カテゴリ:未分類( 304 )

    綾部市の位久田野(いくたの)にある綾部梅林へ行ってきました。
    
b0246036_15383222.jpg

    花梅が多く植えてあるので、見ごたえがあります。
    
b0246036_1540094.jpg

    花梅は実を収穫する品種ではなく、あくまでも花を楽しむ品種です。
    
b0246036_15414124.jpg

    だから、実を収穫する品種のように、剪定をしたりしません。
    
b0246036_15431022.jpg

    こちらは、実を収穫する品種です。
    
b0246036_15444162.jpg

    実か花かどちらかにした方が梅林としてはまとまりがあるようです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-03-16 15:46 | 未分類 | Comments(0)

   リフォームのおけいこ仲間と先生の5人で
   福知山市三和町台頭にある緑水菴へ行ってきました。

   綾部からは須知山トンネルを川合の方へ向かってぬけると
   ほどなく左手に自性院というお寺があります。
   お寺のそばの道を進行方向に向かって左に600メートルいくと
   古民家の緑水菴があります。
   
   【岩塩でいただく温野菜】
   
b0246036_16423620.jpg

   【金時豆入り季節の野菜のサラダ】
   
b0246036_1644093.jpg

   【地元で採れた食材を使った里山料理】
   
b0246036_1646329.jpg
 
   【和菓子とお抹茶】
   
b0246036_16471959.jpg

    静かな山里でいただくお点前は格別でした。
   
b0246036_1649915.jpg

   これで、税込み1620円でした。

     緑水菴
    〒620-1302   福知山市三和町台頭306
    ☎ 0773-58-2172
    商い時間  午前11時から午後5時
    昼膳(2日前までに要予約)   税別1500円
    お抹茶と和菓子         税別600円など
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-03-14 16:59 | 未分類 | Comments(0)

  金曜日に仕事から帰ったら、荷物が届いていました。

  京都新聞一日版キーワードきょうと「お年玉プレゼント2017」に応募したところ
  今出川室町」の京湯葉専門店ゆば長さんの生湯葉セットが当たったのです。
  
b0246036_17163970.jpg

  つまみゆば
  
b0246036_17191473.jpg

  くみあげゆば
  
b0246036_1720779.jpg

  ひきあげゆば
  
b0246036_17205365.jpg

  それぞれ2個ずついただきました。
  母にもおすそ分けしました。
  今年はお正月からインフルエンザでへこみましたが、これで元気挽回です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-01-30 17:25 | 未分類 | Comments(0)

久美浜名産鯛せんべい

   昨日は倒木で山陰線園部~綾部間は不通でした。
   どちらを向いても雪だらけで、家ごと冷蔵庫の中に入ってしまったような気温でした。

   雪かきにも倦んで、ストーブの前でひと息ついていたら
   ご近所さんから、京丹後市久美浜町の名産 鯛せんべいをいただきました。
   
b0246036_14535161.jpg

   私は鯛せんべいの素朴な味わいが大好きです。
   アツアツの日本茶とも、イノダコーヒーとも相性抜群の鯛せんべいです。
   
b0246036_14581873.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-01-17 14:58 | 未分類 | Comments(0)

手ごわいインフルエンザ

   お正月そうそうインフルエンザに罹ってしまいました。

   予防接種をしていたので、かかっても軽い症状で済むと思ったのが間違いでした。
  
   熱こそでなかったものの、咳とくしゃみがひどくて嘔吐感に悩まされました。

   3日にインフルエンザだと確信しましたが、
   病院がお休みだったので検査を受けませんでした。

   その結果、周囲には風邪だと言われ・・・
 
   5日夫が体調不良になって6日に近所の医院でインフルエンザだと診断されました。

   夫は予防接種を受けていなかったので、高熱がでました。
   あとは私とほぼ同じ症状でした。

   夫婦で同時に発病しなくてよかったねと言っています。
   そうなってたら、飲まず食わずで、二人ひっくりかえっているところでした。

   お正月用に買い込んだ食材が冷蔵庫にあるのですが、食べる気にならず
   お粥とアツアツの素うどんばかりを口にしています。

   60歳を過ぎたらインフルエンザの予防接種は受けておくべきです。
   これが今回の教訓です。
   【黒豆】おせち用に作った丹波黒豆の煮豆です。
   
b0246036_16285610.jpg

   和知黒(わちぐろ)京丹波町和知産の黒豆をいただいたので
   テキスト通りに炊いてみました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-01-07 16:31 | 未分類 | Comments(0)

   クリスマスが近づいてきました。
   地元・中丹のおいしものが寄ってきました。
   先ずは、福知山市長田 段のヴィータ レンタ特製のパネットーネ
   
b0246036_1423319.jpg

   次に、福知山市字猪崎の洋菓子マウンテンの手作りチョコレート
   
b0246036_14271434.jpg

   どちらもいただき物です。感謝して頂きます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-12-22 14:28 | 未分類 | Comments(0)

魚菜酒房・あず木

   職場の歓迎会兼忘年会で、綾部市中ノ町にある魚菜酒房あず木へ行ってきました。
   最初に出てきたのはこちら
   
b0246036_13354439.jpg

   次は
   
b0246036_13371630.jpg

   かぶら蒸
   
b0246036_1338519.jpg

   天ぷら
   
b0246036_13384434.jpg

   最後にこのお料理としらすごはんにお味噌汁とお漬物がでました。
   
b0246036_13403589.jpg

   どれもおいしいお料理でしたが、出てくるのがゆっくりで
   最初の桶料理だけでオシマイ?なんて、心配してしまいました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-12-11 13:42 | 未分類 | Comments(0)

野菜の価格高騰で大変!

   私が平日の午前中だけパートで働いている綾部福祉会の就労支援施設ともの家では
   お弁当を作っています。

   おかずのみで390円のお弁当は、国産肉や地場野菜をつかった内容になっています。
   今秋の野菜価格の高騰に直撃されて、
   お弁当担当の職員たちは一円でも安い国産野菜を求めて東奔西走です。

   お友達と丹後半島の温泉へ行った職員は、
   丹後の立派な長大根を1本100円だったからと10本も買ってきてくれたり
   休みの日は地場野菜の直売コーナーに並んだりして、
   安くて美味しい野菜をゲットするのに一生懸命です。
   というのも、一円でも多く儲けて一円でも多く通所者のお給料を増やしたいからです。
   
   地物の冬野菜がかなり出回ってきて、野菜の価格高騰もおさまりつつありますが
   まだまだ、職員の奮闘は続きそうです。
   ともの家特製の特別注文の600円弁当です。
   
b0246036_1449924.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-12-01 14:50 | 未分類 | Comments(0)

舞鶴・金剛院の紅葉

   舞鶴市鹿原(かわら)の金剛院へ紅葉を見に行ってきました。
   
b0246036_17571057.jpg


   前々から是非とも行ってみたいと思っていたのですが、
   なかなか行く機会がなくて、今回思い立って行ってきました。
   
b0246036_1804743.jpg

   紅葉を背景にした三重塔も趣がありました。

   今年最後の自家製きゅうりの酢のものです。
   
b0246036_1835380.jpg

   11月になってもきゅうりが採れるなんて、今秋は暖かいのかな?
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-11-28 18:05 | 未分類 | Comments(0)

銀杏むきの新兵器

   カフェともの千元(ちげん)さんが、銀杏むきの新兵器をくださいました。
   
b0246036_1513429.jpg

   百均のタッパーにドリルで穴をあけただけのしろものですが
   銀杏好きの千元さんがいろいろと試作されたスグレモノです。
   
b0246036_15161422.jpg

   銀杏をペンチか銀杏割かで固い殻を割って、この容器に入れて2分加熱すれば
   中の薄皮までいっぺんにむけます。

   カワハギの時季になりました。
   
b0246036_15201615.jpg

   しまいもののとうがらしはベーコンと炒めます。
   
b0246036_15211315.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-11-25 15:22 | 未分類 | Comments(0)