京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


あやべ作業所まつり


8月29日は、北斗農園の向かいにある綾部作業所の作業所まつりでした。

今年もゴールド20世紀梨
b0246036_1659298.jpg

ぶどう(アーリースチューベン・紫玉・紅伊豆)
b0246036_1711688.jpg

あけぼのフェニックスさん製造の北斗農園産すもものジャムを販売しました。
b0246036_1732166.jpg


これから梨やぶどうの出荷が本格化します。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-31 17:05 | 北斗農園 | Comments(0)

沖縄産マンゴー


息子のお嫁さんの実家から、沖縄産マンゴーを送っていただきました。
b0246036_13175264.jpg

ダチョウの卵くらい大きなマンゴーです。
『日本はひろいなぁ!』と思わず言ってしまいました。
綾部では想像もできないこんなトロピカルフルーツが採れるのも日本なのですから。

【ナスと丸オクラの揚げびたし】
b0246036_13265162.jpg

【ナスと丸オクラの揚げびたし白髪ねぎのせ】
b0246036_132816.jpg

ナスと丸オクラだけではもの足りなくて、再度作った時は白髪ねぎをのせてみました。
【太刀魚の塩焼き】
b0246036_1330990.jpg

【ツルムラサキとオクラと人参の胡麻和え】
b0246036_1331652.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-29 13:32 | 未分類 | Comments(0)

ジェノベーゼソース


バジルがいっぱい採れたので、ジェノベーゼソースを作りました。

私の作り方はものすごくアバウトです。
①バジルの葉を茎からちぎり、フードカッターにかけます。
②皮をむいたにんにくを入れてバジルと一緒にフードカッターにかけます。
③①と②を繰り返します。
④ある程度の量ができたら、松の実とオリーブオイルを加えさらに攪拌します。
⑤仕上げに塩を少量加えて出来上がりです。

【ナスのジェノベーゼソース焼き】
b0246036_8574335.jpg

【ジェノベーゼソースをからめたパスタ】
b0246036_91237.jpg

【鱧とジェノベーゼソース】
b0246036_8592096.jpg

【ミニトマトの豚肉巻きフライ】
b0246036_921118.jpg

味付けにジェノベーゼソースを使っています。
b0246036_93735.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-28 09:03 | 上柿の食卓 | Comments(0)

三尺ささげ豆の料理


今年も3尺ささげ豆の収穫時期になりました。

大雨や突風で2度も3度も支柱が倒れ、ツルがこんがらがってしまいました。

この暑さのせいか、今年は白金時の莢豆がおいしかったせいか
ささげ豆を食べても昨年ほどおいしいとは思いません。

とりあえず、巻き寿司の芯に使いました。
b0246036_1525842.jpg

こちらはささげ豆のかわりに小松菜を芯にした巻き寿司です。
小松菜の方がおいしく感じました。
b0246036_1541143.jpg

いなり寿司の中にも入れてみました。
b0246036_15104118.jpg

ゆがいたささげ豆と鶏肉を炒め、柚子胡椒と塩で味付けしたものです。
b0246036_1585334.jpg


来年はささげ豆の栽培はやめてほしいと秘かに思っている私です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-27 15:13 | 上柿の食卓 | Comments(0)

次男のお嫁さんが、丹後王国(旧 あじわいの郷)へ行きたいと言うので、
京丹後弥栄町まで出かけてきました。

思ったほどには、混雑していませんでした。
b0246036_1149382.jpg

でも、炎天下に石畳の上をベビーカーを押して歩くのは辛いものがあります。
b0246036_11511541.jpg

フードコートの七姫殿で、3人~4人であれば、Aセットがお得というので
にぎり寿司・ピザ・海鮮BBQのセットを頼んだら、
にぎり寿司についてきたお味噌汁は2人前
b0246036_14383998.jpg

お勘定と一緒にレシート(領収書)がきたり
b0246036_1439597.jpg

海鮮BBQのお魚はなんですか?ときいたら、『わかりません。』の返事

なんだかイマイチの丹後王国でした。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-19 14:42 | 未分類 | Comments(0)

次男夫婦が、8ヶ月になる赤ん坊をつれて帰省しました。

折角の機会だからと、北斗農園の母も一緒に四季の詩さんに食事に行きました。
前菜 万願寺とうがらし醤油漬カナッペ・トマトと塩レモン・野菜ピクルス・スッキーニのバジル塩炒め
    万願寺とうがらしのジャコ炒め・揚げナスの合わせみそ添え
b0246036_9254434.jpg

先付 豚しゃぶ夏の彩りグラス
b0246036_9334895.jpg

    賀茂ナスと穴子の煮びたし
b0246036_9352162.jpg

    お造り
b0246036_9355660.jpg

    手打ちそばと野菜の天ぷら
b0246036_9365576.jpg

    煮しめ
b0246036_9372796.jpg

   豚トロ肉とガーリックチキンのカリカリ焼き二種
b0246036_9384876.jpg

   焼き魚
b0246036_9394332.jpg

  ちらし寿司
b0246036_94019100.jpg

  デザート
b0246036_941367.jpg


地元産の食材を使ったお料理に次男夫婦も大喜びでした。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-18 09:42 | 未分類 | Comments(0)

amadu Kitchen


孫たちと福知山市字上天津にある amadu Kichenへ行ってきました。

木をふんだんに作った建物で、直売所・ベーカリー・カフェ&レストランがあります。

私は季節のパスタスープ・サラダ付・・・1100円
b0246036_13333956.jpg

孫娘はキッズプレート・・・600円
b0246036_1335963.jpg

夫と4年生になる孫は豚肉の生姜焼きスープ・サラダ付・・・1100円
食後のコーヒーとアップルジュースもついていました。
b0246036_13405491.jpg

b0246036_1341251.jpg


安くて、美味しくて、みんな大満足でした。

 amadu Kichen
〒620-0073
京都府福知山市字上天津1915番地
TEL 0773-33-0055
定休日 水曜日 *水曜日が祝日の場合翌日が休業
営業時間  カフェ&レストラン 8:00~16:00(土・日・祝)
                   10:00~16:00(平日)
直売所朝市(土・日・祝のみ)  8:00~11:30
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-16 13:53 | 未分類 | Comments(0)

北斗農園の田んぼを夫が耕作しています。

山の中の田んぼは獣害で大変なので、
今年は集落のど真ん中の田んぼだけ作付をしました。

例年稗を作っているのか稲を作っているのかわからない状態なのですが
今年は夫が農作業に専念できる状況なので、例年よりマシだと思っていました。

夫自身も『今年は稗が少ないわ。』と言っていたので、安心していました。

ところが田んぼを見に行ってビックリ!
確かに稗は少なかったです。でもやっかいなノギネムがどっさり生えていました。

『あれはひどいわ!なんとかせんと。』と夫に言ったのですが
自治会の夏祭りの準備を優先して、田んぼへ行こうとしません。
それどころか、『言われんでもわかっとる。』と机をたたいて言う始末です。

夫の中での物事の優先順位が間違っていると、怒り心頭です。
先ずは農作業第一、次に祭りではないかと。

そこで、夏祭り前日の金曜日の朝五時起きして
夫をひっぱって田んぼへ行ってきました。

怒っていると、火事場の馬鹿力みたいなもんで
自分でも信じられないくらい仕事ができました。

暑さが酷くなるまでの二時間でしたが、四時間分くらいの量の除草ができました。

この調子で土曜日の早朝も頑張るぞ!と意気込みました。

土曜の朝、全身打撲状態で、起き上がることもできずに、
家の中を這うようにして移動するハメになりました。

一時の感情で、やっつけ仕事みたいなことをしたらアカンなと悟りました。

【長芋と豆乳とめんつゆの冷スープ】
b0246036_171451.jpg

【タコライス】
b0246036_1714438.jpg

【揚げナスの煮浸し】
b0246036_17153798.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-08-04 17:15 | 北斗農園 | Comments(0)