人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカス    (バジルの花の天麩羅)


ハイビスカス    (バジルの花の天麩羅)_b0246036_8471947.jpg

このハイビスカスは娘が生まれた年に買い求めたものです。
樹齢30年くらいでしょうか。
我家ではハイビスカスの盆栽と言っています。
ハイビスカス    (バジルの花の天麩羅)_b0246036_850449.jpg

年を重ねるに従って鉢を大きくし
冬は枝を切り詰めて室内に入れ
夏は家裏の溝に持って行って水辺に置きます。
ハイビスカスは水喰な植物なのです。
結婚して娘が家を出て行ったので
今では娘のかわりのようなハイビスカスです。

【バジルの花の天麩羅】
ハイビスカス    (バジルの花の天麩羅)_b0246036_8581311.jpg

バジルに花が咲いてしまい切り落としていました。
バジルはシソ科なので穂しそと同じ調理法で食べられるではと思い
天麩羅にしました。
鯵を3枚におろしたのをフライにして添えました。
バジルの天麩羅はほのかにバジルの香りがして
思いの外おいしかったです。

【チキンサラダ】
ハイビスカス    (バジルの花の天麩羅)_b0246036_9164030.jpg

鶏もも肉のすももソースがけの料理をリメークしました。
玉ねぎのスライスとゆがいたささげ豆・ミニトマトとまぜ
ポン酢を加えます。
国籍不明のサラダです。
by ayabe-uegaki | 2012-08-15 09:20 | 未分類