京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


李・サマービュート


  李のサマービュートです。
  
b0246036_6583618.jpg

  7月下旬に採れます。
  鈴なりに生って、摘果をちゃんとすれば、一個が70グラム以上の大きさになります。
  山梨県で作られた品種で、サマーエンジェルとは、同系列の品種になります。
  
  最近の李の品種改良は、すごいです。
  より甘く、より大きく、しかも酸味もあって味にコクがあります。
  李の大石早生は味も淡白でやさしい感じで、いかにも早生の品種ですが、
  サマービュートあたりになってくると、味にも存在感があります。
  サマービュートでジャムを作ってみました。
  
b0246036_7115354.jpg

  大石早生のようなピンク色にはならず、イチゴジャムに近いようなジャムになりました。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-31 07:13 | 北斗農園 | Comments(0)

どうして?


  北斗農園にまたまた熊が出没しました。

  鈴木さんは証拠の防犯カメラの映像を見せに市役所の農林課へ行きました。

  でも、『実際に人が熊に遭遇したのならば、市としては対策をとれるけれど・・・
  防犯カメラの映像だけではね。』といった対応だったようです。

  多分、市役所の熊対策のマニュアルに、防犯カメラの項目がなかったのでしょう。

  熊に遭遇なんて、危険極まりない話です。
  身体をはって、熊の出没を確認するなんて・・・できれば避けたいことです。

  後日、『その映像を地元の自治会長さんに見せて、自治会長さんから
  市役所に連絡をもらえれば対応します。』と市側から言ってきました。

  どうして?こんなことになるのか、私には理解しかねます。

  【青梗菜のシーフードスープ煮】
  
b0246036_10382067.jpg

  オクラを入れてとろみをつけます。
  【ジャガイモのきんぴらごぼう煮】
  
b0246036_10411273.jpg
 
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-30 10:41 | 北斗農園 | Comments(0)

赤辛大根


  赤辛大根(あかからだいこん)というのを栽培しています。
  繊維質が多くてゴリゴリしています。
  大根おろしにすると、きれいな紫色になります。
  
b0246036_1636146.jpg

  でも、とっても辛いです。夏バテ防止に効果がありそうです。

  夏の定番・・バジルも採れ始めました。
  鶏肉と一緒に炒めると、おいしいです。
  付け合わせは米なすです。
  
b0246036_16393922.jpg

  
  
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-28 16:39 | 上柿の食卓 | Comments(0)

88才の頑張り!


  あと2ヶ月ほどで満89才になる北斗農園の母は
  連日88才とは思えない頑張りようです。

  北斗農園の仕事を8月1日から継承してくれることになっている鈴木さんは、
  奥さんが専門学校で学んでいるので、普段は京都と綾部に離れて暮らしています。

  鈴木さんの実のお母さんと同居して、お母さんの手を借りながら
  シングルファーザーとして3人の子供を育てています。

  小学校や保育園の行事・PTA活動おまけに保育園組二人はしょっちゅう病院通いです。
  というわけで、鈴木さんは子育てに関することで時間をとられ
  仕事ができない日が多いです。

  でも、収穫期を迎えた果物は待ってくれません。
  
  そこで88才が頑張るしかない状況なのです。
  老体に鞭打って、二人前くらいの仕事をこなしています。

  そのうちに、無理したつけが回ってきそうですが、
  本人が納得してやっていることなので、黙って見守ることにします。
  
  
b0246036_14455.jpg

  沖縄からマンゴーが送られてきました。
  いつ食べたら美味しいのか、判断に迷います。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-27 14:05 | 北斗農園 | Comments(0)

猪は穴掘り名人


   7月に入ってから、北斗農園の園内はボコボコに掘られています。
   
b0246036_16381750.jpg

   果樹の下は電柵が張ってあるので、近づきませんが
   代わりに道の両側の土手を、毎晩のように掘り返しています。
   
b0246036_16414633.jpg

   そのうちに、土手が崩れてきたりしかねない状態です。
   
b0246036_16433280.jpg


   【かぼちゃコロッケ】
   
b0246036_16463254.jpg

   仕事先で作っている日替わりミニコロッケの木曜日版はかぼちゃコロッケです。
   バターと砂糖・醤油で味付けします。
   甘めの味のコロッケです。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-25 16:49 | 北斗農園 | Comments(0)

北斗農園に熊出没!


  ここ数年北斗農園の隣村で熊が目撃されていて
  つい1週間前も、熊目撃情報が流れたばかりでした。

  北斗農園に熊がでるのは時間の問題だと覚悟していたら、
  やはり出没しました。

  後継者の鈴木さんが設置した防犯カメラに7月22日の午後7時ごろ
  李の樹にネットをかけるための棚の鉄パイプをよじ登る熊の姿がありました。

  そこで、鈴木さんは次の日、休日出勤をして周囲の李を全部収穫しました。

  今回の件で私はふたつのことを思いました。

  先ずは、鳥獣害に対して、防犯カメラを設置するという鈴木さんの対応
  88歳になる母にはできないことかな?と。

  次に、休日出勤をしてでも収穫したという後継者としての自覚
  自分が手塩にかけた収穫物を熊に食べられてなるものかという思いの強さです。

  8月1日には、地元 物部営農指導センターに於いて
  北斗農園第三者経営継承調印式を行い、
  鈴木さんは正式に北斗農園の後継者として歩みはじめます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-24 09:18 | 北斗農園 | Comments(0)

夏野菜を食卓に


  毎朝 夫が自家栽培の畑から、きゅうり10本あまり、トマトいろいろ1キロほど
  丸オクラ10本、とうがらし類1キロ、ナス少々その他バジルや青紫蘇を収穫してきます。

  これらの夏野菜を無駄にしないように、周りに配ったり、
  家で消費するのが私の役目です。

  【じゃがいもの豚肉と青紫蘇巻き天ぷら】
  
b0246036_1616100.jpg

  【蒸いかときゅうりのポン酢和え】
  
b0246036_1625022.jpg

  【鱈の人参マヨネーズ焼き】
  
b0246036_1635959.jpg

  夏野菜ではないのですが、人参をすりおろしたのをマヨネーズと混ぜて
  塩コショウをした鱈の切り身にのせて、オーブントースターで焼くだけです。
  【とうがらし類のあっさり煮】
  
b0246036_1694979.jpg

  種をとったとうがらし類を湯がいて、水切りします。
  それをだし汁で煮るだけです。仕上げに鰹節をかけます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-22 16:10 | 上柿の食卓 | Comments(0)

  デパ地下で1個1500円で売られている李の貴陽

  北斗農園にも貴陽の大きな樹があります。

  毎年鳥獣害にあったり、天候不順で落下したりと
  とてもデパ地下の貴陽には及びませんでした。

  ところが今年の貴陽は、すごくいい李でした。
  
b0246036_18301794.jpg

  Lサイズのみかんくらいの大きさで、種は大石早生と同じくらいです。
  つまり、可食部分がものすごくあると言う事です。
  
b0246036_18325626.jpg

  向かって右側がLサイズの月光(げっこう)ですから、いかに貴陽が大きいかわかります。
  桃のSサイズにも負けない大きさです。
  
b0246036_1836229.jpg

  味は酸味と甘味のバランスがとれていて、深みのある味です。

  来年までには北斗農園の母は引退の予定ですが
  母の果樹栽培の技術があってこその、今年の貴陽の実りという気がします。

  来年の貴陽はどんな実をつけることやら・・・・・
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-21 18:41 | 北斗農園 | Comments(0)

寛容なこころ


  社会福祉法人の一部門であるともの家で働いていると
  さまざまな場面に遭遇します。

  雷が鳴るとパニックになる人
  ちょっとした火傷でもパニックになって、仕事を中断する人
  みんな譲れない内的な事情があるのです。

  でも、心が立ち直ったら、受け入れてあげる寛容な態度が大切です。
  この世は心が強い人ばかりで成り立っているのではないのです。

  寛容な心こそが大事と、ともの家に勤めて実感するようになりました。

  今年の柿は豊作らしい!
  
b0246036_21235046.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-20 21:24 | 未分類 | Comments(0)

  祇園祭の頃になると、鱧の切り身が地元スーパーの店頭に並びます。

  【鱧のロールフライ】
  
b0246036_605031.jpg

  自家製のモロッコ豆をゆがいて、鱧の切り身で巻いてフライにしました。
  
  【鱧ときゅうりの梅肉和え】
  
b0246036_652782.jpg

  鱧の切り身を蒸して刻み、塩もみしたきゅうりと梅肉であえます。
[PR]
by ayabe-uegaki | 2016-07-19 06:07 | 上柿の食卓 | Comments(0)