<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の野菜は成長が早いです。
27日のブログにアップした十六ささげ豆は
アッと言う間に30センチ近くになりました。
b0246036_771431.jpg

畑に行ってみると緑の紐のような豆が
わんさかとぶら下がっていました。
b0246036_7103381.jpg

先の方がちょっとだけ赤くなっているのがかわいいです。

【ささげ豆と人参の信田巻き】

どんな味がするのか早速料理してみました。
豆の長さをいかして油揚げで巻いてみました。
かんぴょうで巻いて、4等分に切ってから煮含めました。
b0246036_7201369.jpg

こんにゃくと余った人参も一緒に炊きました。
いんげん豆と同じような味ですが
素直でいろんな食べ方ができると思います。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-31 07:23 | Comments(0)

b0246036_10113698.jpg

b0246036_10123366.jpg
b0246036_1013728.jpg

畑のカラーピーマンが収穫できるようになりました。
この大きさと肉厚には圧倒されます。
パプリカとどこが違うのかわかりません。
甘さ・香り・見た目ほとんど同じなのに・・・
薄くスライスしてローストビーフに散らしたらどうでしょう。
目下料理法を思案中です。

【鯖へしこ】
冬に頂いた鯖のへしこ
冷蔵庫のチルド室にいれたまんまになっていました。
暑い日が続くと、へしこの塩辛さがなつかしくなって
焼いてみました。
b0246036_10235499.jpg

さすが保存食。
半年近くたっても大丈夫でした。
お茶漬けにぴったりの1切れです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-30 10:26 | Comments(0)

この暑さに北斗農園の猫・にゃん子は
涼しいところを探して園内をてんてんとしています。
b0246036_8182878.jpg

風の通る場所で、ドッサッと寝転がっています。
b0246036_8222145.jpg

あまりの暑さに『マイッタナ』と頭をかかえています。

今、北斗農園は桃の出荷で猫の手も借りたいくらいの忙しさですが、
これでは にゃん子に助けて貰えそうにありません。

【麻婆なす】
なすを皮付きのまま縦に8等分します。
水にさらして、よく水気をきったのち
鍋にごま油をひいて、なすをしんなりするまで炒めます。
最後に麻婆豆腐の素を入れて混ぜればできあがりです。
b0246036_8433752.jpg

刻み青ネギをトッピングするとおいしそうです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-29 08:45 | 未分類 | Comments(0)

連日35度以上の気温が続くと
暑さに身体がまいってしまいそうです。
そんな時夏の果物の代表である桃を食べると
ホッと一息つくことができます。
b0246036_648322.jpg

桃・あかつきとスモモ・月光の詰め合わせです。
あかつきは糖度が23度と、とても甘くなりました。
1個400グラム近くあります。
b0246036_6532077.jpg

月光は果肉がしっかりしていて
甘味と酸味の両方をもっています。
このしずくのような愛らしい形が特徴です。
黄色からやがて赤色に表皮の色が変化します。
味も色の変化とともに甘味が勝ってきます。

桃もスモモも
スーパーさとうのアスパ店(綾部)の地場野菜直売コーナーで販売しています。


【豚しゃぶのごま味噌ダレ】
b0246036_701535.jpg

夏野菜もたっぷりと摂れて涼しげな一皿です。
自家製味噌ダレで食べるとおいしさアップです。


【じゃがいもといんげんの煮っころがし】
b0246036_764254.jpg

豚しゃぶを作ったあとの汁で
じゃがいもといんげん・人参を炊きました。
暑い時に煮物はどうかと思ったのですが
意外とおいしかったです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-28 07:14 | 北斗農園 | Comments(0)

b0246036_6481419.jpg

初夏に種を蒔いたささげ豆のツルがのびて
緑のカーテンの中に白い蝶のような花が咲いています。
b0246036_657294.jpg

なんで『十六ささげ』というのかわかりませんが
30センチ近い長さになる豆です。
以前にも栽培したことがあります。
でも、花がこんなにもかわいい形をしていたとは!


【トマトオムレツ】
猛暑を乗り切るには夏野菜をたくさん食べるとよいそうです。
b0246036_781138.jpg

黄色と赤色のトマト・玉ねぎ・バジル・ジャンボにんにくとウインナを炒め
塩と胡椒で味を調え、卵でとじます。
トマトの酸味が爽やかです。


【きゅうりと青じそとじゃこのポン酢和え】
b0246036_7175857.jpg

うすくスライスしたきゅうりと刻んだ青じそを塩で揉んで
塩をおとしてからかなぎちりめんとまぜて
ポン酢で味付けします。
さっぱりとしていて、いくらでも食べられます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-27 07:23 | 未分類 | Comments(0)

連日の猛暑にも負けないで
盛夏にも咲く花はあるのもです。
b0246036_634491.jpg

グラジオラス・・・梅雨時の花というイメージがありますが
暑さの中でも次々と開花していきます。
b0246036_637422.jpg

トラノオです。
今年は茎もしっかりしていて、草丈もちょうどくらいです。
お盆までに咲いてしまいそうなので、ちょっと残念!

【夏野菜の豆乳トマト煮】
b0246036_6415682.jpg

暑さ対策のメニューを考えてみました。
向かって左からチーズ入りハンバーグととうがらしの炒め物
夏野菜の豆乳トマト煮
桃とトマトのフルーツサラダです。
夏野菜の豆乳トマト煮は
みじん切りにしたにんにくと2センチ角に切った玉ねぎを炒め
さらにきゅうり・カラーピーマン・なすなど夏野菜を入れて炒め
トマト・豆乳を加えて中火で煮込んで、塩と胡椒で味を調えたものです。
【キムチ入り焼きそば】
豚肉とキムチの炒めたのを入れた焼きそばです。
キムチの辛さがアクセントになってます。
b0246036_6531823.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-26 06:53 | 未分類 | Comments(0)

梅雨が明けてみれば、庭は草だらけ
お盆の棚経も近いので
草引きをすることに・・・
今日(24日)は比較的涼しいと思ったのですが
午前9時半から始めて11時半にはギブアップ
b0246036_620319.jpg

b0246036_6204464.jpg

これで庭の半分くらいの草引きができました。
全身汗まみれで、
着ている衣類はドボドボです。
2時間で体重は1キロ減でした。
庭はきれいになり、体重は減って・・・これはいいダイエットかも!?


【きゅうりの白和え】
きゅうりがたくさん採れるようになるとつくる一品です。
今回は生協の白和えベース(1袋179円)を使いました。
刻んで揉んだきゅうりを白和えベースとまぜただけのお手軽料理です。
簡単でしたが、我家の味には遠かったです。
b0246036_6322698.jpg


【なすとにしんの小切煮の炊き合わせ】
暑い時には、なすとにしんを炊き合わせが口あたりよくいただけます。
にしんの小切煮(1袋298円)を先に鍋に入れて
そのだし汁でなすを炊くだけです。
b0246036_6391111.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-25 07:00 | 未分類 | Comments(0)

JA京都にのくにの組合員になったのを機会に
女性部の生活教室の一員になりました。

JA京都にのくにの職員が事務局となって
学習会・研修旅行・料理教室などを月一回のペースで
開催されるものです。

7月は料理教室でした。
同じ町内にあるJAの施設で開かれました。
講師はクッキングスクールに何年も通ってられる隣家の奥さんです。
参加人数は15名でした。

内容は蒸しパンとピザでした。
b0246036_7441892.jpg

ホットケーキミックスに抹茶と黒豆入れてつくりました。
b0246036_7473037.jpg

フライパンでできるお手軽ピザを習いました。
ピザ生地を伸ばしています。
b0246036_7494556.jpg


マッシュしたじゃがいもをトッピングしてあるので
冷めてもおいしいです。


【鮭のバジル焼き】
b0246036_752365.jpg

バジルと刻みにんにくをオリーブオイルで炒めます。
鮭の切り身にクレージーソルトと米粉をまぶします。
炒めたバジルを入れて
フライパンでこんがりと焼きます。

【ズッキーニのふかひれスープ煮】
b0246036_7575051.jpg

ズッキーニとサラミをサッと炒めてふかひれスープで煮込みます。
冷たくして食べてもおいしいです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-24 08:01 | Comments(0)

21日(土曜日)は2カ所かけもちで市に出店しました。
午前中は伏見の産直市に行き
正午からは九条の京都テルサ玄関前で開かれている
手づくり市に出店しました。
京都テルサの市は玄関前(屋外)ということもあって
天候に恵まれないと大変なめにあいます。
四月の市は異常な低温の日で
寒さにガタガタ震え、売り子として立っていられないほどでした。
五月はこちらの都合で欠席。(5月より毎月第3土曜に開催)
六月は悪天候のため中止
七月は突然ゲリラ豪雨にみまわれ
商品を雨から守るのに必死でした。

それでも出店仲間に出会えるのは楽しみです。
お互いに顔なじみになって
ある種の連帯感がうまれてきています。

お隣で出店されていた『丹の実』さんのきゅうちゃん漬です。
b0246036_6533171.jpg

きゅうりのぱりぱりした食感が心地いいきゅうちゃん漬けです。
1袋100円はお安い!


【いんげんと厚揚げの炊き合わせ】
いんげんがたくさん採れるようになりました。
ご近所から頂いた刻み人参を入れて
厚揚げと炊き合わせました。
b0246036_715324.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-23 06:36 | 未分類 | Comments(0)

昨日は京都・伏見の産直朝市に出店しました。
北斗農園の桃を売りに行って来ました。
そこには伊根の魚屋さんも来られていて
新鮮な魚をその場でさばいてくれます。
b0246036_6561024.jpg

50センチくらいの太刀魚です。
3尾半入って500円でした。
私も太刀魚をさばきますが、
こんなにきれいにはおろせません。
中骨にほとんど身らしきものが付いていないのです。
b0246036_731515.jpg

柚子ドレッシングでカルパッチョ風にしていただきました。
サッと手早くおろしてあるので
太刀魚の銀の表皮が光っています。
b0246036_765969.jpg

こちらは鯵の刺身です。
新鮮な鯵ならばなんでもいいのではなく
なるべく身のかたいのを選ぶようにアドバイスしてもらいました。
さすがにプロの技です。
ものすごくおいしい鯵の刺身でした。
これだけで500円でした。

【アボガドと長芋の梅肉和え】
b0246036_712568.jpg

アボガドと長芋をサイコロ状に切って
スライスしたきゅうりを梅肉ソースで和えただけです。
暑い時に食が進みます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-07-22 07:15 | 未分類 | Comments(0)