京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


久保柿


近年見かけることがめっきりと減ってしまった久保柿です。

不完全甘柿の種類で、固体によっては甘かったり渋かったりします。

我家の庭先にある久保柿が今年も食べ頃になりました。
b0246036_948557.jpg

老木(樹齢100年以上)になったせいか、あまり生っていません。
b0246036_9492291.jpg

甘いとそのまま食べて、渋いと干し柿にしますが、
今年は干し柿にするほどは生っていません。

【なすとウインナのバジルソース炒め】
b0246036_952551.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-30 09:53 | 未分類 | Comments(0)

産直の稲刈り交流会に京都市京北町まで行ってきました。

京北町の有料老人ホームに入所している妹に会うために
北斗農園の母も一緒に行きました。

北斗農園産の栗や
b0246036_93149.jpg

ぶどう・李のジャムソース
b0246036_9323592.jpg

青柚子・新米の栗ご飯などを販売しました。
b0246036_9334112.jpg


産直の田植え交流会や稲刈り交流会で、いつも買うのは美山の鯖寿司です。
b0246036_9354139.jpg

こんな分厚い鯖がよく手に入るなと思うほどの肉厚の鯖
鯖の〆加減も絶妙で、酢飯とのハーモニー抜群の絶品です。

これで550円はお得です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-29 10:35 | 北斗農園 | Comments(0)

秋のはじまり


北斗農園も実りの秋を迎えました。
b0246036_15334665.jpg

銀杏がポトポトと落ち始め
b0246036_15315230.jpg

栗は最盛期です。
b0246036_15323521.jpg


  栗・・・Mサイズ1キロ700円 Lサイズ1キロ1100円 2Lサイズ1キロ1700円で販売しています。

【レモングラス入りスープ】
イタリアンのシェフにレモングラスを使った料理を教えてもらいました。

レモングラスの茎の部分を適当な大きさに切り鍋で煮立たせます。

そこにチキンボールを入れ、味を付ければ出来上がりです。
b0246036_16484153.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-28 16:48 | 北斗農園 | Comments(0)

昨秋食べようと思って、はやと瓜を2個買ってきました。

台所の隅の籠に入れて置いたら、春先に芽が出てツルが伸びてきました。

初夏に裏庭に植えたら、1個は途中で枯れて、
残りの1個がドンドン大きくなり、崩れかけた囲いに上っていきました。
b0246036_14462150.jpg

これで1株なのですから、驚いてしまいます。
b0246036_14474790.jpg

反対側から見ると、こんな感じです。

もうすぐ囲いを乗り越えてきそうです。来月になったら実が生りだすと思うのですが
何個生るか、今から楽しみです。

【粉ふき芋入りオムレツ】
b0246036_14512057.jpg

棒状にしてゆがいたじゃがいもを入れることによって、ボリューム感がでます。
【唐辛子と鶏肉の塩コショウ焼き】
b0246036_14533621.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-24 14:53 | 未分類 | Comments(0)

稲刈りシーズンとなりました。
お天気模様を考えながら、稲刈りのスタートです。

8反ほどある我家の田んぼです。苗つくりは協力しますが、後は知らん顔!

そのツケが稲刈りで回ってきます。

『稲刈りの手伝いをしてほしい。』と夫に言われて田んぼに行ってみて005.gif

ぱっと見は黄金色の稲穂が揺れているのですが、よぉーく見ると雑草がびっちりです。

おまけにその雑草の茎の堅いこと!コンバインの歯が欠けそうです。

そこでコンバインを一時停止しながら、人力で雑草刈りです。

1反の田んぼを4時間かけて、稲刈りならぬ草刈りをしました。

この草の山をごらんあれ!
b0246036_20117100.jpg

減農薬栽培もいいけれど、毎年稲刈りシーズンには、夫を呪いたくなる私です。

【三尺ささげとオクラの煮物】
b0246036_2034144.jpg

【じゃこと生きくらげときゅうりの酢の物】
b0246036_2043048.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-23 20:05 | 田舎暮らし | Comments(0)

僕らの未来は・・・


小学4年生になる孫(男)と6歳になる孫(女)のお守りを引き受けました。

4年生になる孫がいいました。
『僕らに未来はないんやな。』・・・私はすぐに安保法案可決のことを言っているとわかりました。

『安保法案に賛成した国会議員さんが真っ先に最前線に行けばいいのにね。』と言うのが
私の精一杯の返答でした。

おでんの季節になりました。
b0246036_21511617.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-21 21:51 | 未分類 | Comments(0)

銀木犀と琉球四角豆


庭の銀木犀の香りが家の中まで漂ってきています。
b0246036_14101925.jpg

20日ほど前は暑さでバテ気味でしたが
b0246036_14113061.jpg

いつの間にか季節は移ろい、爽やかな銀木犀香りを秋風が運んできてくれます。

琉球四角豆が採れはじめました。
b0246036_14143352.jpg

この豆は断面が四角で、こりっとした食感が持ち味です。
b0246036_14163532.jpg

天ぷらにするとおいしいです。

b0246036_14173917.jpg

切り干し大根を沖ギスの唐揚げと炊いてみました。
b0246036_14192664.jpg

【粉ふき芋のフェンネルまぶし】も秋になったら食べたい一品です。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-20 14:21 | 上柿の食卓 | Comments(0)

夫の従姉が亡くなりました。

享年65歳。独身で93歳の母親と二人暮らしでした。

6月に大腸がんの手術を受けましたが、末期だったようです。

自宅で亡くなっていたのですが、認知症の母は数日亡くなったことに気付きませんでした。

『娘は気分が悪くて、横になっている。』とばかり思っていたようです。

一人娘であった彼女ですが、父方母方合わせて30人ほどのいとこがいるので、

いとこたちの奮闘でなんとか、葬儀をだすことができました。

高齢者社会の実態ってこういうことなのかと、愕然としました。

お葬式やなんやらでバタバタしているうちに、季節は秋になっていました。

いつの間にか栗ご飯の時季になっていました。
b0246036_1345037.jpg

【もずくとオクラと生きくらげの酢の物】
b0246036_136999.jpg

【紐ナスの味噌炒め】
b0246036_137416.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-18 13:08 | 上柿の食卓 | Comments(0)

8月に作ったジェノベーゼソースが好評だったので、またまた作りました。

畑から収穫してきたスゥイートバジルと紫色のバジル・ダークオパールの葉を
一枚ずつ丁寧にペーパータオルで拭きます。
b0246036_14391296.jpg

フードプロッセッサーにバジル葉とにんにくを入れて細かくします。
b0246036_14403262.jpg

ドロドロにすりつぶせたら、松の実とオリーブオイルを加えて
さらに細かくすりつぶします。
b0246036_1442179.jpg

仕上げに塩を適当に加えて、攪拌したら出来上がりです。
小分けしたのを冷凍保存しておきます。

早速スパゲティに使ってみました。
b0246036_14445819.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-12 14:46 | 上柿の食卓 | Comments(0)

大阪府立花の文化園


綾部公民館サークル部の園芸市外研修バス旅行に参加してきました。

行先は大阪府立花の文化園(大阪府河内長野市高向2292-1)です。

山の中腹を利用した広大な敷地に温室・ばら園・ガーデンショップ・イベントホールなどが点在しています。
b0246036_112558.jpg

驚いたのは大型バスは山裾の平地にある大型駐車場にしかとめられず、
そこから徒歩でつづらおりになった急な木製階段を入場門まで
登らなければならないことです。

あいにくの雨模様の天気だったので、杖をついての方は大変そうでした。

入場門前には乗用車用の駐車場はあるのですが、
大型バスは旋回できないので、立ち入り禁止なんだそうです。
b0246036_11112082.jpg

園内は樹木と草花が混在していて
b0246036_11115653.jpg

時節柄 蚊が大発生していて、傘の中にも入ってきていっぱい刺されました。
b0246036_11134230.jpg

もう少し来園者に対して駐車場の件も含めて配慮がほしいと思いました。

綾部への帰途 めんたいパーク神戸三田に立ち寄りました。
          〒651-1516  兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
明太子のメーカーかねふくの明太子の工場兼直売所です。
b0246036_13195996.jpg

めんたいパークで買った明太おにぎりです。
b0246036_13214238.jpg

一個が250グラム近くあるジャンボおにぎりです。380円です。

明太子せんべい です。
b0246036_13275031.jpg

こういう販売の方法もあるのだと、妙に感心しました。
b0246036_13305585.jpg

大型バス一台の五〇人のお客さまが来てくれて、
一人当たり平均3000円購入してくれて、
1時間あまりで15万円の売り上げになります。041.gif
[PR]
by ayabe-uegaki | 2015-09-11 11:15 | 未分類 | Comments(0)