<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

北斗農園のぶどう

b0246036_842337.jpg

2ヶ月ほどの間に、ずいぶんと大きくなったぶどうの房
b0246036_8463998.jpg

房調え(房の見栄えを良くするために房を調える)や袋掛けなど・・・
収穫までにはさまざまなやるべきことがあるけれど
まずは、着果(花から実になる)の段階をクリアして一安心です。

【ポテトスティックとアスパラのサラダ】
b0246036_954236.jpg

じゃがいもを拍子木に切り、レンジで加熱。それをフライパンでこんがりと焼き
ゆでたアスパラやハムと一緒に中華ドレッシングであえます。
【太刀魚の米粉焼き】
b0246036_9105732.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-30 09:11 | 北斗農園 | Comments(0)

李・大石早生

b0246036_1163215.jpg

李・大石早生の収穫が始まりました。
b0246036_1172862.jpg

今年の李は平年の2割くらいしか生っていません。
不作です。007.gif

ミニトマトとバジルも本格的に採れはじめました。
b0246036_11101769.jpg

早速スパゲッティに!
b0246036_11111272.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-29 11:17 | 北斗農園 | Comments(0)

自然は厳しい!

b0246036_11202373.jpgb0246036_11204437.jpg
b0246036_11223047.jpg

フェンネルにあげは蝶の幼虫を4匹と柚子の木に1匹 計5匹見つけました。

翌日の夕方見てみたら、フェンネルの1匹だけになっていました。

お天気になったから、鳥かなんかに食べられてしまったようです。

あげは蝶のたまご200個のうち蝶になるのは2個といわれています。

1%しか蝶になれない厳しい自然の淘汰です。

長ナスの初物です。
b0246036_11351888.jpg

小ナス(親指くらいの大きさで収穫)・千両ナス(一般的なナス)・長ナスと
3種類のナスを栽培していますが

私は長くて使い勝手のいい長ナスが一番すきです。
【長ナスのポン酢がけ】
b0246036_11401324.jpg

斜めにザク切して水に晒したナスを、米油でしっかりと両面焼き
葱のみじん切りと鰹節をドッサリかけて、ポン酢でいただきます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-28 11:43 | 未分類 | Comments(0)

旬に食べる!

野菜は旬だと価格も安く栄養価も高いので、毎日でも食卓にのせたいです。

例えば、いま美味しい旬の野菜は玉ねぎとじゃがいもです。

手をかえ品を替え、一日家族二人で各400gは摂取できるように努めています。
【白味噌仕立てのシチュー】
b0246036_7541854.jpg

ホワイトソースと白味噌を使ったアッサリ味の夏向きシチューです。
玉ねぎとじゃがいもを同量つかいました。
スキンレスの秋鮭と自家製人参も入っています。
【玉ねぎと青ネギ入りハンバーグ】
b0246036_7592063.jpg

青ネギがかたくなってきたので、玉ねぎといっしょに使いました。
b0246036_805890.jpg


きゅうりもようやく地物が出回ってきました。
綾部ではきゅうり4本で100円くらいです。自家製だったらもちろんただです。
季節外れに高いきゅうりを買ってまでたべることはないと思うのですが・・・・・
【きゅうりとじゃこの酢の物】
b0246036_852510.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-27 08:05 | 畑の作物 | Comments(0)

北斗農園には何がある?

北斗農園には一応 果樹ごとのエリアがあって
だいたいここは梅とか、ここは桃とかの区分があるのですが

実がなって初めて、『こんなところにこんな樹があったの?』と驚くことが多々あります。
b0246036_9194869.jpg

この梅は勝手に生えてきたらしい(実生)のですが、
今年とてもきれいな実をいっぱい生らせました。
b0246036_9225590.jpg

選別して袋詰めにし、スーパーアスパの直売所コーナーに出荷しました。
農園の片隅に生えていたので、農薬も何もかかっていない、まさに自然栽培です。

b0246036_9264795.jpg

このびわはコンテナ栽培していたのを地植えしたものですが
その存在を気にかけていなかったので、毎年鳥の餌になっていました。
今年は母が袋掛けをしたので、無事に収穫できました。
b0246036_9293550.jpg

袋詰めして、直売所コーナーに出しました。

広い園内なので、まだまだ気づいてない果樹があるのかも?!

【ししとうと伏見甘長とうがらしの豚肉巻き】
b0246036_9415642.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-26 09:43 | 北斗農園 | Comments(0)

b0246036_8183327.jpg

トマトの雨よけトンネルを長さ15メートルほどにわたって設置しました。

トンネルの半分は昨年購入したもので、今年はもう半分を新規購入しました。

昨年分はJAで購入し、配達してもらいましたが、
今年分はホームセンターで買い求めましたので、経費は1万円くらいでした。

購入した苗及び種の分だけトンネルをして、
実生苗(昨年のトマトから自然に発芽した苗)はトンネルなしです。

雨よけ(トンネル)をしたトマトでしっかり稼ごうという算段なのですが

実は実生苗の方が、交配した結果ものすごくおいしいトマトができるかもしれないのです。
b0246036_8315078.jpg

反面とんでもないトマトになるかもしれないし・・・
b0246036_8332561.jpg

品質が安定していて、お金になるのは購入した方のトマトだけれども
b0246036_836323.jpg

儲かるかどうかは、実生のトマトのデキ次第ということでしょうか025.gif

【パセリ入り卵焼き】
b0246036_8391542.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-25 08:40 | 畑の作物 | Comments(0)

昔ながらの柏餅つくり

JA京都にのくに女性部の生活教室の綾部グループで
『6月は柏餅をつくりましょう。』ということで、今日は柏餅作りです。
b0246036_18545825.jpg


朝から北斗農園へ柏の葉を採りに行って来ました。
b0246036_18313434.jpg

冬に剪定をしたせいか、葉っぱ自体が大きいのばかりでした。

総勢15人で2グループに分かれて、

自家製米粉1キロに対して白玉粉200gを熱湯900ccを入れて練り
さらに100ccの熱湯を加えながら更によく練りました。

それを適当な大きさにちぎり、お椀形にして20分蒸します。
b0246036_18441181.jpg

蒸したのを、砂糖大さじ1杯・塩小さじ2杯を入れてさらに搗きます。

60等分にちぎり団子にし、丸くのばします。
b0246036_18481493.jpg

あんを乗せ半月型に包み、蒸して水に晒してアク抜きした柏の葉っぱではさみます。
b0246036_18503739.jpg

よもぎ入り柏餅を30個と
b0246036_18513633.jpg

普通の柏餅30個をつくりました。
うぅ~ん手作りは楽じゃないです。
しかも、参加者には柏餅の評判がイマイチで・・・・・
家に帰ってから、近所の方にきいたところ
昔から綾部ではこの作り方なんだそうです。
『いまの人は柏餅の皮が柔らかくて、ツルンとしたのになれてるけど、
 本当は、米粉で作った皮の方が、噛めば噛むほど甘味がでてくる』んだそうです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-24 18:56 | 未分類 | Comments(0)

自然の悪戯

人参を収穫してきたら、こんなのがありました。
b0246036_1422116.jpg

人為的に作ろうとしても、まず無理!
種をまいて水をやっていたら、こんなのができました。

自家栽培の人参は、市販のと比べて甘さと柔らかさが違います。
【人参とこんにゃくのキンピラ】
b0246036_14261769.jpg

【なすびの塩もみ】
b0246036_14271716.jpg

畑から直行のなすびは、塩で揉んだだけでおいしいのです。
新生姜のおろしたのを添えると、いっそう涼やかです。
【伏見甘長とうがらしとチキンの甘辛炒め】
b0246036_14304462.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-23 14:30 | 畑の作物 | Comments(0)

雨の中の北斗農園

お天気続きで、草も果樹もぐったり萎れたようになっていたのですが、

連日の☂でいきいきとしてきました。

雨の中北斗農園を散策していると、野兎に出会いました。
b0246036_14535545.jpg

まるでピーターラッビトの世界です。
モゴモゴとクローバーを食べていましたが、
ぴょこぴょこと電柵をくぐっていってしまいました。

雨のおかげでしょうか、布袋竹もこんなにのびて、若竹になってしまいました。
b0246036_14583483.jpg

梨の実も袋をかけないといけないくらい大きくなりました。
b0246036_1504717.jpg

銀杏もはっきりとわかるくらいになってます。
b0246036_1512818.jpg

あとひと月もすれば、青柚子として使えそうです。
b0246036_1535749.jpg

みかんも例年並みになっています。
b0246036_1545975.jpg

【さんまの米粉焼き】
b0246036_156483.jpg

細かく刻んだ人参葉を米粉に混ぜて卵と水で溶いた衣をつけて
さんまを焼きました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-22 15:09 | 北斗農園 | Comments(0)

待ちに待った雨です。

待ちに待った雨降りの日々

毎日2時間弱かかる作物への水やりの重労働から解放され
ホッと一息ついています。

雨の中☂をさして畑を見回ると、一週間ほど前に種まきしたのが次々と芽を出して
b0246036_9264116.jpg




万能ねぎ







b0246036_928773.jpg





小松菜





b0246036_9292286.jpg






バジル













この調子で、作物が大きくなってくれるといいのですが・・・・

伏見甘長とうがらしもこんなに採れました。
b0246036_9315930.jpg

炒め煮にしました。
b0246036_933502.jpg

新玉ねぎやとうがらし・なす・ブロッコリーなど自家製野菜がいっぱいです。
【ブロッコリーと卵焼きのサラダ】
b0246036_941059.jpg

【玉ねぎどっさり・小鯵の南蛮漬け】
b0246036_9421090.jpg

【玉ねぎとウインナのソテー】
b0246036_9435773.jpg

毎日 大小関係なく玉ねぎを4個は消費するようにしています。
旬のおいしい時にたくさんいただくことにしています。
家計も大助かりです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-06-21 09:45 | 畑の作物 | Comments(0)