<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと八反五畝(2550坪)の田んぼの稲刈りが終わりました。

初っ端に夫の骨折というアクシデントにみまわれ
どうしようかと途方にくれましたが
O君という助っ人の出現でなんとか乗り切れました。

今年の稲作の課題は
耕作放棄田に挟まれた田んぼをどのように管理するか?です。
耕作放棄田はモグラや野ネズミの格好の住処となり
畔を侵食するので水もれがひどく、水管理が大変です。

おまけに獣よけの電気柵も
耕作放棄田の畔は雑草が伸び放題で
そこで漏電してしまいます。

自前の水稲苗で稲作をしている我家は
JAの苗で稲作をしている農家よりも田植えが遅く
従って稲刈りも遅くなるので
鹿や猪の餌食になってしまいます。

40数年前、通学路のまわりには耕作放棄田なんて
ひとつもありませんでした。

それが今では村のど真ん中の1等田がいくつも耕作放棄田となっています。
まして山奥の田んぼはいくら基盤整備して機械が入るように整備してあっても
耕作放棄田が目立ちます。
そして稲作を続けていこうとする者にとっては
それが障害のなっているのが現実です。

このままでは日本人の主食である米の自給も
むずかしくなるかもしれません。

【大根間引き菜の煮浸し】
b0246036_10144872.jpg

大根の間引き菜を知人からいただきました。
サッとゆがいて、しめじと油揚げとで煮浸しにしました。
【グリーンサラダ】
b0246036_10182352.jpg

卵とブロッコリー以外は自家製野菜です。
(赤玉ねぎ・ミニトマト・きゅうり)
【鮭切り身の紫蘇の実焼き】
b0246036_10222323.jpg

紫蘇の実と米粉・溶き卵で作った衣を鮭につけて
ピカタ風にフライパンで焼きます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-30 10:24 | Comments(2)

暑い夏をやっとの思いでやり過ごしたにゃん子
秋風の吹く庭で落ち葉に埋もれてうたたねです。
b0246036_13181656.jpg
b0246036_1318563.jpg


























【万願寺とうがらしと豚肉の炒め物】
b0246036_13214615.jpg

柔らかで甘くて・・・やっぱり万願寺とうがらしです。
塩麹味でまとめます。
【いなりずし】
b0246036_13265390.jpg

久しぶりにおいなりさんを作りました。
具材にささげ豆を刻んでいれました。
これがピッタリなんです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-29 13:31 | 未分類 | Comments(0)

かまきりの産卵に偶然出くわしました。
b0246036_2140514.jpg

おしりを高くあげて産卵するんですね。
b0246036_214227.jpg

卵胞が見えます。
産卵の後 この♀かまきりは食欲旺盛で近くにいる幼虫を食べてしまいました。

【なすの米粉天麩羅】
b0246036_21455510.jpg

長ナスと万願寺とうがらしを米粉で天麩羅にしました。
【キャベツともやしのベーコン炒め】
b0246036_214759100.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-28 21:48 | 未分類 | Comments(0)

最近見つけたちょっといいものです。
カップワイン
b0246036_19564462.jpg

ワンカップ清酒ならぬワインです。
綾部で見つけました。手軽に飲めるワインです。
万願寺甘とうがらし
b0246036_2015133.jpg

おいしいとうがらしで綾部の特産品です。
地元産きくらげ
b0246036_2054116.jpg

福知山三和町産の生きくらげです。
【きゅうりとイカの炒め物】
b0246036_208227.jpg

【バジルとハムのスクランブルエッグ】
b0246036_2092646.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-27 20:09 | 未分類 | Comments(0)

今夏は腹が立つほどの暑さが続きました。
人もぐったり、うんざりの暑さでしたが、
植物にとっても同じだったらしく
暑さの影響が出てきています。

丹波栗
例年ならば最盛期を迎えて大粒の栗ができるのですが
水不足で小粒の栗しかできず
おまけに早生(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)の順に実るのが
晩生が中生よりも早く実ったりと・・・不自然なのです。

生姜
夏の高温障害で病気が出て全滅した畑もあるそうです。
また、生姜が大きくならないという問題も・・・

自然の脅威に対しては私たちはなすすべがありません。
農家の努力だけでは、どうしようもないことです。

【揚げなすの味噌田楽】
ドカンチョなすがたくさん採れたので
揚げて、万願寺とうがらし味噌の田楽にしました。
b0246036_1056747.jpg

【なすバーグ】
長なすもいっぱいあるのでなすバーグを作りました。
b0246036_1058282.jpg

角切りにしたなすと玉ねぎ・ジャンボニンニク・バジルを炒めて
ミンチに加え、おからの粉と卵をつなぎにして成形します。
b0246036_1111570.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-26 11:01 | 未分類 | Comments(0)

b0246036_1256999.jpg

掘りたてのさつまいも・鳴門金時です。

さつまいもは収穫してすぐ食べるよりも
収穫後しばらくそのままにしてからの方が
甘味が増してきます。

【豚肉とピーマンの酢豚風炒め】
b0246036_13185948.jpg

米粉をまぶした豚肉を炒め、次に生姜とにんにくのみじん切りと
縦半分に切ったピーマンを加えて炒めます。
酢豚風のタレをつくりからめます。

【大根葉とシラスの炒め煮】
b0246036_13285534.jpg

大根葉が採れはじめました。
なすやピーマンに飽きてきたので
大根葉のみずみずしさが新鮮です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-25 13:34 | Comments(0)

数年前までは庭にラムズイヤーが群生していたのですが
いつの間にか消えてしまいました。

大好きな花なので1株買ってきて植えたら
花が咲いて・・・種が落ちて
10コほど新芽が出ていました。
b0246036_8291584.jpg

(ラムズイヤー)
シソ科スタキス属・多年草・ひつじの耳のようなシルバーの葉をもつハーブ

【ゴールド20世紀】
20世紀梨の1種です
洋梨の系統で、アッサリとした甘味が特徴です。
おいしさを知ったアライグマに一晩で200個ほど食べられてしまいました。022.gif
b0246036_840518.jpg

【なすと生姜とみょうがの刻み漬け】
b0246036_1473764.jpg

なすは縦に半分に切り、さらに横に小口切りにします。
生姜は針生姜にし、みょうがは縦に半分にしてうすく切ります。
塩で揉んだ後、水で塩をおとして、かたく絞り
すし酢と醤油を合わせた液に漬けこみます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-24 08:41 | 北斗農園 | Comments(0)

稲刈りを」したら次は籾摺りです。
b0246036_21241982.jpg

乾燥機に籾をいれたら籾摺り器にいきます。
b0246036_2127589.jpg

籾摺り器から玄米がでてきます。
b0246036_21335893.jpg

もみ殻は袋へと送られます。
b0246036_21342284.jpg

玄米は30キロずつ袋にはいります。
b0246036_21371099.jpg

籾は籾袋に入れます。
この全工程が30キロの玄米を振り回すことになるので
ものすごくしんどい作業です。
おまけにハシカイのです。
米作りって半端なことではできないなと思い知らされてます。
機械代とかを考えると
良心的な生産者たとえば無農薬竿掛けのお米を栽培している人から
お米を買った方が安いと思います。 

【焼きうどん】
b0246036_21393630.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-23 21:39 | 未分類 | Comments(0)

周囲の田んぼはほとんど稲刈りが終わりました。

我家は自前の苗で田植えをするので
稲刈りも1週間から2週間遅くなります。

やっと稲刈りです。
b0246036_13251642.jpg

夫が骨折したので助っ人のO君が代わりにコンバインを操作してくれています。
b0246036_13334767.jpg


刈りとった後の稲の株です。
b0246036_13425729.jpg

稲刈りから1週間ほどたつと株から芽がでてきます。
これがひこばえです。
どんどん大きくなって穂がでてくることもあります。
b0246036_1345288.jpg


【里芋とオクラの煮物】
b0246036_1353549.jpg

里芋のおいしい季節です。
オクラと人参の千切りと一緒に和風にたいてみました。
【ナスのピリカラ煮物】
b0246036_1356599.jpg

適当な大きさに切ったなすを水にさらしてアクぬきをします。
とうがらしオイルで炒め
あとはみりんとだししょうゆと水を加えてにます。
じゃこ天も入れて炊きます。
ピッリッとした辛さがポイントです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-22 14:00 | 未分類 | Comments(0)

春に続いて初秋もアゲハの産卵時期を迎えます。

庭先の柚子の木にもよ~く見るとアゲハの幼虫がいました。

b0246036_18541586.jpg

アゲハの幼虫が何匹いるかわかりますか?

b0246036_8353629.jpg

アマガエルと幼虫の関係は何?
1日中こうして同じ木に背中を向けてじっとしていました。

【ロロンのスープ】
b0246036_18563191.jpg

和風だしで炊いたロロンをフードプロセッサーでミキシングして
牛乳を加えて冷スープにしました。
【バジルとにんにくの風味のチキン】
b0246036_1911771.jpg

バジルとにんにくとトマトを炒めて塩コショウ味でソースを作ります。
これをチキンにからめます。
【牛肉と伏見甘長のソテー】
牛肉と伏見甘長を炒め焼肉のタレで味付けします。
シンプルだけどおいしいです。
b0246036_1964951.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-09-21 19:07 | 未分類 | Comments(0)