京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


棚ぼたの日


毎週木曜日は地元のスーパー バーザルタウンアスパ店に於いて
地場野菜直売コーナーで生産者として、販売促進のために立っています。

アスパ地場野菜直売所の会長である八田芽(やため)グループ代表の
四方克代さんといつもご一緒させていただいてます。

今週の木曜日は、その四方克代さんから、
b0246036_1164916.jpg

ご自分のハウスで栽培されたかすみ草と色とりどりのスターチスの花束をいただきました。
b0246036_1183637.jpg

大好きなアイスプラントや
b0246036_1193022.jpg

米麹と豆とが同量というもの凄く美味しい手作り味噌も下さいました。

これらの品は顔なじみお客様にあげるために、用意してこられたのですが
ついでに私のぶんも持ってきてくださったのです。
まさにタナボタ!

おまけに地元有名人の四方克代さんの生産物にはファンが多く
その方たちが、四方克代さんと話したくて木曜日にはアスパに来店されます。

その方たちから、四方さんと一緒にいるというだけで
お菓子などを私もいただきます。

この日はかりんとうシュークリームとラムネ菓子をいただきました。

【蕗と油揚げの煮物】
b0246036_11254733.jpg

直売所で売れ残った蕗を油揚げと炊きました。
食物繊維も多いし、なによりもアッサリしていておいしいと思うのですが、
みなさんあまり蕗は食べられないようです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-31 11:27 | 未分類 | Comments(0)

豊かな食卓


入梅前のこの季節は、エンドウ豆や新玉ねぎ・新じゃがいもの収穫期でもあります。

にゅう麺の卵とじにエンドウ豆を散らしてみたり
b0246036_11584499.jpg

絹さやとラディシュ・レタスなど、自家製野菜でサラダが作れます。
b0246036_1159084.jpg

にんにくの茎は、ゆがいて赤魚と炊き合わせ
b0246036_1222831.jpg

新じゃがいもはウインナと炒め、いりたまご風にしました。
b0246036_1253422.jpg


自家製の野菜を収穫してきて、調理できるなんて
『なんと豊かな食卓であることよ。』と、自己満足しています。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-30 12:11 | 上柿の食卓 | Comments(0)

今まであまり作ったことのない料理に挑戦しています。

【酢豚】
酢豚の素で簡単に済ませていたのですが、
今回は甘酢あんも手作りしました。
b0246036_1843075.jpg

クックパッドで調べると、実にわかりやすくレシピがのっているので助かります。
【もやしナムル】
b0246036_18455421.jpg

おろしにんにくと豆板醤を入れることで、おいしさアップです。
【鶏手羽元と大根照り煮】
b0246036_1848567.jpg

調味料を合わせて、下ゆでした大根と鶏手羽元をコトコト煮込むだけ。

少しはレパートリーが増えたかな?
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-29 18:52 | 上柿の食卓 | Comments(0)

京都女性起業家協議会(通称weck)の篠原さんからのお誘いで
中丹地域における京都式ソーシャル・ビジネスの会合に舞鶴まで行ってきました。

「地域力ビジネス=京都式ソーシャル・ビジネス(愛称:ちーびず)」とは、
自分たちで仕事や雇用を生み出しながら、地域の課題を解決し、
自分たちの手で継続的なまちづくりをする取り組み・・・だそうです。

京都府商工観光部地域力ビジネス課から担当の方や
中小企業診断士の方や中丹地域在住の女性たちが集まりました。

そこで、思わぬ方とお出会いしたり、新たなつながりができて、
北斗農園の今後の展望について、手がかりをつかむことができました。

具体的には、母という人的資源を含めた北斗農園という媒体は、
展開しだいによっては、人を呼べるというかビジネスになりうると思いました。

母の生活スタイルや北斗農園で採れる食材・北斗農園の景観
それら全てがビジネスの種になるのではというヒントを貰いました。

仕事のため途中で退席しましたが、次につなげていく術を得ました。

【アスパラとブロッコリーのサラダ】
b0246036_11492925.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-28 11:45 | 未分類 | Comments(0)

発芽ラッシュ


気温がぐんぐん上がって、適度に雨も降り、畑は発芽ラッシュです。

3年ぶりに「カボチャの鉄兜(てつかぶと)」の種を蒔きました。
b0246036_1243277.jpg

1株に数十個なるというカボチャですから・・・いったい何個のカボチャができることやら。

昨年自家採種したブラックトマトもたくさん芽を出しました。
b0246036_12463121.jpg


葉大根は蒔いて数日で発芽しました。この調子ではアッと言う間に大きくなりそうです。
b0246036_12481941.jpg


急にいなり寿司が作りたくなって、作りました。
b0246036_12503445.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-27 12:50 | 畑の作物 | Comments(0)

北斗農園と言えば、『桃』とかえってくるくらい、
ずーと昔から栽培している桃の袋掛けが、今年も始まりました。
b0246036_10501833.jpg


先ずは、桃の葉っぱ30枚に対して桃の実1個の割合に摘果します。

それの実に1枚ずつ袋を掛けていきます。
b0246036_10542597.jpg


袋が掛けやすいところに実がついているわけではないので、
86歳になる北斗農園の母が
6尺(約180センチ)のはしごのてっぺんに上って作業をしています。

本人は『今年もはしごに上れたわ。』とアッサリしたものです。
(娘たちは『齢を考えてください!危ないことはしないで!』と言っているのですが・・・)

注目の新品種【夢のしずく】にも袋が掛けられていました。
b0246036_114869.jpg

どんな桃の実なんでしょうか?7月下旬の収穫が待ち遠しいです。

【鯵と鯖のフライ】
b0246036_117516.jpg

この間魚幸さんで買い求めた鯵と鯖をフライにしました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-26 11:21 | 北斗農園 | Comments(2)

毎朝 庭の草花たちに『おはよう!』と声をかけるのですが、
日々、盛り上がるように、大きくなっていく庭の花たち
特にフェンネルの勢いはすごいです。
b0246036_8123375.jpg

もうすぐ花が咲くらしく、花芽が伸びてきました。
b0246036_81433100.jpg

ニゲラも咲きはじめて
b0246036_815274.jpg

ミドリソウの黄色の花も鮮やかです。
b0246036_8163326.jpg

庭の草花それぞれが勝手に自己主張をしている有様で、
私の手に負えなくなってきました。
b0246036_8191337.jpg


【にんにくの茎と竹輪と干しエビのかき揚げ】
b0246036_8221166.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-25 08:23 | 庭の草花 | Comments(0)

魚幸さんで買ってきたいかのぶつ切りを見て、その鮮度に驚きました。
b0246036_9118.jpg

新鮮ないかは指で表面を押さえると、ネオンサインのようにチカチカします。
まさにこれがそうです。ぶつ切りにしてあるのに、この光沢・この活きの良さ!005.gif

どんなふうに料理するのがベストが考え中です。

【エテカレイの干物】
b0246036_973779.jpg

この大きさで一枚税込108円は、うれしいお値段です。

【鯵】
b0246036_993161.jpg

フライにしようと思って買いました。

【ひらめの刺身】・・・300円
b0246036_912114.jpg

カルパッチョにしようと思ったんですが、結局そのまま食べてしまいました。

【鯖竜田揚げ用】
b0246036_9143513.jpg

下味がついているので、応用がききそうです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-24 09:16 | 上柿の食卓 | Comments(0)

小満の北斗農園


七十二候のひとつ小満になりました。

小満(しょうまん)とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのことだそうです。

北斗農園もみかんの花が咲きはじめ
b0246036_12434198.jpgb0246036_12442513.jpg
b0246036_12455341.jpg

梅はもうすぐ収穫です。
b0246036_12475545.jpg
b0246036_12481557.jpg

李も順調に大きくなっています。
b0246036_1249087.jpg


【鱈のクリームシチュー フェンネル入り】
b0246036_1251336.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-23 12:51 | 北斗農園 | Comments(0)

にんにくの茎


田植えの頃になると、『そろそろ食べなっくちゃ!』といそいそと畑へ直行です。

お目当てはこれです。
b0246036_12354661.jpg

にんにくの茎
トウ立ちして、手でポキッと簡単に手折れる時が食べ頃です。

葉っぱをきれいに取り外して、トウの部分はきり落とします。

5センチくらいに切って、ゆがきます。

それをお肉なんかと炒めると、しっとり柔らかで甘味がでてとても美味です。

中華料理の食材らしいのです。
普通のにんにくの茎よりも、ジャンボにんにくの茎の方が臭い控え目で
使い勝手がいいです。

豚肉の生姜焼きに入れてみました。
b0246036_12461694.jpg

いかのぶつ切りと炒めてみました。
b0246036_12532384.jpg

キャベツと豚肉と炒めて、ケチャップ味にしてみました。
b0246036_919530.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-05-22 12:47 | 畑の作物 | Comments(2)