝一番に井倉に神輿がきます。
  
b0246036_15321665.jpg

  お祭りには定番の鯖の押し寿司を作ります。
  
b0246036_15334449.jpg

  今年は秋刀魚の押し寿司と卵巻き寿司も作ってみました。
  
b0246036_1535944.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-10-21 15:35 | 上柿の食卓 | Comments(0)

飯尾醸造の富士酢

  今夏は赤紫蘇ジュースを3回合計6L作りました。
  
b0246036_9354648.jpg

  3回目に作った時に奮発して、宮津市の飯尾醸造の富士酢を使いました。
  
b0246036_938188.jpg

  内容量500mlで税込み699円は、よいお値段です。
  たかが酢、されど酢
  できあがった紫蘇ジュースを飲んでみて、驚きました。
  紫蘇ジュースにコクとまろみとキレがあって、今までで一番のおいしさでした。
  これで酷暑を乗り切っていけそうです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-08-21 09:47 | 上柿の食卓 | Comments(0)

赤辛大根

  赤辛大根(あかからだいこん)というのを栽培しています。
  繊維質が多くてゴリゴリしています。
  大根おろしにすると、きれいな紫色になります。
  
b0246036_1636146.jpg

  でも、とっても辛いです。夏バテ防止に効果がありそうです。

  夏の定番・・バジルも採れ始めました。
  鶏肉と一緒に炒めると、おいしいです。
  付け合わせは米なすです。
  
b0246036_16393922.jpg

  
  
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-28 16:39 | 上柿の食卓 | Comments(0)

夏野菜を食卓に

  毎朝 夫が自家栽培の畑から、きゅうり10本あまり、トマトいろいろ1キロほど
  丸オクラ10本、とうがらし類1キロ、ナス少々その他バジルや青紫蘇を収穫してきます。

  これらの夏野菜を無駄にしないように、周りに配ったり、
  家で消費するのが私の役目です。

  【じゃがいもの豚肉と青紫蘇巻き天ぷら】
  
b0246036_1616100.jpg

  【蒸いかときゅうりのポン酢和え】
  
b0246036_1625022.jpg

  【鱈の人参マヨネーズ焼き】
  
b0246036_1635959.jpg

  夏野菜ではないのですが、人参をすりおろしたのをマヨネーズと混ぜて
  塩コショウをした鱈の切り身にのせて、オーブントースターで焼くだけです。
  【とうがらし類のあっさり煮】
  
b0246036_1694979.jpg

  種をとったとうがらし類を湯がいて、水切りします。
  それをだし汁で煮るだけです。仕上げに鰹節をかけます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-22 16:10 | 上柿の食卓 | Comments(0)

  祇園祭の頃になると、鱧の切り身が地元スーパーの店頭に並びます。

  【鱧のロールフライ】
  
b0246036_605031.jpg

  自家製のモロッコ豆をゆがいて、鱧の切り身で巻いてフライにしました。
  
  【鱧ときゅうりの梅肉和え】
  
b0246036_652782.jpg

  鱧の切り身を蒸して刻み、塩もみしたきゅうりと梅肉であえます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-19 06:07 | 上柿の食卓 | Comments(0)