人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きる知恵   (さんまとじゃがいもの炒め物)


畑の様相も少しずつ秋へと変化しています。
穂紫蘇がでてきました。
生きる知恵   (さんまとじゃがいもの炒め物)_b0246036_12233.jpg

このくらいの時に天麩羅にしてもおいしいし
実を炊いて佃煮にすると風味があります。

ひまわりの花も終わりました。
生きる知恵   (さんまとじゃがいもの炒め物)_b0246036_1243844.jpg

抜いてしまわないといけないなと、
ひまわりの下の地面に目をやると
生きる知恵   (さんまとじゃがいもの炒め物)_b0246036_1263896.jpg

なにかのカラのようなものが散乱しています。
よぉ~く見るとひまわりの種の殻でした。
ひまわりの種を小鳥たちが食べに来ていたのです。
ひまわりを植えた人間よりも先に種をゲットしていました。

自然界の中でセッセッと餌を見つけるこの力こそが
生きる知恵なんでしょうね。

【さんまとじゃがいもの炒め物】
生きる知恵   (さんまとじゃがいもの炒め物)_b0246036_1214982.jpg

さんまの開きは先に焼いてほぐしておきます。
じゃがいもは千切りにしてかたく絞っておきます。
ささげ豆はゆがいて、1cmくらいに切ります。
フライパンにごま油を入れてじゃがいも・ささげ豆・さんまの順に炒めます。
じゃがいもが透き通ったら塩コショウで味を調えます。
by ayabe-uegaki | 2012-09-08 12:19 | 未分類