娘からのプレゼント

五月生まれの私のために、GWに娘一家がお祝いをしてくれました。
b0246036_1335988.jpg

孫たちからはお手紙をもらい、アイスのバースディケーキをみんなでいただきました。
娘からは、こちらの品物をプレゼントされました。
チョコレートでできています。
b0246036_1338534.jpg

孫たちや息子のお嫁さんには、『かわいい!(^^)!』と好評でしたが、
私としては、『頭からムシャムシャと食べてしまうなんて、とてもできない代物。』
早速冷蔵庫にしまっておきました。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-05-10 13:45 | 未分類 | Comments(0)

ど根性ペチュニア

    我が家の玄関先のコンクリートの隙間からは
    毎年この時期になると、ペチュニアが勝手に芽を出して花を咲かせます。
    
b0246036_5513849.jpg

    庭先でBBQをする時などには、邪魔になるので
    
b0246036_554657.jpg

    子どもたちには不評です。
    
b0246036_5551367.jpg

    ペチュニア以外にも、庭にはカモミールやクリムソンクローバーが勝手に生えています。
    
b0246036_5573591.jpg

    なんのお世話もしないし種を蒔いたわけでもないのに
    毎年咲いてくれてありがとうという気持ちです。
    【葱坊主の天ぷら】
    
b0246036_62270.jpg

    畑の葱がとう立ちしてきたら、天ぷらにします。
    薄皮がはじける前の葱坊主が食べごろです・
    
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-05-09 06:04 | 庭の草花 | Comments(0)

京丹後市へお出かけ

   GW後半の始まり3日に、夫と京丹後へドライブに行きました。
 
   先ずは大宮町の弁慶寿司でランチにしました。
   そしたら、GWの特別企画で抽選券をくれて、
   近くのスーパーにしがきでくじ引きをして下さいという事でした。
   (弁慶寿司スーパーにしがきのグループとは知りませんでした。)

   
b0246036_1511342.jpg

   京丹後市弥栄町のあしぎぬ温泉のペア入浴券が当たりました。
   有効期限が6月30日までなので、それまでに行こうと思います。

   立ち寄ったスーパーいととめ
   mixひとびとtango2017のミクタンパスポートを見つけました。
   
b0246036_16411219.jpg

   丹後大好きの私としたら、魅力ある企画です。いきたいなぁ!
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-05-08 16:48 | 未分類 | Comments(0)

 
  昨年初秋にまいた花菜のできがよくて、エビと酢味噌和えにしたり
  
b0246036_757869.jpg

  厚揚げと炊いたりしました。
  
b0246036_7583370.jpg

  水ぶきも今が旬で、あっさりと炊くと香りもよくておいしいです。
  
b0246036_811536.jpg

  原木椎茸も今春は、3・4・5月と長いこと採れました。
  小松菜の豚肉巻きと炊いたり
  
b0246036_834487.jpg

  鶏肉と炒めたりしました。
  
b0246036_862652.jpg

  自家で採れた食材があるってことは、自給自足にちょっとでも近づいたかなとい感じです。
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-05-07 08:09 | 上柿の食卓 | Comments(0)

一枚690円のかまぼこ

   近くのスーパーで地元のおいしいものフェアをしていました。
   その時目に留まったのがこれです。
   
b0246036_13505388.jpg

   舞鶴のとれとれ市場でしか常時扱っていない蒲鉾だそうです。
   一枚690円というお値段にちょっと引いてしまいましたが
   以前、『とれとれ市場に行くと、700円の特上蒲鉾を売っている。』
   という話を聞いたことを思い出して、帰省する息子のために買い求めました。
   確かに、本来蒲鉾とはこんなにもおいしいものだったんだという味でした。
   魚の旨味が凝縮されている感じでした。
   
[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-05-06 14:02 | 上柿の食卓 | Comments(0)