京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:北斗農園( 274 )



毎月定期購読している農文協の雑誌『現代農業』の10月号が届きました。
表紙の写真を見た時に、どこかで見た女性(ひと)だと思ったら
なんと!北斗農園の母と後継者鈴木さんでした。
b0246036_13411440.jpg
90歳近くにして表紙を飾るとは・・・・・
驚かせてくれる母です。
表紙だけに登場かと思いきや、しっかりと記事にも登場です。
娘が思うよりも、母ってずぅーとキラキラしたばあ様なんですね。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-05 13:48 | 北斗農園 | Comments(0)

ババドル


母のことを娘たちは秘かにババドル(婆さんアイドル)とよんでいます。
実際私と母との共通の友人たちは、街中でばったりと出会ったときなど
必ず『ふき子さんはお元気ですか?』ときいてくれます。
そして、『ふき子さんをつれて、遊びに来てね。』とのお誘いが。
89才になっても、いろんな世代の方から
『会ってお話がしたい。』といってもらえるなんて( ^ω^)・・・
これはババドル以外の何者でもないと思ってしまうのです。

ミニトマトアイコを使った料理
b0246036_13515038.jpg
アイコは楕円形なので豚肉で包んだり
ベーコンで巻いてフライパンで焼いたりするといいです。

b0246036_13544981.jpg
豚の薄切り肉で巻いてフライにしても美味しいです。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-08-20 13:56 | 北斗農園 | Comments(0)

北斗農園を引き継いでくれた鈴木さんが果樹苑 七星をスタートさせました。
フェイスブックに果樹苑 七星としてアップしたところ
次々と桃や李を買い求めに、お客様がきてくださってます。
SNSでの発信力に驚くとともに、若い力で道を切り拓いて行ってほしいです。

暑いこの時期は蒸しナスの生姜醤油かけを冷やしていただくのが一番です。
b0246036_14512087.jpg
韓国風たたききゅうりも食がすすみます。

b0246036_11163054.jpg


[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-07-29 11:17 | 北斗農園 | Comments(0)

李の季節到来


北斗農園で採れる果物のトップバッターは、李・大石早生です。
(厳密にいえば、梅が一番早いのですが、そのままでは食せないので・・)
b0246036_14402789.jpg
今年の李は、雨が降らないので小粒です。

b0246036_14422533.jpg
その分 味は濃いです。
小粒なので、500グラム250円で販売しています。



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-28 14:44 | 北斗農園 | Comments(0)

北斗農園の柚子を京都蒸溜所のジンの原材料として提供しています。
京都産のジンに注目したNHK京都放送局が京都蒸溜所を取材
6月10日、北斗農園へ京都蒸溜所の方々と共にNHK京都放送局も来られました。

当日私や後継者の鈴木さんも取材を受けたのですが、
京都放送局のスタッフの方が興味を持たれたのが、北斗農園の母でした。
取材中の関心が明らかに母にあると傍にいて思いました。

そして6月21日夕方6時半からの番組『京いちにち』で京都産ジンの放送がありました。
北斗農園関係では、母だけが登場していました。
母にどんな魅力があるのでしょうか!?
ちなみに本日22日午前11時半からの『ぐるっと関西』でもチラッと放送されるそうです。

自家製野菜で作ったラタトゥユ

b0246036_05573205.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-22 05:58 | 北斗農園 | Comments(0)

長年 果樹栽培に携わってきたので、北斗農園へは果樹に関する問い合わせが結構あります。その一つ一つに、母は丁寧に対応しています。そしてその品目(桃とかぶどうとかいろいろ)のプロの方と繋いだりしています。私が感心するのは、対応のスピード感と誰と繋げばいいかというまっちぃんぐ力です。母のネットワークで、ちゃんと適材な方を見つけてきます。90歳近くなっても、健在な母の能力に脱帽です。
b0246036_17304732.jpg
畑で採れた紐ナスとピーマンを豚肉と炒めてシンプルに塩胡椒で味付けしました。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-19 17:31 | 北斗農園 | Comments(0)

柚子の森


b0246036_12400173.jpg
北斗農園の亡父が娘の嫁ぎ先の畑に植えてくれた柚子が
今年も白い清楚な花を咲かせています。
b0246036_12435633.jpg
小さな実になっています。
b0246036_13100669.jpg
柚子の花は香りもすてきです。
b0246036_13145051.jpg
秋にはどっさりと柚子が採れるといいのですが・・・・

b0246036_13194949.jpg
人参の間引きをピーナッツ和えにしました。栄養満点です。








[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-06 13:21 | 北斗農園 | Comments(0)

北斗農園の母は、数か月すると満90歳になります。
経営移譲もしたし、さすがに今年は桃の袋かけはしないだろうと思っていたら
ちゃんと脚立にのぼって、桃の袋かけをしていました。
私が見た時は5段の脚立で、夫が見かけた時は8段の脚立でした。
脚立の最上段(天板)の上に立つのは無理だと本人が言ってましたが、
3段でも6段でも脚立にのぼって、袋かけという作業があの年でできること自体がオドロキです。

少々耳は遠くなりましたが、頭の回転は速く、
時事問題でもなんでも、自分の見方や考えを持っています。
読書も大好きでよく本を読んでいます。
手紙もよく書いていて、郵便局から表彰されるんじゃない?と周囲がからかうほどです。

人は誰でも等しく年をとります。でもそのとり方が千差万別です。
母の場合、子どもにとっては、すごくありがたい年のとり方だと思います。

b0246036_13293396.jpg
畑で採れた絹さやエンドウと赤玉ねぎとブロッコリーの人参ドレッシングサラダです。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-01 13:32 | 北斗農園 | Comments(0)

柵の中での野菜作り


ずーと昔、鹿除けや猿除けのために畑に囲いをして耕作してられるのを見て
『なんだか人間が檻の中に入っているみたいだね。』と
北斗農園の母と話した記憶があります。
今では、北斗農園も鳥獣害から農園を守るため柵で囲まれています。
b0246036_14061407.jpg
そして、北斗農園の母も柵の中で夏野菜を栽培するようになりました。
b0246036_14093935.jpg
北斗農園のそこかしこに自生している山みつばと厚揚げと
京丹波町産のはたけしめじの炊き合わせです。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-17 14:12 | 北斗農園 | Comments(0)

筍とわらび


    
b0246036_8155038.jpg

    今年は筍は裏作の年らしく、あまりあがってきません。
    次から次へとにょきにょき出てくる筍の対応に追われた昨年に比べ
    余裕をもって竹林を眺められます。
    
b0246036_8202739.jpg

    中華風筍にしてもおいしいです。
    
b0246036_8245229.jpg

    北斗農園ではわらびもいっぱい採れます。
    
b0246036_8224813.jpg

    自家の原木椎茸と炊いてみました。
    
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-05-05 08:26 | 北斗農園 | Comments(0)