京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


黒鯛が泳いできた!


高校の同級生である裏の奥さんと話していたら、
ご主人が海釣りから帰ってこられて
釣ったばかりの30センチあまりの黒鯛を下さいました。
血抜きと鱗取りはしてありました。

家に持って帰ったら、農作業を終えてビールで喉を潤した夫が
『おれが料理してやる。』とヤル気まんまんに言いだしました。

ほろ酔い機嫌の夫には任せられないと、魚幸さんにもっていきました。
b0246036_9354829.jpg

さすがプロです。

アラも貰って帰り、ごぼうと炊きました。
b0246036_17333760.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-30 09:36 | 上柿の食卓 | Comments(0)

たけのこの初物


北斗農園の竹林で、たけのこの初物を掘り出しました。
b0246036_17362992.jpg

地面が心持持ち上がっていたので、
『もしや たけのこでは?』と掘ってみたら、やはりたけのこでした。
これで300gほどです。

北斗農園の母が、『やっぱりあんたの前世はイノシシやね!』と言っていました。

地面のわずかなふくらみを手掛かりに、たけのこさがしが始まりました。

【人参と厚揚げと椎茸と銀杏の炊き合わせ】
b0246036_17432222.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-29 17:43 | 北斗農園 | Comments(0)

春になると食べたくなるのがウドです。
先の方は天ぷらにして、太いところは皮をむいて炊きます。
むいた皮は千切りにして、キンピラ風にします。
b0246036_17203771.jpg

原木しいたけと人参も加えます。

コウサイタイはサッとゆがいて、豚肉の薄切りで巻いて甘辛く煮漬けます。
b0246036_1723891.jpg


ほうれん草は白和えにしてみました。
b0246036_17243295.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-25 17:24 | 上柿の食卓 | Comments(0)

祝い鯛はアップルパイ


息子夫婦から『子どものお食い初めをするので来てほしい。』と言われ
滋賀県へ行ってきました。

なんと祝い鯛は、アップルパイでした。
b0246036_10313920.jpg

滋賀県の有名な菓子匠たねやさん謹製です。

これだと、みんなでデザートに切り分けていただけるからとの事でした。

若い夫婦の感覚は合理的だと思う反面、驚いたりもした祖母でした。
b0246036_10361276.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-24 10:36 | 未分類 | Comments(0)

クリスマスローズ


水仙と梅くらいしか咲いていないこの時季に、庭を彩るクリスマスローズ
b0246036_1892851.jpg

こんな色もあります。
b0246036_18104633.jpg

白色も清楚できれいです。
b0246036_18113592.jpg

クリスマスローズは交配しやすいです。
b0246036_1813542.jpg

水揚げが悪いので切り花にはむきません。
b0246036_181681.jpg

でも、群生しているときれいなので、景観植物としては面白いと思います。

【山東白菜の中華風炒め煮】
b0246036_1819526.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-23 18:19 | 庭の草花 | Comments(2)

うちの畑のお向かいにある庭には、珍しい花木(かぼく)が植わっています。

金魚葉椿(きんぎょはつばき)
b0246036_7502038.jpg

どこにでもある椿に見えますが、よぉーく見ると・・・葉っぱが魚の形?
b0246036_7523162.jpg


きざし
b0246036_753475.jpg

葉よりも先に、かんざしに似た花が咲きます。
b0246036_754165.jpg


彼岸桜
b0246036_7552855.jpg

必ず春の彼岸に開花します。
b0246036_7595734.jpg

その年の気候によって、花の濃淡が違うのだそうです。
b0246036_7573688.jpg

今年は色目が濃いのだとか
b0246036_7582838.jpg


【新玉ねぎの人参ドレッシング和え】
b0246036_81836.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-22 08:01 | 庭の草花 | Comments(0)

ここのところのポカポカ陽気で、北斗農園の梅林は花盛りです。
(この写真は3月20日の夕方に撮影したものです。)
b0246036_13271916.jpg

しだれ梅はまるでベールのようです。
b0246036_13273639.jpg

梅の花ってよくみると、気品がありますね。
b0246036_13275454.jpg

50本あまりのいろんな種類の梅が、花開いています。
b0246036_13281782.jpg

今日のようにお天気の良い日は、絶好のお花見日和です。
b0246036_13391856.jpg


【大根と野菜天の煮物】
b0246036_13405235.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-21 13:41 | 北斗農園 | Comments(0)

小さなエコ生活


新聞のコラムに、冷凍食品が入っていた袋を捨てずに再利用する
という記事が載っていました。

何でも冷凍食品の袋は、輸送に耐えられるように丈夫に作ってあるんだそうです。

今までは捨てていた外袋ですが、洗って乾かして再利用するようになりました。

中にはチャックシール付きのもあって、思いのほか重宝しています。

肉類の入っていたのは肉を、魚類は魚をというように利用しています。

ラップを使うことが少なくなり、ゴミの量も減りました。

小さな小さなエコ生活です。

【イカと里芋の煮付け】
b0246036_16172518.jpg

【ウインナと大根のコンソメ煮】
b0246036_16183063.jpg

【大根葉と牛肉の炒め焼き】
b0246036_16205468.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-20 16:21 | 未分類 | Comments(0)

花泥棒


今年も花泥棒に、房咲きの黄水仙を盗られてしまいました。

我家の庭には、何種類かの水仙が植わっていて
年末から年をこして次々に咲きます。

房咲きの黄水仙は2月下旬から開花します。
鮮やかな黄色で、雪にも負けずに凜と咲く姿は目を引くものがあります。

今朝なんかヘンな感じがして、黄水仙の所へ行ってみると、
7本のうちの3本が千切られていました。

道行く人たちにも、その可憐な姿を見て貰えたらとの思いが仇になりました。

花泥棒は罪にならないというけれど、盗られた方はショックです。

春です。ウドを炊いたり、花菜の辛子酢味噌和えを作ったりしてみました。
b0246036_17531338.jpg

b0246036_17532781.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-19 17:54 | 庭の草花 | Comments(2)

せっせと魚幸さんに通った甲斐がありました。

舞鶴産本ギスにめぐりあいました。
b0246036_178637.jpg

この大きさなら1尾50円近くします。
しかも中骨を取ってきれいに開いてあります。
b0246036_17123569.jpg

早速 天ぷらにしました。上品なおいしさでした。

こちらは、平目の刺身
魚幸さんのご主人が、『活かってますよ。』と言われた通りでした。
b0246036_17142792.jpg


鯵の刺身は、岩津葱とカルパッチョ風にしました。
b0246036_17154478.jpg


舞鶴産の鯖は竜田揚げにしてみました。
b0246036_17173226.jpg


我家の食卓は、魚幸さんのおかげで、お魚いっぱいです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-03-18 17:18 | 上柿の食卓 | Comments(0)