人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

   こだわりの大根~見た目はイマイチでも味で勝負~


          我畑では、無農薬・有機肥料で野菜を栽培しています。

        化学肥料を使うと、見た目も立派で美味しそうな野菜ができますが、

           ハリボテというか、野菜本来の味が損なわれると思うからです。

         生産者である私たちが食べて納得できる野菜を目ざしています。

        さて、2月12日京都テルサで開催された『ほっこり市』に出店しました。

            雪の中から大根を掘り出して持って行きました。

   お隣のブースは、山科の農家さんで、立派な野菜を満載持って来られてました。
   
          水菜・春菊・キャベツ・大根・自家製たくあん等など・・・・・

   特に大根は、うちの大根の1・5倍の大きさで葉も青々として、見るからに美味しそうでした。

         おまけに、1本100円なのです。実はうちの大根も1本100円です。

     見た目では完全に負けている、うちの大根…50円に値を下げるべきか、迷いました。

 結果・・・売れ残ったら、持って帰って自家用で食べるだけと、心を決めて100円で売りました。

 最初は全く売れずにいましたが、お客さんに雪の中から収穫したことや甘いことを説明すると

         ポツポツと売れて、長大根は全部、丸大根は2本を残して売り切りました。

      こだわりの大根~見た目はイマイチでも味で勝負~_b0246036_9115910.jpg







皮つきのままブツブツと切って昆布だしで炊くと、とろけるおいしさです。

      こだわりの大根~見た目はイマイチでも味で勝負~_b0246036_9153191.jpg






葉っぱはさっとゆがいて、きざんで、ごま油でちりめんじゃこと炒め煮にします。
仕上げに醤油をかけて、アツアツごはんとどうぞ!
by ayabe-uegaki | 2012-02-14 09:32