京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧



家の裏庭で原木椎茸を栽培しています。
大きくなり過ぎた椎茸を籠に入れて置きました。
b0246036_9575026.jpg

翌朝 椎茸をのけてみると
b0246036_9593591.jpg

下になっていたミニトマトや紫とうがらしが
粉をふりかけたように真っ白になっていました。
洗ったらきれいになって、別に食べるには支障がないのですが
なんとも不思議な現象です。

【チキンソテーハーブ風味】
鶏もも肉をハーブ(レモングラス・フェンネル)とにんにく醤油に漬けこみます。
b0246036_106149.jpg

一晩冷蔵庫でねかせたのを耐熱皿に入れてレンジで五分加熱します。
b0246036_1083481.jpg

それをフライパンで両面こんがりと焼きます。
b0246036_10101634.jpg

食べやすい大きさに切り、ししとうと盛り合わせます。
【黒豆の枝豆】
b0246036_10121741.jpg

黒豆の枝豆はコクがあって、甘くておいしいのです。
一時期しか食べられない期間限定商品です。
特に我家は農薬を全く使用していないので
ゆがいた時に変な味がしません。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-31 10:16 | Comments(0)

b0246036_12554366.jpg

                 <ホトトギスの花>

29日(月)に北斗農園に亀岡から来園者がありました.

亀岡のガレリア朝市会長 湯浅かよみさんとそのご子息
ご子息の友人の中野さん・ガレリア朝市出荷者の村田さんと関さんです。
関さんとは京都ブランド塾でご一緒してます。

北斗農園では一回り以上も年の差があるにもかかわらず
母 田中ふき子とガールズトーク?で盛り上がっていました。
湯浅さんお手製の助六弁当をご馳走になりました。

農業に携わる者として分かり合える部分があったのかも・・・

北斗農園にご案内する前に
JAにのくにの彩菜館(さいさいかん)や
スーパーさとうのアスパ店の地場野菜売り場も見ていただきました。

秋の日にうれしいお客さまの来園でした。

b0246036_130341.jpg


【冬瓜の生姜汁】
b0246036_131158.jpg

冬瓜・椎茸・金時人参   全て綾部産の野菜です。
仕上げに針状に切った針生姜を散らします。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-30 08:58 | 北斗農園 | Comments(0)

b0246036_733472.jpg


知人からの注文で発送する野菜カゴです。
蕪の間引き菜・万願寺とうがらし・里芋・春菊・椎茸
青小豆莢付き・青小豆・大実柚子・金時人参です。
全て綾部産の野菜で、1500円ほどです。

晩秋になって、新鮮なおいしい野菜が
どっさり採れるようになりました。

【里芋の煮物】
b0246036_7441576.jpg

里芋と人参とごぼうを鶏ミンチで炊きました。
三種類の野菜の取り合わせが絶妙です。
【モロッコ豆と赤玉ねぎのサラダ】
b0246036_7485057.jpg

赤玉ねぎのスライスしたのに、茹でたモロッコ豆と
畑のしまいもののトマトを加え人参ドレッシングをかけました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-29 07:50 | Comments(0)

暖かな秋の日ざしに包まれて
冬眠前に冥想?にふける雨蛙の姿が見かけられます。

今回は柚子の実の上にいました。
b0246036_9104041.jpg

ちゃんと柚子の葉っぱらしき雰囲気になっているのには(笑)
b0246036_913581.jpg

柚子の香気に染まっているんでしょうね。
素敵な場所を見つけたもんです。038.gif

【アナゴのソテー】
舞鶴かね和で50センチほどのアナゴの味醂干し(1尾600円)を買いました。
頭と尾をおとして7センチくらいに切り
米粉をはたいてソテーにしました。
エテかれいの素揚げ(9尾300円)と盛り付けました。
b0246036_9221082.jpg

【原木椎茸のバター焼き】
一日収穫が遅れただけで25センチ以上のジャンボ椎茸に!
こんな時はバター焼きできまりです。
b0246036_9252591.jpg

これで椎茸二枚分なんて・・・
ウインナを添えて玉ねぎドレッシングでいただきます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-28 09:27 | 未分類 | Comments(0)

~きょうと発 地元農産物・加工品を使った~
観光客向け商品づくり交流会 中丹・丹後地区交流会  に
母と一緒に参加しました。(於フレアス 舞鶴)
主催者 (NPO法人京都女性起業協議会)

午前中は 有限会社丹後ジャージー牧場 取締役 
平林 文子さんの講演でした。
ミルク工房そらのたちあげから、今日に至るまでのお話でした。

午後は 地元農産物を使って 観光客向け商品づくりのワークショップ。

私の参加したBチームは5人でした。
5人で考えた商品がチリチリまろんなのです。

以前から先発の商品にない物をと考えていました。

丹波栗を素揚げして唐辛子パウダーをまぶしたのは
どうかということになり、みんなで知恵を出し合いました。

あくまでも企画だけで実際に作ったわけではないのですが
意外性があって面白いのではないかと思います。

パッケージとか価格も検討してみました。

北斗農園の栗で試作品を作ってみるつもりです。


【ささがれいの南蛮漬け】
b0246036_13212122.jpg

舞鶴かね和で買ったささがれいの素揚げを使って
南蛮漬けを作りました。お手軽メニューです。

【おでん】
IMAGE|b0246036_13221550.jpg|201210/27/36/|mid|420|315#]
寒くなったらおでんです。でも大根を買うのはもったいない!
大根なしのおでんです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-27 13:22 | 未分類 | Comments(0)

b0246036_7274573.jpg

裏庭の原木椎茸の上で朝から晩までチョコンと座っている雨蛙
まるで冥想する修行者のようです。
b0246036_7315018.jpg

結局 一日半椎茸の上にいました。

【柿と蕪菜のサラダ】
b0246036_7343587.jpg

蕪菜は細かく刻んで塩で揉んでおきます。
甘柿は種を除き銀杏切りにします。
両方をマヨネーズドレッシングで和えます。

【関さんのなすの辛子漬け】
b0246036_7392268.jpg

我家のなすで亀岡の関さんが辛子漬けを作ってくれました。
ご近所にもおすそ分けしましたところ
大好評でした。001.gif
右のお皿はさつまいもを使ったポテトサラダです。
ほんのり甘いポテトサラダです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-23 07:44 | 未分類 | Comments(0)

農作業のだんどり・・・作業工程の組立
とでも言ったらいいのでしょうか。

夫婦二人の労働力をいかにうまく使って
農作業を効率よく進めていくか
それはだんどり次第というわけです。

ひとりでできることはひとりで
二人の力が必要な作業は二人で
それらを上手に組み合わせてやっていく・・・

これがなかなかうまくいかなくて
各自のスケジュールの調整やお天気やその他もろもろあって008.gif
生産が上がらないということになります。

どうしたらよいか(悩)

【鶏肉とごぼうの煮物】
新ごぼうと鶏肉とこんにゃくを炒めて、水を加え
みりんと醤油で味付けしました。相性バツグンの食材です。
b0246036_8374716.jpg

【なすとベーコンのチーズ焼き】
長なすを拍子木に切り、ベーコンと米油で炒めます。
なすが透き通ってきたら白味噌をだしで溶いたのをかけます。
耐熱皿に盛り、とろけるチーズを上にかけ
ピ^マンの千切りをトッピングしてレンジで温めます。
チーズが溶ければできあがりです。
b0246036_8464435.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-21 08:47 | Comments(0)

衣食住の内

食のお米や野菜はなんとか自給できるとして

衣もなんとかしたいと自分の服が縫えるように

毎月大阪まで洋裁を習いに行っています。

今はまだ、自分の着る服で精一杯ですが

ゆくゆくは夫の服も縫えるようになるのが目標です。

住の方はてんで駄目ですけれど、

これもなせばなるかなと思っています。

生活することが消費ではなく生産につながっていくように・・・

【今月のおけいこランチ】
b0246036_2112172.jpg

銘々の取り皿の美しさに、先ずは見とれて
b0246036_2124998.jpg

セロリを斜めに薄く切り、油で炒めてだし汁をかけます。
鰹節をどっさりとかけていただきます。
b0246036_214437.jpg

レタスとツルムラサキをさっとゆでて、
長芋のとろろ汁でからめてます。
b0246036_2163390.jpg

お好み焼き粉を溶いた中に
ナッツを入れてかぼちゃを焼いて
白味噌で味付けした洋風お好み焼きです。
b0246036_2184384.jpg

五目汁です。
豚ミンチボール・れんこん・人参・ごぼうをたっぷり入れて
醤油で味付けします。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-20 21:10 | 未分類 | Comments(0)

地場野菜直売所運営委員会の会合に出席しました。

二ヶ月に一度開かれる会合で運営に関する様々な事を
論議し決定していきます。

そこでは出荷物の農薬使用チェックも自主的にされています。
提出された農薬使用記録用紙で
適正に農薬使用がなされているか
品目・は種日/移植日・対象病害虫・農薬名・散布日
・使用量・希釈倍率・使用方法などを
農薬総覧を傍らに置いて一項目ずつチェックしていきます。

今回の会合での確認事項で
大根に使用できる農薬は大根の間引き菜には使用できない
ということがありました。
大根(根の部分)と間引き菜(葉の部分)では違う品目と見なされるらしいです。
従って使用できる農薬も違ってくるのだそうです。

日本の農業は非常に厳格な安全基準で営まれているのだと実感です。

もし日本がTPPに参加したら
このような安全基準ももっとアバウトなものになってしまうのでしょうけれど・・・

【里芋の親芋の煮物】
赤芋とよばれる里芋の親芋は独特のおいしさがあります。
和風だしで薄味にしあげます。
b0246036_10344234.jpg

【豚バラ肉ととうがらしの生姜醤油焼き】
b0246036_10361472.jpg

伏見甘長とうがらし・紫とうがらし・ししとうなどとうがらしの総ざらえです。
【もずくの二杯酢和え】
沖縄直送の塩もずく(1キロ400円)が手に入りました。
二杯酢で綾部産新生姜を散らしていただきます。
b0246036_10412422.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-19 10:41 | Comments(0)

朝夕めっきりと涼しくなってきました。
昨日、今日と雨模様だったので
もしかしたらとホダ木を見に行くと
b0246036_21523367.jpg

出ていましたニョキニョキと
b0246036_21532759.jpg

椎茸はどのようにして季節を知るのでしょうか?

【もずくのスープ】
b0246036_2156159.jpg

【カワハギの煮付け】
b0246036_2157966.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2012-10-18 21:57 | Comments(0)