京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧



地元のイベントのために、ぜんざい用の小豆を炊くことになりました。

京都テルサのほっこりマーケットで売れ残った綾部産小豆(H25年産)を、炊きました。

ほっこりマーケットでは、200グラム300円で売ったのですが、
ほとんど売れませんでした。

永井さんの小豆で、東京の和菓子屋さんが買い付けにくるという逸品です。

小粒気味ながら、炊くと大きくふくれて、ストープにのせて置いたら
半日で柔らかくなりました。

なんの味付けもしていないのに、口の中に小豆本来の旨みが広がって
甘さすら感じます。

本物の丹波小豆は、そのままでじゅうぶんおいしいのだと認識しました。

毎日でも食べていたいおいしさです。

イベントで提供するのが惜しくなってしまいました。
b0246036_10523433.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-28 11:04 | 畑の作物 | Comments(4)

梅の花


やっと綾部でも梅の花がほころびはじめました。
b0246036_1145157.jpg


お隣の紅梅の木です。このあたりで一番早くに咲きます。
b0246036_11491480.jpg


樹高が五メートルほどあります。
b0246036_11482510.jpg

傍まで行くと、梅の甘い香りが漂ってきます。

【沖キスの干物】
b0246036_11512447.jpg

沖キスは、大きいほど脂ものって美味です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-27 11:52 | 未分類 | Comments(2)

b0246036_17351828.jpg


北斗農園の母に薦められて、『奇跡のりんご』の著者木村秋則氏
『リンゴが教えてくれたこと』を読みました。

・・・・・人間はどんなに頑張っても、自分ではリンゴの花一つ咲かせられません。(中略)
    リンゴを実らせるのはリンゴの木です。主人公は人間ではなくてリンゴの木です。
    人間はそのお手伝いをしているだけです。・・・・・

なるほどなぁと思って読みました。作物を栽培しているのではなく、
作物が実るお手伝いをしているのですね。
読む価値ありの本です。

【小松菜と畑しめじの炒め物】
b0246036_17564935.jpg


【コウサイタイの豚肉巻きフライ】
b0246036_1755736.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-25 17:55 | 北斗農園 | Comments(0)

若狭高浜かにツアー


北斗農園の母のお誕生日祝いということで、福井県高浜町へかにを食べに行ってきました。

行先は、福井県大飯郡高浜町にあるログ・ペンション秋岡屋さんです。
b0246036_17353310.jpg

b0246036_1734017.jpg
b0246036_17364233.jpg


宿泊した部屋も、ログハウス風で素敵でした。
b0246036_17392827.jpg
b0246036_17395083.jpg


北斗農園の母と三人の子どもたち夫婦の総勢7人で行ったのですが、
みんな蟹が食べたいということだったので、蟹のフルコースをお願いしました。
【前菜】
b0246036_17464470.jpg

【お刺身】
b0246036_1748454.jpg

【ゆで蟹】・・・これで1人前です。
b0246036_1749826.jpg

【蟹鍋用の生蟹】
b0246036_17501272.jpg

【焼き蟹】
b0246036_17505279.jpg

【蟹の天ぷら】
b0246036_17521027.jpg

【蟹雑炊】
b0246036_17531210.jpg


このほかに蟹のお刺身もありました。
全て地蟹だそうで、おいしいおいしい蟹三昧でした。

デザートのミルクプリンも絶品でした。
b0246036_1756448.jpg


一泊二食つきで、一人当たり15,750円でした。
蟹ではなくコース料理ならば、10,500円だそうです。

  ログ・ペンション 秋岡屋
 〒919-23
 福井県大飯郡高浜町中山27-16-1
 tel 0770-72-1007   fax 0770-72-5134

 秋岡屋さんは赤れんがバザールでの出店友だち(市友)です。

 
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-24 18:07 | 北斗農園 | Comments(0)

先週は天候がよくなかったので、どうかな?と思いながら
魚幸さんへ行ってきました。やはり、品揃えが少なくて、

ご主人も『入荷が少なくてコモノばかりです。』とおっしゃってました。

おいしそうだったので、刺身の盛り合わせを買いました。
b0246036_18142587.jpg

三色ってかいてあるけど、四色ですね。どれもおいしかったです。

舞鶴わかめの葉の部分を売っていました。
b0246036_1817314.jpg

ゆがくときれいな緑色になって
b0246036_18181720.jpg

じゃがいもの煮っころがしに、入れて炊いてみました。
b0246036_18193038.jpg

【太刀魚】
b0246036_18202333.jpg

【太刀魚のフライ】
b0246036_17202678.jpg

米粉をまぶして、溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけて揚げました。
【ゆでいか】
b0246036_18205747.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-23 18:21 | 上柿の食卓 | Comments(0)

20日(木)に らら京都(於京都テルサ)で開かれた講座に行ってきました。

らら京都の起業をめざす女性の交流サロンCO-CO主催の
 ーITツールの活用ポイントとそれぞれの使い分け・知っておきたいことーという演題でした。

b0246036_13571673.jpg


     講師はICTアドバイザー・プランナーの加藤 和子(わこ)さん
      彼女は私にブログの手ほどきをしてくれた方です。

ITツールと言っても、フェイスブック・ライン、ジムドウ・ピンタレス・グーグルプラスなどなど
いっぱいあるんですねぇ!005.gif

これらのツールを使って、ウェブサイトやネットショップを自分で作ったり
載せてもらったり、出品したりして、いかに自分の起業に役立てていくかということなのですが・・・

さまざまな注意事項があって、私にはハードル高いです。
b0246036_1356218.jpg
b0246036_13561648.jpg


頭の中で、フェイスブックやブログやHPがごちゃまぜになってしまいました。007.gif

PM6:30~8:30の2時間があっという間に過ぎてしまいました。

解らないことがわからない状態ですが、27日も行ってきます。

【赤魚とこんにゃくとごぼうの煮付け】
b0246036_1434745.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-22 14:03 | 未分類 | Comments(0)

高野豆腐はスグレモノ!


四月から消費税率が上がる影響か、食料品の値が上がったような気がします。

先ず、本体価格と税込価格の二段表示が多くなりました。

いつもの価格だと思って買ったら本体価格で、消費税分だけ値上がりしてたりします。

年金暮らしの家計のやりくりに頭を悩ますことになりそうです。

そんな時に、日本農業新聞に、『高野豆腐はおいしく健康的』との記事をみつけました。

高野豆腐は、カルシウムが豊富で、食物繊維が多く、亜鉛を含み
レジスタントたんぱくというのも入っていて、
悪玉コレステロールや中性脂肪を下げてくれる作用が強いことがわかってきたそうです。

動物性蛋白質に比べて価格が安く、家計の味方です。

いろんな料理に使っていきたい食材です。

消費税率が上がる前に、まとめ買いしておいた方がいいかもしれません。

【高野豆腐と厚揚げと人参・生椎茸の含め煮】
b0246036_1417676.jpg

【ちりめんキャベツとサラダからし菜とトマトのサラダ】
b0246036_14175523.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-21 14:20 | 上柿の食卓 | Comments(0)

安土信長葱


18日のおけいこ帰りに、京丹波町のいづつ屋安土信長葱を買い求めました。
b0246036_15244183.jpg

安土信長葱とは、JAグリーン近江が出荷している白葱で、1本の重さが300グラムもあります。

2本で358円でしたが、とにかく茎の太い葱で、葉先は切った状態で販売されています。

葉の方は和知町の小畑商店製のおからに入れました。
b0246036_1531026.jpg


茎の部分は豚肉巻きとベーコン巻にしました。
b0246036_1531303.jpg

自家製柚子胡椒を使った醤油ダレでいただきました。
b0246036_15331987.jpg

加熱すると、葱の中はトロトロになり、タレとの相性バツグンでした。

岩津葱よりもボリュームがありました。
滋賀県の湖南付近でしかうまく栽培できない葱なのでしょう。

一度食べてみる価値ありの葱です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-20 15:36 | 上柿の食卓 | Comments(0)

2月のおけいこランチ


b0246036_1171536.jpg

おけいこ仲間のYさんの作品です。
7センチほどの鬼に、3センチ四方の升。精巧に作られたちりめん細工です。

【豆腐ハンバーグ】
b0246036_1192242.jpg

【スペアリブと里芋の酒粕煮】
b0246036_1193335.jpg

【大根と人参のサラダ】
b0246036_1194788.jpg

【大根と刻み昆布と豚肉の煮物】
b0246036_1110164.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-19 11:14 | 手仕事 | Comments(0)

2月16日(日)京都テルサで開かれたほっこりマーケットに出店しました。

16日は京都マラソンの開催日で、交通規制があるということだったので、

7時40分に綾部を出発、8時30分頃には京都市内(洛西)では交通規制が始まっていました。

国道9号線を途中から右に折れて八条通りを通って、
西大路八条から九条通りを経由して、九時20分頃には京都テルサに到着しました。

ここ三・四年毎年参加してしているので、出店者仲間は顔なじみも多く
楽しく出店できました。
b0246036_1110740.jpg
b0246036_11102415.jpg
b0246036_11103643.jpg


午前中はテルサホールでのフリーマーッケトのお客様がたくさん来て下さったのですが
午後はマラソンの影響か、客足が遠のきました。

真向かいで出店されていたあけぼのフェニックスさんです。
b0246036_11144616.jpg
b0246036_1115532.jpg

あけぼのフェニックスさんからは、
接客態度や商品の見せ方・品揃えなど参考になることが多々あって、
今回は真正面で、じっくりと見せていただきました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-02-17 11:18 | 北斗農園 | Comments(2)