ふき子応援団

年の差57歳の後継者候補の鈴木さんが北斗農園にきてくれましたが
ふき子さんはいささかお疲れモードです。

先ず、57歳差のゼネレーションギャップは大変な隔たりがあります。

ふき子さんが責任を感じて頑張り過ぎているきらいがあります。

農園の仕事を優先にして、日常生活まで手がまわらないようです。

そこで、ふき子応援団の出番です。

ふき子応援団と言っても、私と妹の娘二人です。

お掃除や廃品回収なんでもいたします。

不用品は持って帰って適切に処分いたします。

費用は無料です。

応援団がいないと自立して暮らしていけないお年頃のふき子さんです。

【鯖寿司】
b0246036_21313374.jpg

【夏野菜の天ぷら】
b0246036_21322938.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-30 21:32 | 北斗農園 | Comments(0)

李・サマーエンジェル

李のニューフェイス・サマーエンジェルです。
b0246036_1381042.jpg

一個の重さが50グラム~100グラムほどになります。

どちらかと言うと、晩生の品種です。
b0246036_13101046.jpg


樹で熟させると、甘い芳香と果汁いっぱいのおいしい李です。

今年はアライグマに実が青い内から狙われて
枝をバキバキに折られたので、泣く泣く早採りしました。

収穫したての時は、甘くないし酸味は強いしで、美味しくなかったのですが、
表皮が赤くなってきたら、糖度もグ~ンとアップして、おいしくなりました。005.gif
さすが!サマーエンジェル!

【マーボカボチャ】
b0246036_13205285.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-27 13:21 | 北斗農園 | Comments(0)

沖縄行きやなんやかんやで、しばらく魚幸さんから足が遠のいていました。

久しぶりに魚幸さんへ行ってみると、
前経営者が引退されて、若手の魚屋さんに経営移譲されてました。

店名もお店の雰囲気も、ほぼ変化はありませんでした。
【三色盛り刺身】
b0246036_1142178.jpg

容器もお値段380円もそのままです。
【平目のえんがわ】
b0246036_1163887.jpg

定価300円は少し高くなったかな?
【鯵のカルパッチョ】
b0246036_1185391.jpg

一舟380円の鯵のお刺身で、薬味にみょうがと大葉の千切りをどっさり入れて
カルパッチョにしました。

現経営者の独自性が出てくるのには、もう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-25 11:13 | 上柿の食卓 | Comments(0)

ソクと歩けば・・・

北斗農園の番犬ソクを散歩させる日が多くなりました。
b0246036_8311370.jpg

北斗農園内を散歩した後、周辺を30分ほど歩いてきます。

ソクはまだ1歳にならないので、カエルやトカゲなど動く生き物に興味津々です。

毎日ほぼ同じコースを辿っているのですが、
同じ景色でも、私にとっては発見があります。
b0246036_837387.jpg

北斗農園入り口すぐのところにある木です。

春に花が咲いているのを見て、葉っぱの形からポポーの木かなと思っていました。

実の形がはっきりとするに従って、クルミ?かなと・・・
母に確認したところ、やはりクルミでした。

ある日、例のごとく道端でカエルにちょっかいをだしてるソクをたしなめていたら
頭上に三つ葉あけびの実がぶら下がっているのに気づきました。
b0246036_8431746.jpg


ソクと歩くことによって、さまざまな発見があって新鮮な驚きがあります。
【ちりめんキャベツの八宝菜】
b0246036_8461539.jpg

【ナスと牛肉の味噌炒め】
b0246036_847867.jpg

【スイスチャード入りマカロニサラダ】
b0246036_8481093.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-24 08:48 | 北斗農園 | Comments(0)

初夏の味覚

今夏は気温が高くて、作物は全般的に早く熟期を迎えているようです。

みょうがも早いかなと思ってみてみると、しっかりと出ていました。
b0246036_143329.jpg

卵とじにしても、そうめんの薬味にしてもおいしいです。

もう一つのおすすめがちりめんキャベツです。
b0246036_1454952.jpg

葉脈がはっきりと浮き出ているのが特徴で
b0246036_1464425.jpg

サラダにしても食感が柔らかですし、
b0246036_1481728.jpg

浅漬けにも良く
b0246036_1492752.jpg

加熱すると、甘さが増します。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-23 14:10 | 北斗農園 | Comments(0)

トマト祭り

b0246036_146221.jpg

ベリートマト・イエローアイコ・シンディスィート・千果などなど
面白そうなトマトの苗を買ってきて植えたら、こんなトマトができました。
b0246036_1495158.jpg

こちらはミニトマトにみえるけど、中玉トマトです。
大玉トマトのおいしさとミニトマトの手軽さを兼ね備えています。
b0246036_14114370.jpg

このイタリアントマトは加熱することで、コクがでます。

夫がご近所の男の方に言ってました。
『買ってきたトマト苗の脇芽を、うちの奥さんはすぐさし芽するから、
トマトのスペースが増えて仕方ない。』と、
その方が『うちの奥さんもそうです。』と二人でニガ笑いしてました。

もうすぐハーブトマトやブラックトマトも赤くなりそうです。
まさに畑はトマト祭り!
【紫バジルとイタリアントマトのスパゲティ】
b0246036_14232862.jpg

【青茎ツルムラサキのピーナッツ和え】
b0246036_1424233.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-22 14:19 | 畑の作物 | Comments(0)

あけぼのフェニックスの松嶋さんと「京丹波 味夢(あじむ)の里」へ行ってきました。

国道9号線と国道27号線の分岐点にあるドライブインやまがたや前から
京都方面へ1キロ足らずの右手にある京都銀行支店角の信号を右折します。

道なりに1・5キロほど行くと京都縦貫自動車道丹波パーキングエリアに隣接して
道の駅 「京丹波 味夢の里」があります。
b0246036_1454073.jpg

一般道からも利用できます。
b0246036_1462974.jpg

特産物販売施設や
b0246036_1474635.jpg

レストランやBBQ施設もあります。
b0246036_1491570.jpg

広場からは丹波自然公園などの田園風景が楽しめます。
b0246036_14112199.jpg

軽食コーナーで黒豆入りソフトを食べました。
b0246036_1413204.jpg

濃厚なお味でした。ちなみにお値段は350円でした。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-21 14:14 | 未分類 | Comments(0)

桃の木の下に番犬のソクをつないでおいたり、木に網をかけたりしたので
鳥獣の被害が例年よりはマシかなと思っていたら

ヤラレマシタ!002.gif
b0246036_14592759.jpg

たわわに実った桃の枝は、無惨にも折られ
b0246036_151327.jpg

桃の木の下には袋が散乱しています。
b0246036_1522271.jpg

木には一個の桃の実もなく
b0246036_1532363.jpg

これだけバキバキに枝を折られると、木の形も変わろうというものです。

多分アライグマの一家がやってきて
桃の木の下で桃パーティーを繰り広げたのでしょう。

この木から収穫するはずだった200個の桃は、一夜にして消えました。
b0246036_1584598.jpg

こんな桃が採れるはずだったのに・・・007.gif

【万願寺とうがらしとちりめん雑魚の炒め煮】
b0246036_15114846.jpg

【ズッキーニの豚肉包み焼き九条ねぎポン酢かけ】
b0246036_15132928.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-20 15:13 | 北斗農園 | Comments(2)

夫にブチ切れです。

実は夫にブチ切れました。

夫が客間に小豆と黒豆を箱に入れたまま放置していたら虫がわきました。

数日前にそれを見つけた私が夫に片づけるように言って外出しました。

今日 縁側の廊下の戸を開けたら、虫がウジャウジャはっているのです。

そう!夫は片づけずに虫のわいた豆の箱を縁側の廊下に放り出しただけだったのです。

私の怒りはさく裂!人間怒ると力が出るもんです。

バケツと雑巾を持って、汗だくで片づけ開始!もちろん夫も一緒です。

作業途中『おなかがすいたのでお昼ごはんにして!』という夫を無視

何度かお願いされてようやく、
『私が昼食の支度をしている間もあなたは片づけ続けること』で妥協しました。

もちろん昼食後も夫婦二人で頑張って掃除しました。022.gif

【鶏ミンチとごぼう・竹輪・いんげん莢豆の炒め煮】
b0246036_1448083.jpg

【鱧の照り焼きときゅうりの酢の物】
b0246036_14502021.jpg

【海藻とクラゲときゅうりの中華和え】
b0246036_1513856.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-17 15:16 | 未分類 | Comments(0)

昨日の強風で、トマトの雨よけ屋根が飛びました。

幸いにも一昨年のように隣の田んぼに撃沈なんてことにはなりませんでしたが
片側の支柱の鉄パイプがL字形に根元から曲がってしまいました。

風の力はスゴイ!昨日の午前中は後片付けに追われました。

最近の畑の様子です。
青系ツルムラサキ
b0246036_1494681.jpg

去年のこぼれ種から芽がでたのは、すぐに細いつるが伸びてきます。
b0246036_14114226.jpg

バジル
b0246036_14123533.jpg

紫のバジル・ダークオパール
b0246036_14134453.jpg

基本的にはバジルと同じように使います。

【ツルムラサキのポン酢和え】
b0246036_141543100.jpg

【ズッキーニの豚肉包み焼き】
b0246036_14164062.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-07-14 14:17 | 畑の作物 | Comments(0)