京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


蔵をつぶしました。


100年以上前に建てられた我が家の蔵を解体しました。
b0246036_08465606.jpg
燐家との境を接しており、横には用水が流れていて3回ほど一階部分が浸水しました。
それで土壁の下層部分がへたばって、隣家の方向に傾いてきたのです。

b0246036_08523687.jpg
厚さ30センチ土壁が四方を囲んでいるさまは圧巻でした。
蔵を建てる技を持った職人もいないので、つぶすのはもったいないと言われましたが
隣家を直撃しそうだったので、仕方のない選択だったと思います。
蔵の中には漆器類や行事の時の食器が多数ありました。
b0246036_08583199.jpg
骨董品としての値打のあるものではないですが、日用に使えそうです。

b0246036_09024105.jpg
b0246036_09033839.jpg

b0246036_09041968.jpg


[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-30 09:05 | 田舎暮らし | Comments(0)

秋色紫陽花


JAにのくにの直売所で紫陽花を買ってきました。
b0246036_15075331.jpg
6月の紫陽花とは違った趣があって、秋の景色に溶け込むような色です。

b0246036_15094455.jpg
紫じゃが芋のスープ煮

b0246036_15154747.jpg


[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-21 15:18 | 田舎暮らし | Comments(0)

京都府内100歳超 1642人


京都府によると、府内の100歳以上の高齢者数(9月1日現在)は1642人だそうです。
この中に4月に100歳を迎えた義母も入っています。
前年に比べて107人増え、100歳以上人口の89%(1465人)は女性です。
上位10人は全て女性で、府内最高齢は112歳とか。
義母が府内でナンバーワンになるには、これから12年も生きないと・・・
でもその可能性はゼロではなさそうです。
上位10人を地域別にみてみると
京都市が6人、綾部市が2人、長岡京市と木津川市が各1人となっているのです。
綾部市は長寿の方が多いところなんですね。
我家の近辺も右隣は102歳の男性、左隣は98歳の女性です。

b0246036_08165670.jpg
庭のむかごでむかご飯を炊きました。


b0246036_08175770.jpg
冬瓜のおいしい時期になりました。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-10 08:19 | 未分類 | Comments(0)

9月2日(土)は舞鶴西港へ食べつくせ海の京都のイベントに行って来ました。
豪華客船の入港に合わせて、中丹・丹後地域の美味しいものを集めた催しです。
綾部福祉会のサクラティエ
我家のバジルを使ったパスタを出すというので、見に行ってきました。
b0246036_14572778.jpg
入港中の客船ネオロマンチカ号です。

翌日の3日は京都府庁旧館で開かれた府庁マルシェ

b0246036_15004829.jpg
府庁マルシェは多いときは出店数が80ブースほどあったそうですが
今回は半分近い43でした。



b0246036_15022413.jpg

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-06 15:09 | 未分類 | Comments(0)

毎月定期購読している農文協の雑誌『現代農業』の10月号が届きました。
表紙の写真を見た時に、どこかで見た女性(ひと)だと思ったら
なんと!北斗農園の母と後継者鈴木さんでした。
b0246036_13411440.jpg
90歳近くにして表紙を飾るとは・・・・・
驚かせてくれる母です。
表紙だけに登場かと思いきや、しっかりと記事にも登場です。
娘が思うよりも、母ってずぅーとキラキラしたばあ様なんですね。

[PR]
by ayabe-uegaki | 2017-09-05 13:48 | 北斗農園 | Comments(0)