京都・綾部 北斗農園をめぐる生活 yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部でのこだわり生活


by ゆずの守り
プロフィールを見る
画像一覧

久しぶりの雨です。


綾部は朝から雨がシトシトと降っています。
庭の木々を眺めていると、緑滴るとはこんな光景かなと実感します。
先月下旬から真夏日になったりして、とにかく暑かったです。
昨日・今日とは気温も23度前後でホッと一息ついてます。

GWあけから、5時半起床、7時15分出勤就業、正午に帰宅、昼食を食べて
暑さと疲労でぐったりしながらも、午後は雑用をこなし、畑仕事という生活でした。

北斗農園へも毎日顔出しというわけにもいかず(代わりに夫が行ってくれました。)
母は母で娘に聞いてほしい話もあるようですが、
とりあえずこちらの都合優先の毎日です。

畑のアスパラガス 売るのがもったいなくて、(売価150gで130円です。)
ホタテの貝柱とバター炒めにしました。
b0246036_14283535.jpg

















採り遅れた絹さやえんどうは厚揚げと煮物にしました。
b0246036_14304503.jpg



[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-06-07 14:31 | 田舎暮らし | Comments(0)

柚子の森


b0246036_12400173.jpg
北斗農園の亡父が娘の嫁ぎ先の畑に植えてくれた柚子が
今年も白い清楚な花を咲かせています。
b0246036_12435633.jpg
小さな実になっています。
b0246036_13100669.jpg
柚子の花は香りもすてきです。
b0246036_13145051.jpg
秋にはどっさりと柚子が採れるといいのですが・・・・

b0246036_13194949.jpg
人参の間引きをピーナッツ和えにしました。栄養満点です。








[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-06-06 13:21 | 北斗農園 | Comments(0)

新じゃが芋


b0246036_12575128.jpg
今年は夫に頼み込んで、私の好きな紅じゃが芋と紫じゃが芋を畑に植えました。

夫はメークインと男爵を栽培しています。
b0246036_13041422.jpg
新じゃがは粉ふきいもにするのが一番だと、夫は言います。



b0246036_13055757.jpg
私はジャーマンポテトの方が好きです。

[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-06-05 13:07 | 畑の作物 | Comments(0)

ロケット


b0246036_08032206.jpg
3月に蒔いたロケット(ルッコラ)です。
イタリア料理のシェフに使ってもらうつもりで栽培したのですが
思ったよりも上手く発芽してくれて、わんさかと採れてます。

b0246036_08080165.jpg

胡麻和えやグリーンサラダにしています。

b0246036_08142515.jpg

[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-06-04 08:09 | 畑の作物 | Comments(0)

ふなめ(マルベリー)


うちの畑の横に、大きな桑の木があります。
持ち主が誰かわかりません。(放棄地です。)
今年も4メートルぐらいの木に実が鈴なりです。
b0246036_20510043.jpg
この辺りではふなめといいます。
正式にはマルベリーらしいです。
b0246036_20564652.jpg
夫は小さいときにいっぱい食べたそうです。
同じ綾部でも夫は由良川流域の育ちなので、桑園があったようですが
私は山間部の育ちなので、桑の実を食べた覚えがありません。

ふきとわらびを炊いてみました。

b0246036_21004928.jpg


[PR]
# by ayabe-uegaki | 2017-06-03 21:01 | 畑の作物 | Comments(0)