京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧



3・4年前にホリホックの苗を買って植えました。
パステルカラーのピンクと黄色の八重咲ホリホックです。
あまりにもきれいだったので、種を採って蒔きました。
無事に芽が出て、2年目にしてやっと花が咲きました。
b0246036_15251870.jpg
2株育って、1株は親株と同じ淡い黄色の八重の花でした。

b0246036_15285226.jpg
もう1株は白色で一重風の花でした。ご先祖帰りしたのかな?



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-29 15:31 | 庭の草花 | Comments(0)

李の季節到来


北斗農園で採れる果物のトップバッターは、李・大石早生です。
(厳密にいえば、梅が一番早いのですが、そのままでは食せないので・・)
b0246036_14402789.jpg
今年の李は、雨が降らないので小粒です。

b0246036_14422533.jpg
その分 味は濃いです。
小粒なので、500グラム250円で販売しています。



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-28 14:44 | 北斗農園 | Comments(0)

前栽の刈り込み


我が家の前栽の木々は伸び放題で、小さな森と化していました。
去年から、ずーと夫に『前栽の刈り込みをしてくれるように』
お願いしていたのですが、いっこうにしてくれる気配もなく
そこで、『ご近所のシゲちゃんに刈り込みを頼んでもいい?』と夫に言ったら
突然スイッチが入って、夫が猛然と刈り込みを始めました。
シゲちゃんは夫の同級生で、定年退職後シルバーで造園業を営んでいる人です。

男の人の心のありようは解りませんが
前栽がきれいになって、風通しが良くなったのはうれしいです。

b0246036_14252417.jpg
鶏のささ身の酒蒸しとインゲン豆の辛子マヨネーズ和えです。

b0246036_14085883.jpg
自家製ナスと鰊の煮もの



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-26 14:10 | 庭の草花 | Comments(0)

じゃが芋はナス科です。


畑のじゃが芋に花が咲いて、やがて実がなりました。
b0246036_14175955.jpg
トマトそっくりで、トマトと同じナス科だったんだと納得です。
実際に栽培してみると、わかることがたくさんあります。

京都府内産の材料で調理した煮物です。

b0246036_14222137.jpg
いんげんと人参は自家製で、油揚げは京丹波町小畑商店のです。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-23 14:37 | 畑の作物 | Comments(0)

北斗農園の柚子を京都蒸溜所のジンの原材料として提供しています。
京都産のジンに注目したNHK京都放送局が京都蒸溜所を取材
6月10日、北斗農園へ京都蒸溜所の方々と共にNHK京都放送局も来られました。

当日私や後継者の鈴木さんも取材を受けたのですが、
京都放送局のスタッフの方が興味を持たれたのが、北斗農園の母でした。
取材中の関心が明らかに母にあると傍にいて思いました。

そして6月21日夕方6時半からの番組『京いちにち』で京都産ジンの放送がありました。
北斗農園関係では、母だけが登場していました。
母にどんな魅力があるのでしょうか!?
ちなみに本日22日午前11時半からの『ぐるっと関西』でもチラッと放送されるそうです。

自家製野菜で作ったラタトゥユ

b0246036_05573205.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-22 05:58 | 北斗農園 | Comments(0)

草引きが好き!


GWの頃に植えたトマト・なす・とうがらしが大きくなってきました。
b0246036_05385426.jpg

















中でもトマトは色が付き始めました。
b0246036_05411774.jpg

















アイコも千果(ちか)も、もうすぐ収穫できそうです。
b0246036_05443245.jpg

















作物が大きくなるにつれて、草も大きくなります。
特に夏草の類はパワフルで、あっという間に根を張って大株になります。
b0246036_05480130.jpg

















夫は刈り払い機で草を刈るのが好きらしいですが
私は手鍬で一株ずつ掘り起こしていくのがいいです。
b0246036_05511512.jpg

















蒸した新じゃがにブロッコリーとゆで卵のサラダをトッピング
その上にとろけるチーズをのせてレンジで加熱しました。
紅じゃが芋がアクセントになっています。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-21 05:54 | 畑の作物 | Comments(0)

地主さま?


紅じゃが芋や
b0246036_19392682.jpg
紫じゃが芋を収穫しています。

b0246036_19531021.jpg
付近では栽培している人が少ないらしくだんなさまが

b0246036_19544428.jpg
こんなじゃが芋と交換したり、友達にあげたりしています。
私は種芋を用意して栽培しただけで、だんなさまは地主さまでした。

b0246036_19573593.jpg
            こちらは小作だという事を忘れていました。



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-20 19:59 | 畑の作物 | Comments(0)

長年 果樹栽培に携わってきたので、北斗農園へは果樹に関する問い合わせが結構あります。その一つ一つに、母は丁寧に対応しています。そしてその品目(桃とかぶどうとかいろいろ)のプロの方と繋いだりしています。私が感心するのは、対応のスピード感と誰と繋げばいいかというまっちぃんぐ力です。母のネットワークで、ちゃんと適材な方を見つけてきます。90歳近くなっても、健在な母の能力に脱帽です。
b0246036_17304732.jpg
畑で採れた紐ナスとピーマンを豚肉と炒めてシンプルに塩胡椒で味付けしました。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-19 17:31 | 北斗農園 | Comments(0)

庭の定位置に咲く花


初夏の庭を彩るのは、セージとすかしユリです。
b0246036_05263848.jpg
何年も前から季節になると咲きます。
b0246036_05295832.jpg
   庭の構成としては、定位置に咲く花があっても悪くはないと思ってます。
b0246036_05345209.jpg
   いかの醤油漬けとゆがいたルッコラと輪切りのズッキーニを炒めました。
   味付けは麺つゆです。





[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-17 05:38 | 庭の草花 | Comments(0)

フェンネル



b0246036_06045442.jpg
今年も道沿いにフェンネルが大きく育ち、フェンネルの垣根の出現です。
b0246036_06084055.jpg
ここ数年は道にはみださないように、柵をしています。
フェンネルの花はカメムシの大好物なので
毎朝花にたかっているカメムシを捕獲するのが、日課です。

b0246036_06134888.jpg
紐ナスが採れるようになったので、拍子木に切って
玉ねぎやキャベツの代わりに焼きそばにいれました。
違和感なく、おいしくいただきました。



[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-06-16 06:17 | 庭の草花 | Comments(0)