山里れすとらん『四季の詩』の松嶋さんとご一緒に
   亀岡の藤村さん宅にお邪魔してきました。
   
b0246036_14554770.jpg

   藤村工務店をご夫婦で切盛りされています。その傍ら
   ご主人がつくられる木工作品の木の香アートまどころの品々をみせていただきにいきました。
   二階建ての離れを改造されて展示場にされています。
   
b0246036_151507.jpg

   机や椅子、衝立、花入れなどの大きな物からコースターなどの小物まで並べられています。
   
b0246036_1545697.jpg

   こちらはオブジェだそうです。
   
b0246036_1561891.jpg

   まどころさんの作品は、手作り市で拝見したり
   ブログにアップされているのを見たりしていたのですが
   
b0246036_159588.jpg

   実際に展示場でみてみると、その量と高度な技に圧倒されました。
   多くの方々に今回の私の感動を体験していただきたく
   まどころさんに、展示会の開催を切望しておきました。
   【いづつ屋のミルフィーユカツ】
   
b0246036_15181271.jpg
 
   帰路京丹波町須知にあるいづつ屋さんで特製のミルフィーユカツを買いました。
   時価牧場産の豚肉で作られたミルフィーユカツは、いつ食べてもおいしいです。   
   
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-21 15:22 | 手仕事 | Comments(2)

久美浜名産鯛せんべい

   昨日は倒木で山陰線園部~綾部間は不通でした。
   どちらを向いても雪だらけで、家ごと冷蔵庫の中に入ってしまったような気温でした。

   雪かきにも倦んで、ストーブの前でひと息ついていたら
   ご近所さんから、京丹後市久美浜町の名産 鯛せんべいをいただきました。
   
b0246036_14535161.jpg

   私は鯛せんべいの素朴な味わいが大好きです。
   アツアツの日本茶とも、イノダコーヒーとも相性抜群の鯛せんべいです。
   
b0246036_14581873.jpg

[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-17 14:58 | 未分類 | Comments(0)

北斗農園も雪の中

  昨日から降り続く雪・・・朝起きてみれば、我が家の軒下にもつららが下がっていました。
  
b0246036_15564395.jpg

  つららを見るのは何年ぶりでしょうか。
  
b0246036_1558098.jpg

  北斗農園はどうなっているのかと心配になって、夫と一緒に見に行ってきました。
  
b0246036_160435.jpg

  一面の雪原です。
  
b0246036_1611247.jpg

  でも、鈴木さんがユンボで除雪してくれた跡がありました。
  
b0246036_1623768.jpg

  母も元気に過ごしてくれていて、やれやれです。
  【柚子巻き大根】
  
b0246036_1641090.jpg

  手間はかかるけどおいしさには勝てず、作りました柚子巻き大根です。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-15 16:05 | 北斗農園 | Comments(0)

手ごわいインフルエンザ

   お正月そうそうインフルエンザに罹ってしまいました。

   予防接種をしていたので、かかっても軽い症状で済むと思ったのが間違いでした。
  
   熱こそでなかったものの、咳とくしゃみがひどくて嘔吐感に悩まされました。

   3日にインフルエンザだと確信しましたが、
   病院がお休みだったので検査を受けませんでした。

   その結果、周囲には風邪だと言われ・・・
 
   5日夫が体調不良になって6日に近所の医院でインフルエンザだと診断されました。

   夫は予防接種を受けていなかったので、高熱がでました。
   あとは私とほぼ同じ症状でした。

   夫婦で同時に発病しなくてよかったねと言っています。
   そうなってたら、飲まず食わずで、二人ひっくりかえっているところでした。

   お正月用に買い込んだ食材が冷蔵庫にあるのですが、食べる気にならず
   お粥とアツアツの素うどんばかりを口にしています。

   60歳を過ぎたらインフルエンザの予防接種は受けておくべきです。
   これが今回の教訓です。
   【黒豆】おせち用に作った丹波黒豆の煮豆です。
   
b0246036_16285610.jpg

   和知黒(わちぐろ)京丹波町和知産の黒豆をいただいたので
   テキスト通りに炊いてみました。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-07 16:31 | 未分類 | Comments(0)

年末の魚幸さん

   年末の30日に、魚幸さんへ行ってきました。
   魚幸さんのお店の方から、『ブログで知ったからとお客様が来て下さいました。』と
   言っていただきました。
   コツコツとブログをかいていると、こういうこともあるんですね。
   【三色もり刺身】どう見ても、4種類入っているのに色は3つってことかな?
   容器がグレードアップして、380円でした。
   
b0246036_1772754.jpg

   【ヒラメの刺身】同じ値段ですずきの刺身もあったのですが、ヒラメにしました。
   きれいに造ってあって300円でした。
   
b0246036_17141417.jpg

   【カワハギ】旬だと思って買い求めました。1パック270円でした。
   
b0246036_1716451.jpg

   【カワハギの煮つけ】夕飯の後煮つけて、あくる朝みたら煮凝りができていました。
   
b0246036_17191813.jpg

   久しぶりの煮凝りで美味しかったです。もったいないからキンピラごぼうに使いました。
   【焼き鯛】縁起物の焼き鯛がでていました。舞鶴産で360円でした。
   
b0246036_17225215.jpg

   2日にお米3合・ささがきごぼう・人参・丸のままの鯛・調味料で鯛めしにしました。
   炊き上がったら、鯛を取り出し骨や頭を除いて、ほぐした身をごはんとまぜます。
   鯛めしのできあがりです。
  
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-01-06 17:28 | 上柿の食卓 | Comments(0)