京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


野生のポピー


ずーと昔から、我家の庭はニゲラとポピーが初夏の定番の花でした。

ところが、2・3年前頃からポピーなんだけど、家のポピーではないという花が咲きはじめました。
b0246036_1265597.jpg

草丈が小さくて、花も小ぶりで、花の色もオレンジがかった赤色のみです。
b0246036_1285538.jpg

葉っぱの切り込みが深くて、ギザギザした感じです。

ものすごく繁殖力が旺盛で、どんな所でもドンドン増えます。

北斗農園に咲いていたのが、靴の裏かなんかにくっついてきて、我家に来ました。

こちらが、育苗種のポピーです。
b0246036_12132063.jpg

草丈は野生のポピーの三倍以上になり、大株に成長します。

花びらも大きくて八重咲きもあります。
b0246036_12164773.jpg


群生していると、ゴージャスな雰囲気がします。

ところが、野生のポピーに繁殖力の点では負けます。

野生のポピーに駆逐されないように、住み分けを考えないといけないようです。

【ごぼうと里芋と人参の炊き合わせ】
b0246036_12214432.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-30 12:21 | 庭の草花 | Comments(0)

金曜日の午前中に夫と二人で、北斗農園で筍を50本掘りだしました。

その帰りの車中で、夫が突然
『胸ポケットに入れていた免許証がない!』と言いだしました。

朝にはあったそうなので、午前中の彼の動線をたどって・・・
畑→田んぼ→竹林→北斗農園内(わらびとみつ葉を採取)を捜しましたが・・・発見できず!

夕方再度二人で捜しましたが・・・見つからず!007.gif

次の日(土曜日)は京都行だったので、電車で行って帰って来てから、再々度挑戦!

たまたま北斗農園に来られてたОさんが、
『歩いている時に落とされたのかも?』とアドバイスを下さって

50か所の筍を掘り出したあとの穴だけでなく、歩いたところを丹念に見ていったら

竹林の中に落ちていました! (ホッ!)

とんだ筍堀りのテンマツでした。

金曜日の昼から土曜日の夕方まで、周りの景色をゆっくり見ている余裕がなくて
気が付いたら、近所の駐車場のクリムソンクローバーが咲きはじめていました。
b0246036_1063073.jpg


b0246036_1064784.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-29 10:08 | 田舎暮らし | Comments(2)

二週間ぶりに魚幸さんへ行ってきました。
b0246036_9163592.jpg

魚幸さんのお刺身は新鮮でお安いのが特徴です。
これで、一皿660円でした。

今が旬のホタルイカも、よそよりも安価です。
b0246036_920096.jpg


カワハギは花山椒と一緒に摘んでしまった山椒の葉で炊きました。
b0246036_9214977.jpg


その汁をダシにして、筍も炊いてみました。
b0246036_9232261.jpg


炊いた筍をトッピングして、筍トーストを作ってみました。
b0246036_9264317.jpg

チーズと筍は意外と相性がいいのです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-28 09:23 | 上柿の食卓 | Comments(0)

わさびの葉と花山椒


京丹波町の道の駅 和(なごみ)でわさびの葉を買いました。

一束280円でした。

早速、沸騰させたお湯に冷めるまでつけて、アク抜きです。

それを煮浸しにしました。ホロッとした苦さがアクセントになっています。
b0246036_1462616.jpg


花山椒が摘みごろになりました。
b0246036_1472189.jpg

摘む手の指先に、花山椒の黄色い花粉がつくようになったら、摘み時です。

葉っぱやごみを丹念に取り除き、清酒とみりんとだししょうゆのみで炊きます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-27 14:11 | 上柿の食卓 | Comments(0)

梨の原種


北斗農園には梨の原種が、何故だか植わっています。
b0246036_1624576.jpg

原種ですから、これをもとに品種改良を重ねて今の梨の品種があるということです。
b0246036_164317.jpg

小ぶりの花ですが、まぎれもない梨の花で、
その可憐さは長恨歌『梨花一枝・・・・・』の世界です。

毎年、花が咲くのを楽しみにしています。

【わらびのキムチ漬け】
b0246036_169579.jpg

椿の葉でアク抜きしたわらびに、カクテキの素をふりかけて混ぜるだけです。
意外においしいキムチ漬けです。

【ルッコラのサラダ】
b0246036_1610281.jpg

ルッコラは花が咲きはじめました。でも、葉っぱは柔らかいので、サラダにします。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-26 16:12 | 北斗農園 | Comments(0)

苗代とさまざまな桜


今年も水稲の種まきと苗代つくりが完了しました。
b0246036_1794624.jpg

夫婦二人で180枚の種まきは年々重荷になってきて、二日がかりでした。

後は水の管理をちゃんとして、芽が出てくるのを待つばかりです。

苗代の向かいの畑では、桜が満開でした。
b0246036_17154031.jpg

b0246036_1716714.jpg

b0246036_17164878.jpg


ソメイヨシノ桜とは、またちがった趣があります。

【セロリといかくんのオリーブオイル和え】
b0246036_17191825.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-25 17:20 | 田舎暮らし | Comments(0)

畑のイタリアンパセリが元気です。
b0246036_18314962.jpg

昨年植えたイタリアンパセリ30株ほどが大きくなりました。

パセリよりおいしいと私は思うのですが・・・・・

コリアンダーも50本ほど植えました。
b0246036_1834175.jpg

ずんぐりむっくりになってくれるといいのですけれど・・・・・

空豆も花が咲いてきました。
b0246036_18354089.jpg

エンドウ豆ももうすぐ実が生ります。
b0246036_18363158.jpg


【ごぼうと牛肉の煮物】
b0246036_18372495.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-24 18:38 | 畑の作物 | Comments(0)

花の宴


アイリスが咲きはじめました。
b0246036_1727535.jpg

今年は庭全体で70本くらい咲きそうです。

花水木は、樹高があるので、遠目にも華やかです。
b0246036_1729432.jpg
b0246036_17301689.jpg
b0246036_17302751.jpg
b0246036_17304289.jpg

でも、私が心待ちにしているのは、庭一面のポピーとニゲラの群生です。

【和知・小畑商店のおから】
季節的にはギリギリかなと思いつつ、おからを炊きました。
b0246036_17353457.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-23 17:35 | 庭の草花 | Comments(2)

アケビの花


北斗農園の園内にアケビが群生している場所があります。

勝手に自生しているもので、花の時季になると優雅なカーテンの出現です。
b0246036_8294343.jpg

左側の薄紫色のが雌花で、右側の白っぽいのが雄花です。
b0246036_8282030.jpg

この花の可憐さはたとえようもありません。
b0246036_8333413.jpg


新芽は天ぷらや胡麻和えにするとおいしいそうです。

北斗農園産の食材をメインに作りました。
【みつばの辛子明太子和え】
b0246036_8363292.jpg


【わらびと子芋と厚揚げと銀杏の炊き合わせ】
b0246036_838264.jpg

厚揚げは、京丹波町の小畑商店のものです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-22 08:40 | 北斗農園 | Comments(0)

月桂樹の花


例年ならば2月に月桂樹の剪定をするのですが、
今年は何故か剪定作業が遅れてしまいました。

すると、月桂樹の花が咲いているではありませんか。
b0246036_18481940.jpg

月桂樹には雄木と雌木があるので、実が生ったら雌木ということです。

どちらでしょうか?ちょっと楽しみです。

【鶏むね肉の味噌マヨ焼き】
b0246036_1851753.jpg


【天丼】
b0246036_18513984.jpg

和知の道の駅和(なごみ)で買った天ぷらセット280円で、
二人分の天丼を作りました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-04-21 18:53 | 庭の草花 | Comments(0)