京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

b0246036_954588.jpg

             このクッションの中身は、ワインのコルク栓です。
       総重量4・3キロ。 コルク栓一個の重さが平均で6グラムですから、
      だいたい750個~800個ほどのコルク栓が入っていることになります。
        私が十年間に飲んだ赤ワインのコルク栓を集めたものです。
b0246036_1033446.jpg

           赤ワイン一本平均千円として、十年間で八十万円弱
              一年間で八万円・・・・・結構な出費です。
                今年の目標は、節酒!

          ところで、このクッションの使い心地は、なかなかのものです。
             ゴツゴツしてて、身体をのせたり、枕にすると
                 マッサージ効果があります。
                 でも、二つもは、いりません。(本当のところ)
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2012-01-25 10:22 | Comments(2)

柚子の使い方いろいろ


和製ハーブの代表的なもの・・・柚子
爽やかな香気と透明感のある果汁

我家は2トンあまりとれる柚子なしでは、
冬の生活は考えられません。

柚子を使って作ってみました。
b0246036_1874617.jpg





左が100%の柚子果汁
右が種を清酒に漬けたもの(化粧水にします)



b0246036_18162749.jpg

















柚子胡椒です。
唐辛子と柚子の
コラボが絶妙



b0246036_18175991.jpg






柚子の醤油漬け
柚子果汁が醤油と
混じりあって美味!
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2012-01-24 18:28 | Comments(2)

綾部の畑から


ただいま上柿家の畑から収穫している食材です。b0246036_12184177.jpg
無農薬で栽培した黒豆です。



b0246036_12214877.jpg










長大根(品種 蔵間)です。葉っぱも美味しい!



b0246036_1225247.jpg








丸大根(品種 聖護院)です。丸ごと美味しい。



b0246036_12362384.jpg







左から、人参の間引き・こかぶ・小松菜です。


b0246036_123911.jpg






日本三大葱の岩津葱です。


b0246036_12405112.jpg





花菜です。辛しあえが一番!
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2012-01-23 12:49 | Comments(0)

ある日の夕食


b0246036_14541388.jpg
b0246036_14341873.jpg
毎日使う食材は、できるだけ自給したいと思っています。

のこりものの冷飯は、いつも一人用の土鍋でお粥にします。
自家製銀杏と小松菜を入れて、昆布だしで炊きます。


大根はポトフ風に。秋ジャガイモのサラダ、
茶わん蒸し、そして自家米。
肉類と卵・調味料以外は、全て自家製です。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2012-01-20 14:56 | Comments(1)

大きな椎茸採れました!


b0246036_11501567.jpg我家の裏庭には、椎茸の原木が20本ほどあります。

自給自足の第一歩として、森林組合から去年購入しました。

昨秋からあがりはじめました。


その中に、肉厚などんこ風椎茸があったのでそのままにしていたら・・・

どんどん大きくなって、ついに掌がすっぽり隠れるほどになりました。

バター焼きか、柚子胡椒風味でいただくか、まだ決めていませんが、

どんなお味なんでしょうか?b0246036_11445059.jpg

ちなみに、右の椎茸が一般的にお店で売っているサイズです。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2012-01-19 11:56 | Comments(0)