京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧



初秋の味覚といえば、梨です。

北斗農園でもゴールド20世紀梨の収穫が始まりました。
b0246036_14393287.jpg

小ぶり(1個250グラムほど)ですが、20世紀梨よりも病害虫に強いです。

糖度は赤梨ほど高くないけれども、みずみずしくて、冷やして食べるとおいしいです。

おいしいものには獣たちも敏感で、食べ頃になると夜な夜なやってきて
b0246036_14441593.jpg

連日この梨を100個~150個(一晩で)平らげていきます。
b0246036_1448239.jpg

多分アライグマだろうということで

木の幹にトタンを巻きつけて、登れないようにしたし

根元に電気牧柵も張りました。

北斗農園の母曰く『獣たちのために果物を栽培しているわけじゃない。』と

李はカラスにやられ、ぶどうも三棚ぶん ゴッソリと何かに食べられ
またまたゴールド20世紀もこの有様です。

高齢化と人口減による耕作放棄地の拡大で、鳥獣害がひどくなってきました。

【夏野菜皿うどん】
b0246036_1529369.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-31 15:29 | 北斗農園 | Comments(0)

万願寺甘とうがらし


我家はJAにのくにの組合員です。

JAにのくにと言えば、お米・ミニトマト・紫ずきんなどいろいろと特産物がありますが

夏の代表的な産物は、万願寺甘とうがらし です。

綾部でもJAにのくに万願寺甘とうがらしを出荷している知り合いは大勢います。

ホームセンターでも万願寺とうがらしの苗は売っています。
JAの苗と同じように万願寺とうがらしがなるのですが、
たまに激辛の万願寺とうがらしに当たります。

JAにのくにの苗からは、甘とうがらしの名のとおり、どれを食べても甘とうがらしです。

万願寺甘とうがらしは全量JAにのくに出荷です。

そこで、スーパーのインショップ等で販売するときの品名は、万願寺とうがらしとすること
つまり、甘とうがらしの名称を使わない事

JAにのくにに出荷できない下級品は廃棄処分にする事などの注意事項があります。

万願寺甘とうがらしは柔らかで、肉厚で、本当においしい甘とうがらしなので、
下級品は周りの方に差し上げて、そのおいしさを味わってもらったらいいと思うのですが・・・
そうもいかないようです。002.gif

【ささみの万願寺甘とうがらし巻焼き】
b0246036_17375682.jpg

下味をつけたささみに米粉をまぶして焼きます。
縦半分に切った万願寺甘とうがらしは種を出して、ささみを挟んでチーズをのせレンジで加熱します。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-30 17:42 | 畑の作物 | Comments(0)

三つ子のトマト


作物を自家栽培していると、時々面白いカタチをしたのを見つけます。

今回はミニトマトの三つ子ちゃん!
b0246036_1881514.jpg

表からだとこんな感じで
b0246036_1884429.jpg

裏はこんな風です。

可愛らしくて食べる気がしません。

【加茂なすの味噌田楽】
b0246036_18112672.jpg

素揚げして、味噌ダレと薬味をかけました。ボリューム満点です。
【加茂なすの蒸しなす田楽】
b0246036_18133377.jpg

こちらは蒸してみました。あっさり味です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-29 18:14 | 畑の作物 | Comments(0)

b0246036_13412767.jpg

JAにのくに綾部支所生活教室の八月の内容は、コサージュづくり。

一本のネクタイで作れるというのがミソなんですが、

作り方を本で見ただけでは、わからない!むずかしい!

講師の方に手取り足取り教えて貰って、やっと完成しました。

北斗農園の母に見せたら、『もっときれいな柄でせんと!』と言われてしまいました。

どんなネクタイでもいいわけではなく、シルクの方がいいし、中芯は柔らかい方が作りやすいです。

数をこなせばうまくなるそうですが、たくさんいるものでもないし・・・039.gif

指先の訓練と頭の体操にはなります。

【ズッキーニのスープ煮】
b0246036_13572479.jpg

気温が27度前後になると、熱いスープも食べる気になります。

拍子木に切ったズッキーニ・生きくらげ・ミニトマトを中華スープの素で煮込んだだけです。

【ポテトサラダ】
b0246036_1424913.jpg

じゃがいもは出島という品種です。冷たくしていただきます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-28 14:03 | 手仕事 | Comments(0)

洋裁のおけいこに大阪まで行く車中で、高速道路の側面に群生するユリの花に関して

通称『貧乏ユリ』というらしいとの話をききました。

我家の庭にも、20年ほど前から勝手に生えていて

白い清楚な花で、しかもお盆頃に咲くので、生えるままにしていました。

場所を選ばずに生えてきて、雑草の中でも負けずに咲くので『貧乏ユリ』なのだそうです。

貧乏屋敷でも咲くからでしょうか?

このユリが敷地のあちこちで咲いている我家は、立派な?貧乏屋敷ってことでしょうか。

b0246036_944567.jpg

外来種で、タカサゴユリというのが本当の名前らしいです。

日本の在来種のテッポウユリと交配してシンテッポウユリができたとか。
b0246036_948083.jpg

これ1本で50個近い花がついています。

花が終わったら種ができないように、切り倒さなければ正真正銘の貧乏屋敷になりそうです。
【水ナスの生ハム巻き】
b0246036_952467.jpg

水ナスの柔らかさと生ハムの塩分のハーモニーが絶妙です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-27 09:53 | 庭の草花 | Comments(0)

8月25日(日)ほっこりマーケットに出店してきました。

起業をめざす女性たちによるマーケットが京都市南区の京都テルサ西館1・2Fで開かれました。

出店者には顔なじみの方も多く、古巣に帰ってきたような感じでした。

綾部を出る時からひどい雨で、9時40分過ぎにテルサに着いた時もザァザァー降りの雨でした。

1Fのホールでは大フリーマーケットが開催されていたのですが

午前中は雨模様だったせいか、
『買物するぞ!』というお客さんのテンションが例年に比べ低かったように思いました。

今回はお向かいで、あけぼのフェニックスさんとコラボ出店されていた京都Delecaさんの
b0246036_1757334.jpg

柿ドレッシングを買いました。
豆腐にかけて食べても美味しいそうです。

亀岡産 加茂茄子
b0246036_1802284.jpg

今年の初物です。1個100円は安い?
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-26 18:01 | 未分類 | Comments(0)

ともに地域に支えられて


第24回(あやべ)作業所まつりに出店しました。

作業所さんと北斗農園は道をはさんでお向かいさん同士ということもあって

さまざまなところで協力しあってきました。

今回はぶどうのみの販売だったのですが

地域のみなさんにお買い上げいただき70パックあまりを売り上げました。

【ともの家のお店】
b0246036_9581368.jpg

b0246036_2128526.jpg

【作業所まつりのワンシーン】
b0246036_21312465.jpg

【北斗農園の店です。】
b0246036_21313594.jpg

【いこいの村パン工房わびすけさん】
b0246036_21325074.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-25 21:33 | 北斗農園 | Comments(0)

23日(金)の夕方NHKの京いちにちという番組をみていたら

週末おでかけ情報で、丹後のブルーベリー農家の空詩土さんが紹介されていました。

直接お目にかかったことはないのですが、エキサイトブログのブログ友達なのです。

なんだか旧知の方が番組で紹介されたような感じでした。

ブログをやっているからこその繋がりです。

【鮭とささげ豆の天ぷら】
b0246036_13523858.jpg

鮭とじゃがいもの衣にはイタリアンパセリを刻んで混ぜ込みました。
ささげ豆は玉ねぎとのかき揚げです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-24 13:54 | 未分類 | Comments(2)

きゅうりのように朝夕収穫するささげ豆

それでも見落としがあってこんなふうに大きくなります。

b0246036_1945820.jpg

ここまで大きくなったら豆にするしかありません。

ささげ豆の収穫って結構たいへんです。

緑の葉っぱのなかに緑色の豆なんで、見つけにくいです。

【倍々サラダ】
b0246036_19491049.jpg

【ズッキーニの豚肉巻き】
b0246036_19501715.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-23 19:49 | 畑の作物 | Comments(0)

TPP(環太平洋連携協定)第19回交渉会合が22日からブルネイで始まりました。

TPP交渉は、交渉参加国に厳しい守秘義務が課されています。

与党・自民党の国会議員ですら、
TPP交渉が秘密交渉で妥結まで内容を知ることができない仕組みなのです。

醍醐聰・東京大学名誉教授は、
『そもそも一国の主権にかかわる国際協定の交渉過程に、国会議員が参加・関与できないなどと
 いうなら、そうゆうTPP交渉は、わが国の議会制民主主義とは相いれない異常な交渉だ』
と述べています。

国会議員にも交渉途上での情報公開がなされないということは
国民はさらにカヤの外ということです。

私が猛暑にウンザリしながら、『今夜のおかずは何にしようか』などと考えているうちに
壊国のTPP交渉は締結されるのでしょうか?

何のための参議院選挙だったのでしょう。

【三色煮物】
b0246036_12454637.jpg

ささげ豆と人参・油揚げの煮物です。
ささげ豆はゆがいてから調理することと、冷たくして食べるといいです。
【スイスチャードとハムのサラダ】
b0246036_1314694.jpg

スイスチャードは斜めに削ぎ切りにしてゆがきます、
柚子ドレッシングで和えます。
【ささげ豆とロースハムと生きくらげの倍々サラダ】
b0246036_1342863.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2013-08-22 12:32 | 未分類 | Comments(0)