カテゴリ:庭の草花( 60 )

ポピー

b0246036_14223957.jpg
ポピーが大好きなので、こぼれ種で毎年庭に咲くように
芽を出したポピーを引かないように、春先の草引きには細心の注意をはらいます。

b0246036_14271824.jpg
ポピーとスイトピーとニゲラが我が庭の初夏の定番です。
b0246036_14302084.jpg
一日で散ってしまう花ですが、庭一面に咲くとあでやかです。

地元産のウドでキンピラを作りました。皮ごと調理します。
b0246036_14345461.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-18 14:35 | 庭の草花 | Comments(0)

穂が出てきた庭のラグラスです。
b0246036_09245153.jpg
動物の尻尾のような形がかわいくて、毎年栽培しています。
種を採りがてら、少しだけドライフラワーにしていたのですが、
最近 農家のドライフラワーin綾部 tsyomo0773.blogfc2.comで
しずこばあのドライフラワーを拝見するようになってから
ドライフラワーにするのに適した時季とか、
雑草でもドライフラワーにすると面白いものとか教えてもらいました。



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-13 09:36 | 庭の草花 | Comments(0)

ど根性ペチュニア

    我が家の玄関先のコンクリートの隙間からは
    毎年この時期になると、ペチュニアが勝手に芽を出して花を咲かせます。
    
b0246036_5513849.jpg

    庭先でBBQをする時などには、邪魔になるので
    
b0246036_554657.jpg

    子どもたちには不評です。
    
b0246036_5551367.jpg

    ペチュニア以外にも、庭にはカモミールやクリムソンクローバーが勝手に生えています。
    
b0246036_5573591.jpg

    なんのお世話もしないし種を蒔いたわけでもないのに
    毎年咲いてくれてありがとうという気持ちです。
    【葱坊主の天ぷら】
    
b0246036_62270.jpg

    畑の葱がとう立ちしてきたら、天ぷらにします。
    薄皮がはじける前の葱坊主が食べごろです・
    
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-09 06:04 | 庭の草花 | Comments(0)

花ざかりの庭

  冬の間地味な感じだった庭が花で彩られています。
  
b0246036_6544359.jpg

  夫の祖母が植えたという花桃です。樹齢は60年くらいでしょうか。
  
b0246036_6561133.jpg

  ぼけの花です。
  
b0246036_657463.jpg

  刈り込む時季を間違わなかったので、きれいに咲いたつつじの花です。
  
b0246036_6592386.jpg

  花が咲き終わった6月が刈り込むのには適期だそうです。
  
b0246036_71656.jpg

  クリスマスローズです。
  
b0246036_724274.jpg

  増えすぎて困惑気味です。
  
b0246036_73586.jpg

  やっぱり春の花畑の主役はこの花かな?
  
b0246036_763978.jpg

  庭に自生していた山みつばで胡麻和えを作りました。
  
b0246036_783893.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-03 07:08 | 庭の草花 | Comments(0)

秋明菊(貴船菊)

   カレンダーに書き込んだ予定をこなす日々です。
   目の前のことをコツコツとやっていくという感じです。

   ふと気が付けば、庭のホトトギスの花は散りかけて
   秋明菊が咲いていました。
   
b0246036_164476.jpg

   八重咲も愛らしいです。
   
b0246036_1654929.jpg


   黒豆の枝豆・小豆の収穫が始まり、バタバタしていて庭の花を眺める余裕もなかったです。

   【海藻入りポテトサラダ】
   
b0246036_16102734.jpg

   思い付きで、ポテトサラダに水で戻した海藻サラダを入れてみました。
   違和感がなくて、美味しかったです・
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-10-25 16:13 | 庭の草花 | Comments(0)

フェンネルの垣根

  
b0246036_1564237.jpg

  フェンネルが大きくなって、2メートル近くまで草丈があります。
  
  知り合いのイタリア料理のシェフに、種がほしいとと頼まれたので
  フェンネルシードを採るために、刈らずにいます。

  
b0246036_15103278.jpg

  裏側から見ると、こんな様子です。

  フェンネルの垣根もちょっと洒落てていいかも!

  フェンネルの黄色いパラソル状の花は、カメムシの大好物です。

  花に群がっているカメムシを、水を入れた広口瓶の中にポトリポトリと
  捕獲するのが、朝の日課です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-11 15:16 | 庭の草花 | Comments(0)

ホトトギスの花

b0246036_13392755.jpg

庭のホトトギスが花盛りです。
b0246036_13404677.jpg

お茶花で派手さはありませんが、秋を代表する花です。

秋風が吹くようになると、里芋の親芋がでまわります。
b0246036_1345183.jpg

秋みょうがと厚揚げの煮付けもおいしいです。
b0246036_13461115.jpg

【琉球四角豆の天麩羅と牛蒡・生姜入り鰯のすり身天】
b0246036_1348587.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-10-18 13:48 | 庭の草花 | Comments(0)

10月の庭

貴船菊は草丈が2メートルにもなってしまいました。
b0246036_8244984.jpg

刈り込んだフェンネルの株から出てきた新芽には、アゲハの幼虫が何匹もいます。
b0246036_827162.jpg

メキシカンセージが今秋は早く開花したように思います。
b0246036_8284310.jpg



気温が下がって、あの残暑の厚さから解放されると俄然食欲がわいてきます。
【厚揚げと小松菜の煮物】
b0246036_8332418.jpg

【万願寺とうがらしの油炒め】
b0246036_8341437.jpg

【水菜と赤カブのシーフードサラダ】
b0246036_8351860.jpg

【太葱と鶏もも肉のハーブ焼き】
b0246036_8375519.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-10-02 08:38 | 庭の草花 | Comments(0)

面白い植物・・・子宝草

b0246036_927958.jpg

昨秋京都府農業大学校に行ったとき、
花壇に植わっていた子宝草の小さな芽を5・6個貰ってきました。

無事に冬越しをして、こんなに大きくなりました。

葉っぱの先端にいっぱい子株ができます。
別名 クローンコエ ベンケイソウ科カランコエ属 常緑多肉植物

子株は土の上にのせておくと勝手に根をはって大きくなっていきます。
b0246036_9431815.jpg


どんどん子株で増えていきます。まさに子宝!

面白い植物です。

【ナスの揚げびたし】
b0246036_9461159.jpg

【アボガドと紫玉ねぎとサーモンのサラダ】
b0246036_947837.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-05 09:48 | 庭の草花 | Comments(0)

紫陽花

やはり紫陽花は雨降りの日には、いきいきとしています。
b0246036_9421591.jpg

紫陽花は飾花と真花から成り立っていて、開花の基準は真花の方だとか・・・
b0246036_945455.jpg

庭の片隅にこんなに紫陽花が咲いていたなんて・・・気づきませんでした。
b0246036_9462488.jpg

雨の日は台所仕事がはかどります。
【地元産の大根を使ったおでん】
b0246036_949179.jpg

【自家製野菜のサラダ】
b0246036_9494062.jpg

【酒蒸し鶏ささみの花山椒和え】
b0246036_951587.jpg

【豚しゃぶのパクチーときゅうりサラダ】
b0246036_9523188.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-20 09:53 | 庭の草花 | Comments(0)