人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまご貯金・・・卵があれば安心


                   我家の冷蔵庫には常時30個の卵があります。

        毎週月曜日に生協で、さくらこめたまごを3パック=30個購入しています。

                 二人で一週間に30個の卵を消費しているわけではなく

               『メインとなる食材がなんにもなくても、卵さえあればなんとかなる』

                      わたしにとっての安心のもとなのです。

                私はこれを秘かに たまご貯金 とよんでいます。

                 卵は近所のスーパーやコンビニでいつでも買えますが

                私には卵といえば さくらこめたまごなのです。

               赤玉でしかも京都府産の飼料米を鶏が食べて産んだ卵です。

                       【ゆで卵のアツアツだれ】です。

たまご貯金・・・卵があれば安心_b0246036_7234523.jpg

半熟卵を作り、半分に切ります。椎茸・にんにく・ねぎを粗めのみじん切りにします。ごま油とサラダ油を熱し、みじん切りにしたものを炒め、ツナと缶汁を加えます。さらに柚子胡椒と塩を一つまみ入れて熱くなったら、それを半熟卵にかけます。


たまご貯金・・・卵があれば安心_b0246036_12521432.jpg



我家流だし巻卵です。いつだったか息子が婚約者に『これがうちの卵焼き。この味を覚えておいて』と言ったのには、笑ってしまいました。そんなたいした物じゃないのにと。

たまご貯金・・・卵があれば安心_b0246036_738526.jpg

時々綾部市内に住んでいる友人から自家製卵をいただきます。名古屋コーチン・烏骨鶏など種類はいろいろです。有精卵で平飼いです。だから『鶏が卵を抱いてしまって、今は差し上げる卵がないのよ。』 といった具合で鶏まかせなので、鶏の気が向いた時だけいただいています。
by ayabe-uegaki | 2012-04-27 07:42