寒い日の献立

             昨日も雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。

              こんな日はあったかい献立がいいですね。

               我家はおでん・茶わん蒸し等などにしました。
b0246036_21494910.jpg


            自家製大根は、小ぶりなので皮付きのままザクザク切って炊きます。
              練り製品・銀杏・卵を昆布だしで煮込みます。
b0246036_21363378.jpg

              左上はふきのとうの佃煮。右上は即席漬け。
              左下は茶わん蒸し。右下は小豆ごはん。
b0246036_21423075.jpg

             ずっと捜していた浅漬けポットを生協でみつけ購入しました。
            卓上にそのまま置けるし、小家族にぴったりの容積です。
            白菜・こかぶ・人参の間引きを柚子の醤油漬で浅漬けにしました。
            柚子の香りがして、あっさりした浅漬けになりました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-31 06:00 | Comments(0)

          本格的にブログに向き合ってひと月・・・ため息の連続でした。

          「習うより慣れろ」で、ここ一週間は毎日投稿を心がけてきました。

         1月に撮った中で、ビックリしたもの best 3及び番外編をご覧ください。

           ただし、ビックリの内容は、驚き・感動・呆れるなどなど様々です。

best 1
b0246036_1055385.jpg

               ふきのとうと新じゃがいも
  なにがビックリかというと、綾部でふきのとうと新じゃがが1月の厳冬に同時に収穫できた事。
   昨年8月に植えつけた秋じゃがいもを11月に地上部が枯れてもそのままにしておくと、
      大地にだかれて、こんなに大きく、みずみずしい新じゃがになるのです。
best 2
b0246036_1112794.jpg

                雪の中に立つ柚子の木
       雪にも負けず、一本だけすっくと立っている姿に感動しました。
best 3
b0246036_11194299.jpgb0246036_11203490.jpg
以前投稿した大きな椎茸を料理しました。








フライパンでそのまま焼いて、柚子胡椒と醤油でいただきました。ジューシィで美味しかったです。














番外編
b0246036_11394821.jpg

   この手料理を、娘一家がやって来て、瞬く間に完食!うれしいやら、呆れるやら・・・・
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-30 06:00 | Comments(2)

            有機肥料・無農薬で黒豆を栽培しました。
          年末には間に合わなくて、今頃出荷しています。
         土鍋で炊くと豆本来の味がしてモチモチしています。
b0246036_19341914.jpg

        さらに鍋を代えて、銀杏・こんにゃく・ごぼうを加えて炊くと   
b0246036_19364066.jpg

          小皿にとってみると、
b0246036_19375367.jpg

        黒豆は選別がたいへん・・・・まずは、A品を
b0246036_19395688.jpg

             次はB品を
b0246036_19404360.jpg

       AとBの境があるようでないような・・・食べてみると同じお味なんですが
                 実に悩ましい差です。
       
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-29 06:00 | Comments(1)

        昨日は朝から雪が舞っていて、とても出かけられそうにない天候でした。
            でも、午後になると寒気も緩み、雪もとけてきたので
             母の様子をみがてら、北斗農園へ出かけました。


            雪にも負けず、樹木はちゃんと芽吹く準備をしていました。

b0246036_6134130.jpg

           よい新芽を出すために、剪定されたぶどうの樹です。
       樹液が枝先にまで上がる前に枝を選抜して、切ってしまいます。

b0246036_6385836.jpg

             桃の樹です。花芽と葉芽ができつつあります。


b0246036_6394488.jpg

                 すももの樹です。

b0246036_6421072.jpg

                   銀杏です。

b0246036_6454853.jpg

                  梨の樹です。

b0246036_6474649.jpg

       果樹ではないのですが、庭木がクリスマスカラーみたいできれいだったので・・・・・
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-28 06:55 | 北斗農園 | Comments(3)

  上柿家の食卓(冬)

                今週は雪だるまマークばかりで、京都北部は雪景色
         それでも、火曜日頃は我家のあたりは雪が少ないと余裕だったのですが
              木曜日の明け方からどんどん積もって・・・雪の中にいます。


                 今朝起きてみれば、台所の蛇口は凍結で断水状態
                     洗面所は水が出たので助かりましたが
                 丹波・綾部の冬らしいと変に納得してしまいました。


                   
                     冬限定  上柿家の食卓です。

             
b0246036_1027744.jpg


          我家の大根は小ぶりなのですが、有機無農薬栽培のせいか
               炊くと甘くてとろけるような食感です。

             
b0246036_10362975.jpg



         里芋ごはん(里芋・あげ・金時人参を和風だしで炊き込みごはんにします。)  


             
b0246036_1042308.jpg

   

         一番おいしい魚は、のどぐろ(赤むつ)だと私は思ってます。
         煮てよし焼いてよし刺身によし・・・これは塩焼きにしました。

        今の時期に食べたいのが花菜です。黄色い花が春の到来を告げてます。
              辛子酢味噌和えでいただきます。








             
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-27 10:59 | Comments(1)

            この前の日曜日に、兵庫県養父市の宿院商店で
               一塩もので地元産の鯖を買ってきました。
                脂ののりと、塩加減が絶妙だったので、
          早速さばいて、酢〆にしました。たっぷりの柚子果汁もいれて。

b0246036_1738118.jpg


           今日は朝から、〆ておいた鯖を寿司ネタ風に切って
        にぎり風にしてみました。柚子胡椒があうかも。

b0246036_17424577.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-26 17:45 | Comments(0)

b0246036_954588.jpg

             このクッションの中身は、ワインのコルク栓です。
       総重量4・3キロ。 コルク栓一個の重さが平均で6グラムですから、
      だいたい750個~800個ほどのコルク栓が入っていることになります。
        私が十年間に飲んだ赤ワインのコルク栓を集めたものです。
b0246036_1033446.jpg

           赤ワイン一本平均千円として、十年間で八十万円弱
              一年間で八万円・・・・・結構な出費です。
                今年の目標は、節酒!

          ところで、このクッションの使い心地は、なかなかのものです。
             ゴツゴツしてて、身体をのせたり、枕にすると
                 マッサージ効果があります。
                 でも、二つもは、いりません。(本当のところ)
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-25 10:22 | Comments(2)

柚子の使い方いろいろ

和製ハーブの代表的なもの・・・柚子
爽やかな香気と透明感のある果汁

我家は2トンあまりとれる柚子なしでは、
冬の生活は考えられません。

柚子を使って作ってみました。
b0246036_1874617.jpg





左が100%の柚子果汁
右が種を清酒に漬けたもの(化粧水にします)



b0246036_18162749.jpg

















柚子胡椒です。
唐辛子と柚子の
コラボが絶妙



b0246036_18175991.jpg






柚子の醤油漬け
柚子果汁が醤油と
混じりあって美味!
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-24 18:28 | Comments(2)

綾部の畑から

ただいま上柿家の畑から収穫している食材です。b0246036_12184177.jpg
無農薬で栽培した黒豆です。



b0246036_12214877.jpg










長大根(品種 蔵間)です。葉っぱも美味しい!



b0246036_1225247.jpg








丸大根(品種 聖護院)です。丸ごと美味しい。



b0246036_12362384.jpg







左から、人参の間引き・こかぶ・小松菜です。


b0246036_123911.jpg






日本三大葱の岩津葱です。


b0246036_12405112.jpg





花菜です。辛しあえが一番!
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-23 12:49 | Comments(0)

ある日の夕食

b0246036_14541388.jpg
b0246036_14341873.jpg
毎日使う食材は、できるだけ自給したいと思っています。

のこりものの冷飯は、いつも一人用の土鍋でお粥にします。
自家製銀杏と小松菜を入れて、昆布だしで炊きます。


大根はポトフ風に。秋ジャガイモのサラダ、
茶わん蒸し、そして自家米。
肉類と卵・調味料以外は、全て自家製です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-01-20 14:56 | Comments(1)