人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「老い」を生きる母から学んだこと yuzunomori.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

京都・綾部での老親の暮らしつれづれ


by ゆずの守り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吸血虫ヤマビルの恐怖


1月26日の京都新聞にヤマビルの吸血被害の記事が載っていました。

福知山市の中山間地(夜久野町)でここ数年ヤマビルによる吸血被害が増えているそうです。

『農作業をしていて知らない間に上がってくる。1時間ごとに靴の中を調べないと』ならないとか。

シカやイノシシが運び役となって人里まで被害がひろがるようになったそうです。

1980年代から徐々に領域を拡大していて、背景にあるのは温暖化や野生動物の増加、森林の荒廃だそうです。

福知山市といえばお隣の市です。綾部市まで広がってくるのは時間の問題のように思います。

その記事を読んだ日の夕飯のおかずに、さんまの刺身を柚子胡椒とねぎで和えものを作りました。
吸血虫ヤマビルの恐怖_b0246036_926516.jpg

自分で作っておいてナンデスガ・・・
私にはさんまが、ヤマビルのように見えてしまって、食欲をなくしました。

幼い頃 田植えの時にヒルに血を吸われた
何とも言えない感触を思い出しました。

そこで、米粉と卵を混ぜてつみれ風にしました。
吸血虫ヤマビルの恐怖_b0246036_934117.jpg


耕作放棄地・過疎化・鳥獣害・温暖化・ヤマビルの吸血被害・・・・20年後には
北斗農園は原野になっているかもしれません。
by ayabe-uegaki | 2013-01-29 09:39 | 田舎暮らし