北斗農園のいっかくに生えている竹です。
b0246036_1736574.jpg

釣り棹に使う竹らしいです。
この時期になると、ニョキニョキと筍がでてきます。
筍に食べられない筍は無いそうで、この筍も食べられるとか。
b0246036_17401453.jpg

でもこの筍だけは、毛がいっぱい生えていておいしそうにないのです。
食べるのに勇気がいりそうです。・・・ちなみに食べた経験はありません。

【淡竹と黄色人参ときくらげの炒め煮】
b0246036_17431856.jpg

【アスパラの豚肉巻き】
b0246036_1744714.jpg

【生きくらげ入りにら玉】
b0246036_17443229.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-30 17:46 | 北斗農園 | Comments(0)

ふるさと特産市inあやべ

本日6月27日綾部市青野町にあるあやべグンゼスクエアに於いて
ふるさと特産市inあやべが開かれています。

舞鶴のあけぼのフェニックスが出店されるということなので
夫と二人で出かけていきました。
b0246036_14212330.jpg

ばら園を囲むようにして29店舗が出店されていました。
b0246036_14215854.jpg

ばらもまだまだきれいに咲いています。
b0246036_14172699.jpg

b0246036_14182935.jpg

亀まる君とまゆまろも応援に駆け付けていました。
b0246036_14231738.jpg


【ちりめんキャベツのコールスローサラダ】
b0246036_14241739.jpg

【じゃがいもと大葉の天ぷら・ハタハタの唐揚げ】
b0246036_14252182.jpg

【自家製野菜の浅漬け】
b0246036_1426272.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-27 14:26 | 未分類 | Comments(0)

李のトップバッター 大石早生(おおいしわせ)を
さとうアスパ店の綾部地場野菜直売コーナーへ初出荷しました。
b0246036_1031733.jpg

売価は500g入り250円です。
b0246036_1053539.jpg

甘い香り・ほのかな酸味・真紅の色と3拍子揃った李です。

【稚鮎の佃煮】
b0246036_1075612.jpg

琵琶湖の畔に住む叔父が、手作りの稚鮎の佃煮をくれました。

初夏の味覚です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-24 10:10 | 北斗農園 | Comments(0)

李は網の中

北斗農園では李の大石早生が収穫期を迎えようとしています。
b0246036_916425.jpg

鳥に食べられないように、大きな網を全体にかけます。
b0246036_9173052.jpg

夫は背が高いので、いつも網掛け要員として駆り出されます。
b0246036_9184967.jpg

鳥にとっても、美味しいのでしょうね。
b0246036_921132.jpg


【ちりめんキャベツのスープ煮】
b0246036_9221060.jpg

【鶏むね肉のにんにく醤油焼き】
b0246036_9232012.jpg

【こかぶとアスパラと生ハムのサラダ】
b0246036_9243014.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-23 09:24 | 北斗農園 | Comments(0)

じゃがいも

今年のじゃがいもは豊作でした。

特にメークインはにぎりこぶしくらいのがゴロゴロとできました。

昨年JAにメークインと男爵の種芋を注文したら、
届いたメークインは芽が15センチほど伸びていました。

伸び過ぎていた芽は枯れて、
後から出てきた2番手の芽は弱弱しく、小さな芋しかできませんでした。

それに懲りて、今年は男爵の種芋だけを注文して
メークインは家にあった小さな芋を種芋にしました。

植えた時期が良かったのか、畑があっていたのか
自家製の種芋でドッサリとメークインが採れたというわけです。

今年はまぐれで豊作だっただけかもしれないけれど・・・こんなこともあるんですね。

【赤魚とごぼうの煮物】
b0246036_14172149.jpg

【赤魚の煮汁で万願寺とうがらしを煮付けました。】
b0246036_14183937.jpg

【莢いんげんと牛蒡天の煮物】
b0246036_142086.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-22 14:20 | 畑の作物 | Comments(0)

直売所の出荷者であるOさんとの会話
『出荷した残りのエンドウ豆を2ヶ月ずーと食べ続けて、やっと終わったと思ったら
 今度は毎日ズッキーニばかり・・・いやになるわ!』

農家は旬の野菜が食べられていいというものの、
現実は規格外品や売れ残りを黙々と食べ続けなければなりません。

食べたいから食べるのではなく、
食べなければならないから食べるというのが本当のところです。

今の時季はズッキーニときゅうりです。
b0246036_10103962.jpg

定番のラタトゥーユ・・・カレー風味にしてみました。
b0246036_10115546.jpg

もやしと焼き豚と炒めてみました。味付けは沖縄塩で。
b0246036_10132590.jpg

ポテトサラダの上にとろけるチーズをのせて、
その上に炒めたズッキーニをのせてレンジで加熱します。
タパスコソースをかけます。
このほかにお味噌汁にも具として入れます。

b0246036_10175458.jpg

きゅうりと蛸の薄切りのポン酢和えです。
b0246036_10203785.jpg

きゅうりの白和え
b0246036_10193032.jpg

かつおのたたきにも、もちろんきゅうりを使います。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-21 10:22 | 上柿の食卓 | Comments(0)

紫陽花

やはり紫陽花は雨降りの日には、いきいきとしています。
b0246036_9421591.jpg

紫陽花は飾花と真花から成り立っていて、開花の基準は真花の方だとか・・・
b0246036_945455.jpg

庭の片隅にこんなに紫陽花が咲いていたなんて・・・気づきませんでした。
b0246036_9462488.jpg

雨の日は台所仕事がはかどります。
【地元産の大根を使ったおでん】
b0246036_949179.jpg

【自家製野菜のサラダ】
b0246036_9494062.jpg

【酒蒸し鶏ささみの花山椒和え】
b0246036_951587.jpg

【豚しゃぶのパクチーときゅうりサラダ】
b0246036_9523188.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-20 09:53 | 庭の草花 | Comments(0)

夏の食卓

夏野菜がいっぱい採れるようになりました。

とうもろこしの脇芽からはヤングコーンが収穫できます。
b0246036_16414375.jpg

サニーレタスもグングン大きくなって、トウ立しそうです。
b0246036_16425321.jpg

レタスよりも栄養価が高いって、ほんと?
b0246036_16435439.jpg

赤大根のスライスしたのを紅イモ酢ドレッシングであえます。
b0246036_16464510.jpg

ルッコラはゆがいて、エビと甘辛く炒め煮に。
b0246036_1645867.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-19 16:48 | 上柿の食卓 | Comments(0)

どうするんだろう?

庭の草を引いて、畑の草を引いて・・・ひたすら地面を這いつくばっていました。

夕方には北斗農園の番犬のソクちゃんの散歩です。

今年の北斗農園の大美濃柿は、鈴なりです。
b0246036_17133222.jpg

この実が全部大きくなったら、実の重さで枝が折れてしまいます。
b0246036_17151979.jpg

いつの時季に摘果するのかなぁ。

銀杏の木もたくさん実がついています。
b0246036_17164611.jpg

このままだと、実が細かくなってしまいます。
b0246036_17174314.jpg

どうするのかな?

【鱈のフェンネルスープ煮】
b0246036_17191299.jpg

【大名竹のそぼろ煮】
b0246036_17203497.jpg

北斗農園で採ってきた大名竹で料理を作りました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-18 17:21 | 北斗農園 | Comments(0)

綾部花しょうぶ園

舞鶴のあけぼのフェニックスの松嶋さんのお誘いで
綾部市小畑町にある綾部花しょうぶ園へ行ってきました。
b0246036_18153437.jpg

以前から花しょうぶを栽培されていた山下さんが、
場所を替えて新たに花しょうぶ園を開園されていました。
b0246036_18133939.jpg

さまざまな花しょうぶが咲き乱れていました。
b0246036_18143684.jpg

花しょうぶの名前のプレートが立ててあります。
b0246036_18164988.jpg

いったい何十種類の花しょうぶが植わっているのでしょうか?
b0246036_1818882.jpg

白色の花しょうぶも清楚できれいです。
b0246036_18412639.jpg

b0246036_18422268.jpg

b0246036_18431384.jpg

綾部花しょうぶ園は入園無料・・・〒623-0236
綾部市小畑町(おばたちょう) 里山ねっとあやべの向かい側です。
b0246036_18433699.jpg

b0246036_1844224.jpg

b0246036_18443510.jpg

帰りは綾部のFMいかる向かいにある喫茶日々(ひび)さんに立ち寄りました。
b0246036_18464510.jpg

コーヒーゼリーアイスです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-06-11 18:47 | 田舎暮らし | Comments(0)