京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


李の販売始めました!


今年も李のトップランナー大石早生の販売を始めました。
b0246036_20413394.jpg
b0246036_20414656.jpg
b0246036_20421739.jpg

1パック500gいりで250円です。
b0246036_20434025.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-30 20:44 | 北斗農園 | Comments(0)

京都に丸種(まるたね)という種苗会社があります。

京都の地に適した種苗を販売している会社です。

綾部近辺では丸種種苗の品物を手に入れることが難しく
あきらめかけていた時に、与謝野町の三光園で偶然見つけました。

丸種のなす・・・京まんじゅうです。
b0246036_931731.jpg

外見は加茂なすに似ていますが、もっと平べったい形をしています。

油で揚げて、煮浸し風にしてみました。
b0246036_938045.jpg

加茂なすよりも、もっと実が緻密です。食べごたえがあります。

【卵の豚バラ巻】
b0246036_9414496.jpg

ボリューム満点です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-29 09:34 | 畑の作物 | Comments(2)

30年前の6月末に長男が誕生しました。

同じ日に隣家にも長男が誕生。

二人は同じ小学校の同じクラスで机を並べていました。

生年月日と苗字が同じで、住所もほぼ同じ(番地がちがうだけ)なので、
よく『双子?』ってきかれました。

今は他府県で働いている二人ですが、連絡をとりあっているようです。

生まれた時から、友だち以上兄弟未満の関係の二人。

世の中にはこんな偶然もあるんですね。

二人とも30歳になって、『おじさん年齢になったな』と、
二人が幼かった遠い昔を思い出しています。

【キャベツと卵の中華風】
b0246036_1036495.jpg

簡単でおいしい一品です。
【淡竹と鶏ミンチの炒め煮】
b0246036_1039436.jpg

【ねぎ塩豚肉】
b0246036_1041119.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-28 10:42 | 上柿の食卓 | Comments(2)

まどころさんのお菜箸


調理の仕事をしていて、つくづく思うのは、加工食品のできの良さです。

例えば外国産の安価な鶏肉を使っていても、ふっくらと冷めてもおいしいから揚げになり、
国産の鶏肉で作った自家製から揚げよりも、おいしかったりします。

最近の加工技術の進歩は目覚ましく、工業製品といった感じです。

材料にこだわり、手間をかけてつくった品よりも
買ってきた加工品の方が安くておいしいとしたら・・・何のための手作りなんだろうと・・・

「料理することは、お皿の上に物語を紡ぐこと」を信条にやってきた私としては、
ちょっとした虚脱感におそわれます。

そんな時、台所の引き出しの中に、亀岡のまどころさんからいただいたお菜箸をみつけました。
b0246036_143229.jpg

木でできたまどころさんのお菜箸(上)は、実に使い勝手がよく
細かいものもつまめるし、大きいものもしっかりと挟めます。

写真下の百均の竹製のお菜箸とは、全然使い勝手が違います。

このお菜箸を使って料理を作っているうちに、
また料理を作り続けて行こうという気になってきました。

【ねぎ塩チキン】
b0246036_14111961.jpg

【厚揚げの野菜あんかけ】
b0246036_1413318.jpg

【きゅうりとザーサイの和え物】
b0246036_141518100.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-26 14:15 | 未分類 | Comments(0)

22日(日)は、地元のイベントでさんま寿司売りのお手伝いをしました。
b0246036_13443926.jpg

ご飯ものを売る出店が少ないというので、
三和荘での手作り市での出店仲間の生協社に声をかけさせていただいたら、
京都市内から来て下さることになりました。

生協社さんは伊勢志摩のご出身で、伊勢志摩の海産物を京都で販売されている方です。

京都府北部では鯖寿司が一般的で、さんま寿司は珍しいので売れるのではと
100本近いさんま寿司とさんまの焼き寿司を持ってこられました。
b0246036_13535043.jpg


お願いした以上は、一本でも多く売れるようにと、懸命にお手伝いです。
その甲斐あって、80本近いさんま寿司が売れました。

我家の野菜売りは、二の次になってしまい、かなり売れ残りました。(トホホ!)
b0246036_1455139.jpg


残ったラディシュはお漬物にしました。
b0246036_14611100.jpg


葉大根は油揚げと炊きました。
b0246036_1463418.jpg



ついでに庭のフェンネルの花を入れて、鱈のコンソメスープ煮も作りました。
b0246036_1465479.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-24 14:02 | 未分類 | Comments(0)

例年七月は舞鶴の海は夏枯れ状態で漁獲量が減るんだそうですが

今年は何故か六月に夏枯れ状態なんだそうです。

【ヒラマサの刺身】・・・280円
b0246036_14123183.jpg

【鯵の刺身】・・・250円
b0246036_14133036.jpg

【南蛮漬け用小鯵】・・・100円
b0246036_14142064.jpg

南蛮漬けにしてみました。
b0246036_9445818.jpg

【さわらの切り身】
b0246036_14145545.jpg

【ゆでイカ】
b0246036_14153410.jpg

【イカときゅうりの酢の物】
b0246036_14161846.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-23 14:16 | 上柿の食卓 | Comments(0)

庭のフェンネルが花盛りです。
b0246036_1192934.jpg

種(フェンネルシード)もできかけています。
b0246036_111140100.jpg

八分咲きくらいの時に、花を白ワインに漬けるといいとハーブワインになるそうです。
b0246036_11135437.jpg

こちらはセロリの花です。
b0246036_11143862.jpg

パセリやイタリアンパセリ、コリアンダーの花とよく似ています。

【ナスの煮浸し】
b0246036_11202390.jpg

初収穫のナスで作りました。

【ポテトサラダ】
b0246036_11323828.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-21 11:22 | 庭の草花 | Comments(0)

今夜は夜なべ仕事


夫がご近所の田中さんのハウスから、万願寺とうがらしの葉っぱを貰ってきました。
b0246036_14343069.jpg

大きな袋に入っていて、重さが10キロ以上はありそうです。

もちろん万願寺とうがらしもいただきました。
b0246036_14443385.jpg


ハウス栽培の万願寺とうがらしは、横に出た枝を整理していかなければなりません。
だから、いっぱい切り枝ができるのです。
この万願寺とうがらしの葉っぱは、
ハウスものだから柔らかいし、炊くとものすごくおいしいです。

しなびてしまわないうちに、枝から葉っぱをむしらないと・・・今夜の夜なべ仕事です。

ここのところ、いただきものが多いです。
直売所グループの方から、キャベツとミニトマトをいただきました。
b0246036_14435349.jpg

b0246036_144499.jpg

キャベツはゆがいて、スイスチャードとナムルにしました。
b0246036_1445319.jpg


生産者仲間での生産物のブツブツ交換・・・これも田舎暮らしの特典かもしれません。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-20 14:48 | 田舎暮らし | Comments(0)

全財産が・・・


月曜日は生協の配達日のため、買い物に行かないのでお財布に触ることがない日です。

火曜日に、『綾部市指定のごみ袋を買いにいかなくちゃ!』とお財布を捜したら
カバンごと見当たりません。

『あれには、私の全財産が入っていたのに。』とあおくなりました。

『車を修理にだしたから、車にカバンを乗せたまま修理工場へいってしまったのかも』と
修理工場へ問い合わせたり、家中を丹念に捜したけれども見つかりません。

夫も一緒に捜してくれましたが、やっぱり見つかりません。

捜しくたびれた夕方になって、もう一度捜してみようと再度見てみたら、
いつも置き場所にしている大きな籐籠の向こう側に落ちていました。

朝から大騒動のカバン捜しの顛末です。

歳とともに、こんな物捜しの騒動を繰り返すことが多々あるんだろうなと苦笑してしまいました。

カバンが見つかってから、気持ちに余裕ができたせいか紫陽花が咲いているのに気づきました。
b0246036_14122277.jpg

b0246036_14124448.jpg

ワイルドストロベリーも1株からこんなに増えました。
b0246036_1414235.jpg


暑さ対策の料理です。
【蛸ときゅうりの梅酢和え】
b0246036_1416984.jpg

【う巻き】
b0246036_14165688.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-19 14:16 | 未分類 | Comments(0)

収穫物


朝からはりきって畑へ行ってきました。
梅がどっさり採れました。ジャムにしようかな?シロップ漬がいいかな?
b0246036_1372488.jpg

ジャンボピーマンです。横のナスより大きいです。
肉厚だから、肉詰め料理がいいかも!
b0246036_1392840.jpg

二十日大根です。気候がいいので本当に二十日で大きくなります。
b0246036_1315428.jpg

葉大根(左)とレタスミックス(右)
b0246036_13142492.jpg


【トマトサラダ】
b0246036_13171788.jpg

自家製野菜でサラダができる季節になりました。
【大根と豚肉の生姜煮】
b0246036_13184447.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2014-06-18 13:19 | 畑の作物 | Comments(0)