<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

                        庭ではポピーが満開です。
b0246036_5545893.jpg

b0246036_558211.jpg




三年ぶりに植えたスイトピーです。
今年はきれいに咲きました。



b0246036_622064.jpg

                赤いスイトピーの種を蒔いたつもりだったんですが・・・

b0246036_6115780.jpg

庭で花ばかり育てているようですが、
実はハーブというか食材になる草も
結構あるんです。
本日の収穫物は
フェンネル・アップルミント・みつ葉
ニラ・にんにくの茎です。



b0246036_6181955.jpg


塩コショウをした鶏のもも肉に
フェンネル・アップルミント・にんにくの茎を
はりつけて、冷蔵庫で半日ねかせます。
みつ葉とニラは朝のお味噌汁の具にします。




b0246036_634684.jpg

              鶏肉とにんにくの茎をフライパンでこげめがつくまで焼きます。
         それをアップルミントは捨てて、フェンネルだけを入れてクリーム煮にします。
                一寸そら豆の塩ゆでといっしょにいただきます。初夏の味覚です043.gif
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-31 06:32 | 未分類 | Comments(0)

                          この頃 魚の買い出しは
                     西舞鶴のかね和へ行くことが多いです。
                     半年間通ってみて、私なりに行く日を決めています。
           それは、平日の午後でしかも小雨がち そして前日は晴天か曇天の日です。

              その理由は、そこそこ入荷はあるのに相対的に来店者数が少なくて
                       お買い得品が多い感じがするからです。

                  この間も 雨の降る午後 かね和へ行って来ました。
                     ありました017.gif舞鶴産のひと塩ものの鯖
b0246036_6151020.jpg

                  これで3尾600円は安い!30cmくらいの大きさです。
                      早速 2尾はさばいて梅酢で〆ました。
                  残りの1尾は米粉をはたいてムニエルにしました。
b0246036_6271712.jpg

                    塩加減がちょうどで、脂ものっていました。

b0246036_6304767.jpg


棒寿司ではなくにぎり風にしました。梅の香りで鯖の生臭さを感じません。
冬には柚子酢で〆 春には塩麹入りの酢を使い、夏は梅酢で・・・
季節の移ろいとともに 〆るのに使う酢もかわります。





b0246036_6355919.jpg







全部で50貫ほど作ったので、ご近所に配って食べていただきました。
久しぶりに 鯖寿司むきの鯖が手に入って大満足です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-30 06:42 | Comments(2)

                         5月も下旬になってきますと
                       畑ではいろいろなものが採れます。
                       初めて夏大根を栽培してみました。
                      夏のきざし・・・涼やかな品種名です。
                         気温が乱降下するなかで
                    太る暇もなく頭立ちの準備を始めました。
              大根おろしにするつもりだったのに・・・アテがはずれました。
b0246036_613092.jpg

                        油揚げと炊いてみました。
                大根の甘みがでて、思いのほかおいしかったです。

b0246036_6182830.jpg

                 びんちょう鮪のたたきと長芋をサイコロ型に切ります。
                それににんにくの茎を斜め切りにしてゆがいたのを加え
                       ポン酢をかけていただきます。
                      あっさりとした初夏らしい一品です。

b0246036_6243479.jpg

                卵焼きの中に にんにくの茎を細かく刻んでゆがいたのと
                          ハムを混ぜてみました。
                         色彩も味もよかったです。

b0246036_6303849.jpg

                 絹さやえんどうとラディシュが収穫できるようになりました。
                        先ずはサラダにしていただきます。

b0246036_6354237.jpg

            畑にはサニーレタス・サラダ菜・レタスミックスなど軟弱野菜ができています。
                      これらは用途が生食に限られてくるので
                         メニューが決まってしまいます。
                       販売するにしても、すぐに萎れるので
                         扱いに神経を使います。
               玉ねぎ・赤玉ねぎ・おたふく豆・うすいエンドウ・絹さやえんどう
            ラディシュ・小松菜・アスパラガス・にんにくの茎も採れるようになりました。 
                   畑に行けば食べるものがいっぱいあることは
                      ものすごく豊かな気分にしてくれます。
         夏野菜のトマト・なす・きゅうり・かぼちゃ・オクラ・ズッキニー・ゴーヤ・も植えつけました。
                       じゃがいもも、もうすぐ収穫できます。
                    新鮮な食糧があるというのは、幸せなことです。                
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-29 06:46 | Comments(0)

                植物のふきには、山菜の山吹と作りぶきの水蕗があります。
          長いこと キウイフルーツの木の下に生えているのは水蕗だと思っていました。
b0246036_533339.jpg

                根っこの部分が赤くて、山蕗に似ているのですが
               通常の山蕗に比べて2倍から3倍の丈があるのです。
b0246036_5391761.jpg

                           これが水蕗です。
                        全体的に赤い色をしています。

                今まで蕗の種類なんて気にしたこともなかったのですが
                   今年は周りにあるものを料理することが多く
                     食材をよく観察するようになりました。

               ある日北斗農園の桜の木の下に私が以前植えた山蕗を見て
             肥えた土地だと山蕗も水蕗と同じくらい大きくなることを発見しました。
                 山蕗も水蕗も同じように蕗の香りと歯触りがありますが
                      調理方法は若干変えた方がいいようです。
b0246036_555148.jpg

                       これは山蕗を炊いたものです。


             新聞に載っていたキャベツと油揚げと大豆のサラダを作ってみました。
b0246036_632654.jpg

                   惣菜とも酒の肴ともつかない不思議な一品です。
        千切りキャベツとオーブントースターでカリカリに焼いて細切りにした油揚げと
                   大豆の水煮缶を辛子醤油で和えるだけです。
b0246036_610844.jpg

                        空豆ごはんを炊きました。
                一寸空豆は大き過ぎてごはんにはむかない感じでした。
                  地元の農業大学校のきゅうりが手にはいったので
                     生の桜えびとわさび醤油でいただきました。
                          揚げだし豆腐もいっしょに。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-28 06:18 | Comments(0)

                      新品の田植え機を購入しました。
                     本体価格117万750円(税込)です。
b0246036_6591549.jpg

                    前の田植え機が突然壊れてしまったので
                       販売元のJAと交渉の結果
            前の田植え機を売価そのままで下取りして貰うことで合意しました。
b0246036_761246.jpg

                  購入して2年目でのアクシデントということで
                   購入価格で下取りという条件をJAが提示
                     それを受け入れたということです。
b0246036_7133233.jpg

                但し由良川流域沿いにある我家のこの田んぼであれば
                   前のと同型の田植え機でよかったのですが
              実家の山深い粘土質のあの田んぼ(田植え機が壊れた所)では
                   田植え機に負荷がかかり過ぎるというので
                    同じ4条植え(一度に四列植える)ながら
                      馬力の強い田植え機にしました。
b0246036_7282216.jpg

                 本体価格から下取り価格96万8035円を引いた
                  20万2715円が追金 つまり追加金となります。
                おまけに田植え中に機械が泥田で沈まないように
                 補助の鉄車輪をオプションでつけてもらったので
                     その代金11万7285円もいります。

                        総額32万円の出費です。
                1年間に1週間ほどしか使わない機械にこの投資です。
                これで今年の米の総売り上げ金は、とんでしまいました。
               農機が壊れたので稲作をやめた人の話しをよくききますが
                             納得です。
                       何故 機械貧乏になりながらも
                          稲作を続けていくのか
                         自問自答する毎日です。


b0246036_751213.jpg



塩麹で味付けした鮭にえのき茸・とろけるチーズ・ゆがいたにんにくの茎をのせて、
ホイル焼きにしました。





b0246036_7562230.jpg

今年はえんどう豆類のできが悪く、
自家用分しか採れませんが
うすいえんどうの初物です。ちらし寿司にいれました。右はニラ玉です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-27 08:04 | 未分類 | Comments(0)

                        やっと柚子の花が咲きました。
                         遠くから見ると柚子の森は
            みどりの中に白い花がちりばめられたベールで覆われている様です。
b0246036_20271194.jpg

                          みかんの花そっくりです。
                    やはり柑橘系の爽やかな香りがします。
                       蜜蜂がきて蜜を集めています。
                柚子蜂蜜・・・きっと香りのすばらしい蜂蜜なんでしょうね。
b0246036_2029441.jpg

                          みかんの花と柚子の花
                   どこで見分けるかというと、幹にトゲのあるなしです。
                 みかんの木にはトゲがなく、柚子の木にはトゲがあります。
b0246036_2032442.jpg

                         梅の実もかなり大きくなりました。
                         6月上旬には収穫できそうです。
b0246036_20353834.jpg

                      今回初めてサラダ菜を栽培したのですが、
                         食べ方がもうひとつわからなくて
                     とにかくお肉と合わせればいいかなと
                    豚肉の生姜焼きをサラダ菜にのせてみました。
          肉厚なサラダ菜としっかりとした味の豚肉とのコラボが楽しい一品になりました。
b0246036_20394160.jpg

                      ポテトサラダと夏大根の切漬けです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-26 06:00 | 未分類 | Comments(0)

                  5月5日の夕方 綾部に雹(ひょう)が降りました。
                       ピンポン球くらいの大きさでした。
b0246036_643026.jpg


柿の若葉も無残に叩き落されてしまいました。
白い小石のように見えるのが、雹です。






b0246036_6482744.jpg




母屋と離れの間のビニールトタンの屋根は、全面に穴があいてしまいました。雨がだだ漏り状態です。
アッという間の災難でした。
幸いJAの建物共済に加入していたので、修繕費用がでました。




            ビニールトタン屋根もきれいに張り替えて貰って、ホッとしていたら
          今度は昨年購入したばかりの新品の田植え機が壊れてしまいました。


b0246036_659318.jpg

この山深い鹿や猪が出没する田んぼでの
田植え途中に突然田植え機の車軸が折れてしまいました。
新品同様の機械では、ありえない故障だそうです。
結局田植え機は廃車にするしかなく、代替えの田植え機についてJAと交渉中です。



b0246036_7173520.jpg


田植え機の故障で田植え作業が大幅に遅れました。
農作業には適時というのがあるので、
この遅れで稲作にダメージを受けました。
水稲苗も肥料切れで、穂先が黄色くなってきました。





        畑ではアスパラガス・サニーレタス・ブロッコリーなどが収穫できるようになりました。
               アスパラガスを辛子マヨネーズで和えてみました。
              サニーレタスは鶏の照り焼きと一緒にいただきます。
        ブロッコリー・小松菜・にんにくの茎を入れた具だくさんのスープ煮も作ってみました。
b0246036_7342279.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-25 07:36 | 未分類 | Comments(0)

                    庭の山椒の実がまぁるくふくらんできました。
b0246036_612731.jpg

                     この山椒の木 自然に生えてきたもので
                        30年以上前から庭にあります。
                         この実を醤油漬けにしました。
                    山椒の辛みをおびた香りが醤油にとけだして
                      使い勝手のいい調味料になります。
b0246036_691424.jpg


              我家にはこの山椒のように自然と生えてきた(鳥が種を運んだ)のや
                          最初は苗を買ってうえたのが
                こぼれ種で毎年定位置に芽を出しているのがあります。

b0246036_6182838.jpg


ペチュニアとバジルの芽です。昨年このプランターに植えていたので、こぼれ種でどっさり芽をだしました。
うれしいことにシナモンバジルもあります。



b0246036_6231489.jpg





ワイルドストロベリーです。10年くらい前に買って、毎年ランナーを植え替えると増えます。






b0246036_629696.jpg



セロリです。毎年庭の片隅に生えてきます。移植するとうまく育たないので、ミニセロリとして小さいうちに使います。2本か3本だけ種用に残しておきます。それが花が咲いて種となり地におちて・・・芽が出ての繰り返しです。





                   舞鶴産の真かれいがおいしそうだったので
                        頭をとって内臓処理をして
                     山椒の葉を入れて煮つけにしました。
b0246036_6384038.jpg

               真かれいは煮つけにするのが一番と思っているのは私だけ?
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-24 06:41 | 未分類 | Comments(0)

                 初夏の北斗農園は、緑の海の中にいるようです。
                  梅・李・桃・梨・柿と次々に果樹の花が咲いて
                     若葉を茂らせて実を結びつつあります。

b0246036_4132149.jpg

          そんな農園の一隅で目立たないけど、清楚な花をつけている早生温州みかんの樹
                       柑橘系の爽やかな香気
            この花を紅茶に浮かべたら、素敵なハーブティのできあがりです。

b0246036_422556.jpg

                  ぶどうの花も見落としてしまいそうなほど地味です。
                 よぉーく見ると、ちゃんとぶどうの房のかたちをしていて
                    房と一緒に大きくなっていくのがわかります。


                   この時期に食べたいのが葉わさびの佃煮です。
b0246036_4371444.jpg

                     水を好むので、日蔭か水辺に植えます。
            葉っぱつきの茎を容器に入れ熱湯を注いで、冷めるまでおいておきます。
                   この処理をした葉わさびを佃煮風に炊きます。

b0246036_4462696.jpg

                  ピリッとした辛さがなんとも言えないおいしさです。
                   アツアツのごはんにのせて、いただきます。043.gif
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-23 04:53 | 北斗農園 | Comments(0)

            20日(日) 京丹波町で開かれた田植え交流会に行ってきました。

      これはお米の産直をしている京都府内の消費者団体と生産者団体の交流イベントです。

b0246036_6115958.jpg
サラダ菜・小松菜・サニーレタス・蕗・レタスミックス・わらび・みょうが茸・黒豆・にんにくの茎を販売しました。
全て無農薬有機肥料栽培の野菜です。


                       中でもにんにくの茎は好評でした。

b0246036_6175432.jpg

                 無臭にんにくの茎です。先端の蕾がかたいうちに食します。

                     適当な大きさに切って、中華風に調理します。

                      炒めるとにんにくのほのかな香りがします。

b0246036_6234032.jpg

            今回持っていった品は、事前に家で料理して試食済みの物ばかりなので

                          自信をもって売ることができました。

b0246036_6324591.jpg

                    レタスミックスと赤玉ねぎの中華蒸し鶏サラダです。
 

b0246036_647728.jpg
                    
                     おみやげに他の出店で買いました。
                    
                    
                     伊根町蒲入水産の片口煮干しです。

            200gで400円でした。塩加減が絶妙で、そのまま食べてます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-05-22 06:52 | Comments(0)